掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[16018] RYOMAの初代と新作(3代目の)性能について Name:キングトム MAIL Date:2017/07/12(水) 09:46 [ 返信 ]
RYOMAの新作ドライバー RYOMA MAXIMAの購入を検討しています。

当方、41歳 身長170cm 体重100kgを軽くオーバー。

ヘッドスピード44〜45mぐらい。

持ち球はドロー〜フック。平均スコア90

ドライバー飛距離は250yd程。たまに芯を食うと270yd程です。

RYOMAの初代D-1 PREMIAをワクチンコンポ プロトタイプGR50-DR S 46.5インチで所持していました。

一発の飛距離は現在のエースドライバーM2+ATTAS GOGO5 6S 46インチより飛びますが、

平均飛距離と左への安定性で現在はM2を使用しています。

新しいRYOMA3代目の MAXIMA typeGかtypeVの購入を検討しています。

3代目MAXIMAと初代D-1を打ち比べられた方、もしくは所持しておられる方に質問なのですが、

初代と比べてMAXIMAの飛距離は伸びますか?落ちますか?

また丁度中途半端なヘッドスピードなのでtypeGなのかtypeVなのかで迷うところなのですが、どちらが適しますでしょうか?

最後になりますが、もしMAXIMAよりもっと性能が高いドライバーがあるようなら、ご教示頂けましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。


[16021] RE:RYOMAの初代と新作(3代目の)性能について Name:地クラブLOVE Date:2017/08/03(木) 14:36
リョーマは縁あって全て打ってます。
飛距離的に見て一般的には、マキシマタイプGなのでしょうが、オススメはタイプVです。
たまに、270ヤードの飛距離ということは、HS46で当てていると思われますので、振った時にミート率の高いヘッドを選ぶべきだと思います。
そういった意味では、D1よりマキシマの方がスィートエリアが広いはずです。
リョーマのオリジナルシャフトは少し柔らかく感じるので、タイプVのシャフトになるのでは?
それと、ヘッドはVもDもGも塗装が違うだけで中身は一緒です。
違うのはシャフトとフェースアングルです。
弾道は、棒球でランがかなり稼げるのですが、マキシマは弾道が今までよりも高くなりましたので、過去のモデルよりはキャリーが稼げる分飛んでいるといったところでしょうか。
m2やm1と比較しても飛ぶと思いますし、曲がりません。
特にドローは打つのが大変なほどです。
こういった、キャリー+ランのドライバーは、打ち上げホールやラフに打った時、どの程度キャリーが出ているかが分かります。
友人のm2はフェアウェイでは遜色の無い飛距離なのですが、ラフに入った瞬間50ヤード以上遅れていてビックリしました。
もう一本どんなドライバーが良いか?ということなら、私なら迷わず、PRGR RSFの2017ではなく、代替モデルをオススメします。
スィートエリアも広いし、キャリーも稼げてよく転がります。
あくまでキャリー+ランのタイプの場合ですが・・・。
以上、ご参考まで。

[16022] RE:RYOMAの初代と新作(3代目の)性能について Name:キングトム Date:2017/08/10(木) 08:56
地クラブLOVE様
ありがとうございます。RS Fのプロトタイプはそれほどなのですね。

ヤフオクでも高値が付いている理由がよくわかりました。

打ってみたいですが、さすがにオークションや中古市場オンリーでは試打のしようがありませんね。

一度購入してみたいと思います。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS