掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15992] アイアンシャフトによる球筋の違い Name:四十肩が痛いゴルファー MAIL Date:2017/01/21(土) 17:33 [ 返信 ]
こんにちは
どなたか経験ある方教えていただけませんか?
普段はMCI120sにAF503 を使用しています。(球筋ストレートorフェード)冬で飛距離も落ちたので、ちょっと試したくてPSIにMOUDS3120sを刺して使ってみました。
すると球筋がフックorチーピンになりかなり意識して打っていかないとストレートorドローになりません。
同じ感覚でMCIを降るとスライスが出ます
フジクラのフィッターの人に聞いたところ一人の方は MCI120とMODUS3120のシャフトでそこまで極端に変化は出ないと思いますよ。アイアンの場合は球筋はヘッドの影響のほうが高いのでヘッドの違いですよ。と言われ、違うフジクラのフィッター方にはシャフトの影響がもろに出てますねと言われました。ヘッドの影響は?と聞くとシャフトのほうが球筋に対する影響力は高いと言われました

以前アイアンシャフトの選定の時に、練習場の試打クラブで違うスチールシャフトで、違うヘッドが入ってるものを5種類ぐらい打ったことがありますが、ここまで極端には出なかったので驚いています。

どなたかご存知の方いらっしゃいますか??
PSどちらもチップ内には重りなどは入っていません。
グリップの影響でもなさそうです


[15993] RE:アイアンシャフトによる球筋の違い Name:MCI110使い Date:2017/01/24(火) 22:58
私にはMCI120sとMOUDS3120sだと、MCI120sの方が重量も重いし球がつかまり難く感じます。

以前はMOUDS3120sを使っていて今はMCI110sを使っていますが、しなりはMCI110s の方が大きいですが球筋はそう変わらない感じです。


[15994] RE:アイアンシャフトによる球筋の違い Name:四十肩か痛いゴルファー MAIL Date:2017/01/29(日) 01:38
MCI110使い様、返信ありがとうございます。
先日Psiにs200が入ってるものを打ったのですが、
MOUDSと同じようにドローフック系の捕まりのいい球筋ばかりでしたので、ヘッドの影響だと答が出ました。
ドライバーとのつながりが悪くなっちゃうアイアンなので僕には向いてなさそうです。
お助けヘッドでもう少し捕まりの悪いの探してみます。
af503に比べてネック形状も、重心距離も捕まらないヘッドなのに不思議でした。
ありがとうございました。


[15995] RE:アイアンシャフトによる球筋の違い Name:ken Date:2017/01/29(日) 23:00
典型的な意識のない方のアウトサイドイン打ちですね。ドローフックじゃなく引っかけです。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS