掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15911] ついに… Name:774 Date:2016/01/23(土) 02:01 [ 返信 ]
誰もいなくなってしまいましたね。

いい時もあったんですけどね。

お世話になりました。サヨウナラ。

[15912] RE:ついに… Name:うい Date:2016/01/26(火) 23:56
そうですね。
結局、地クラブも新製品や限定品が出ても変わり映えしない。高いだけで大手メーカー品のカチャカチャの方が安くていいような気がする。
キャディバッグなんか出したりして、エナメル素材なんか高いだけで1年位するとひび割れたり剥がれたりして恥ずかしい×××

[15914] RE:ついに… Name:770 Date:2016/01/27(水) 15:06
以前と違って情報が溢れてますからね。

話は変わりますが、あの方MOIがらみでついに直接対決ですかね?

私も以前ここであの方から叩かれたな~

[15915] RE:ついに… Name:高反発 Date:2016/01/29(金) 20:40
地クラブだから飛ぶ

言われたくないです

[15916] RE:ついに… Name:地クラブLOVER Date:2016/01/30(土) 11:58
初めて投稿します。
自分もドライバー、FWは好んで地クラブをいろんなシャフトで使ってきました。誰も使っていない優越感とそれなりの飛距離に満足していました。最近いつものラウンド仲間2人がM1に変えて、方向性がよくなり、飛距離もアップしているのを目の当たりにしたので、自分もM1を購入し実践投入したところ、方向性はかなり安定し、飛距離も遜色ありませんでした。コストパフォーマンスを考えると量販クラブで充分と感じました。ゴルフショップのブログは色々見ていますが、地クラブ屋と結託しいい記事しか書かないんだと改めて思いました。まさに商業主義です。(中には辛口のショップの人もいますが...)


[15917] RE:ついに… Name:ウイリー Date:2016/01/30(土) 15:47
2008年頃にこの掲示板を見つけ、2009年頃に初めて投稿をさせて頂き、その時じやん・マッハさんや桃太郎さんに沢山のアドバイスを頂きました。

本当に嬉しかった、クラブに詳しい人たちだなと感心していました。今でもそう思っています。

この掲示板には地クラブに詳しい方が沢山居られます僕は、ものすごく参考にさせて頂いています。

大手メーカーさんの新しいクラブは雑誌で情報は有りますが、地クラブさんの情報はこの掲示板で確認させて頂くことが多いです。

大手メーカーのクラブにも興味は有りますし、当然地クラブにも興味があります。

これだけクラブに詳しい方々集まっている掲示板は少ないと思いますし、色々な情報を投稿頂きたいと思います。

僕も役に立つか分かりませんがイイ情報が有れば投稿させて頂きます。

[15918] RE:ついに… Name:地くらぶもいい Date:2016/01/31(日) 09:49
自分、最近はG30SFやLS、そしてグローレFを主に使用してました。シャフトはここ最近、バシレウスのαで統一してます。
ピンもテーラーも方向性が良くミスにも強く飛距離もそれまで使ってたGIGAやTRPX、カムイなどより飛んでいたので
満足していましたし、ベストスコアも更新しました。

しかし、最近ロマロのαを購入し、その飛距離に脅かされました。当分これで行こうかと思ったのですが、ミステリーの445TLが評判なのでシャフトを久しぶりに違うレジオフォーミュラMで作ってみましたが、ロマロより更に5〜8ヤード飛ぶ結果に、やはり地クラブのすごさを感じました。

テーラーのM2も気になりますが、なんか、基本的にものが違う気がします。

[15919] RE:ついに… Name:Gear geek Date:2016/02/01(月) 14:48
久しぶりに投稿します。最近スレが減ってきたのは、荒れたのもあるでしょうが、地クラブの性能が、平行線だったり旧モデルより?だったりするからでは無いでしょうか?私自身はHS43〜44で早くないので、それを前提に今まで私が所有した地クラブと大手のクラブとの比較を書きます。(話題のクラブはほぼ一度は所有しました)地クラブでほんとに飛ぶと思うのは大体、1メーカーに1機種ぐらいです。他のものもそれでも大手よりは球速が早く出ます。私ぐらいのHSだとスピン量もありますが球速が速く出ないとコースでは飛びません。新しいモデルが球速が速く出るかといえばNOです。例えば、G社のEモデルは初代が一番速く出ますし、M社のモデルは初めは速く出ますが、使用していると落ちてきます。大手メーカーのクラブだとやはり人気のあるものが飛びます。球速もわりと速く出ますしそれよりスピンコントロールがされてるものが多いです。以前は地クラブと大手クラブと10〜15ヤードほど飛距離に差が出ましたが、最近のものは5ヤードほどです。(人にも打ち方にもよりますが)私のど素人の感想は、地クラブの性能が落ちてきて、大手クラブ(ここ1〜2年)上がってきたように思います。
※私の比較方法は、球速、飛距離は打ち出し角に影響されるので、リアルロフトを揃えて、計測器で測定して、コースでの持ち込みにて行ってます。
これは私自身の勝手な感想です。


[15920] RE:ついに… Name:じゃん・マッハ Date:2016/02/05(金) 14:42
ご無沙汰しています。たまにココを見ては復活の日を夢みて出遅れないように情報を収集しております。
名前が挙がったので書き込みします。

最近はあまり情報や、やり取りがないことを寂しく感じた1人です。ただここで色々教えて頂いたことは、消えることではなく、管理人様をはじめ感謝の心は消えていません。

個人的な意見としては…地クラブだから飛ぶとか大手メーカーだから…ということではなく、昨今精密な計測機やフィッティングの向上と大手クラブでもシャフトの
バリエーションが増えたことが大きいと思います。

どのヘッドが飛ぶ、シャフトが飛ぶということは自身の
飛距離に関して一番関連性が大なのは、自身のスイングにあったモノを探す、選ぶという部分が大半だと思います。

そこで、以前はシャフトの特性や長さ、重さ、リアルロフト、などこと細かにチョイスできる地クラブが
「自身にあったクラブ」を拘って探すことが出来るという最大のメリットがあったと思います。

グリップだけでも、テープの巻き方までもが大手商品のようにやり直すのでなく、最初から選んで組んで貰えること(指し方含む)シャフトの差込寸なども含みますね。

そのような部分の差が以前より少なくなったというのが
実情かと思います。

自身のスイング、力量の中で…結局はシャフトでは
曲がりや操作性なども加味の上で、自身が振りやすく一番HSが出るシャフト… ヘッドは適正なスピン量・打ち出し角の範囲で一番初速の出るヘッドやスペック(ロフトなど)を選び、微調整していくのですから…

やはり言えることは「自身にとって飛ぶクラブ」であり
他人にも全て当て嵌まるわけではないと思いまので、
大手、地クラブなどと棲み分けすることはナンセンスかと思います。

客観的に言えるとしたら…塗装の質や溶接や仕上げ技術の差、個々の固体差の大小、そういった部分に差があるのかもしれませんね。

[15921] RE:ついに… Name:ウイリー Date:2016/02/08(月) 16:58
774さん少しお借りします。
最近気になるDRがバルド568です。

誰か試打された方はおられないですか?
情報が有れば宜しくお願い致します。

PCでしか見たことが有りません568は結構な男前な気がしますので、宜しくお願いします。


 

[15922] RE:ついに… Name:ウイリー Date:2016/02/09(火) 08:18
じゃんマッハさんにお尋ねしたいのですが、ご迷惑でなければ教えてください。

今まで重心距離長めのプロシード(重心距離40mm)を使っていました。

理由はヒッカケけにくくストレートにボールが飛びやすいからです。

昨年知り合いに重心距離が36mmのバルドを打たせていただきました。


この掲示板で読ませていただいたことが有りますが プロシードはHSは出るがミート率が落ちると言う書き込みが有りましたが、僕も同じような結果になります。

重心距離36mmのバルドはHSは落ちるがミート率は良くなります。

この場合どちらを優先すれば良いのかHSもミート率も良いDRてあるのでしょうか?

セッティングで変えることは可能なのでしょうか?

今はバルド911を使っています。

HSはユピテルでバルドの場合48〜50位ミート率は1.4位・プロシードの場合は49〜52位ミート率は1.36位になります。(練習場のボールです)

飛距離は、さほど変わらないと思っています。

宜しくお願いします。

[15923] RE:ついに… Name:じゃん・マッハ Date:2016/02/09(火) 10:21
こんにちは。よく質問の意味がわからない部分があり
明後日のお話をしてしまったらすみません。

重心距離とHSについて

トゥダウンを考慮すると長めの重心距離は基本的に長尺
と同じ効果がありますが・・同じシャフト、長さ、重さ
にてヘッドだけ変えてHSにそれほど影響があるとは思いません。

HSはクラブの重さ、長さが一番影響します。

ミート率について
おそらくはこのケースはボールの影響が一番大かと思います。

またヘッドがインパクト時に入射角度に応じて開いてあたるとミート率は落ちます。逆にちーピンなどでもありますが閉じて当たるとミート率が上がります。

また反発係数が同じであれば重いヘッドの方がミート率はあがりますが、その分重くて?HSが落ちては相殺してしまいますね。

何かヒントになりましたでしょうか?こんな回答で申し訳ありません。

[15924] RE:ついに… Name:ウイリー Date:2016/02/09(火) 11:44
ジャンマッハさん早速ありがとうございます。

ヘッドだけ変えてHSに影響があるみたいなので不思議にこの何年か悩んでいます。

これはこの掲示板にも書かれていた方と同じことだと思いますが、知り合いに打ってもらって差の出る人と差があまり出ない人がいます。

でも知り合いの方の使っているDRよりHSは上がりますがミート率は少し落ちます。

HSが出るからプロシードを買われた方もいますが ホームコースでの飛距離はあまり変わっていないようです。

僕のDRはヘッドはすべて200gシャフトはマトリックス60g台で総重量を325g程度長さは45.5インチで ほぼ同じように組んでいただいています。

プロシードはR2・R4を4年か5年使っていましたが、ほぼ同じ結果でプロシードはHSが出てミート率は下がります

でもなぜプロシードはHSが上がるのかが分かりません?

[15925] RE:ついに… Name:Gear geek Date:2016/02/09(火) 13:19
横からすみません。Gear geekです。
ユピテルのHSの件は、クラブのトルクと重心距離の関係もあるかもしれませんが、(ヘッドを戻すのに重心距離が長いと速くヘッドを回すため若干HSが上がる)多分、推測ですがユピテルの場合音波によるドップラー効果での測定だと思うので、ヘッド後方の形状に影響されると思います。プロシードの場合クラウンからソールに向けて後方形状のラウンドがなだらかで、測定しやすい形状ですが、最近の他のヘッドの場合形状が複雑で反射波の周波数が測定しづらいのでは無いでしょうか? 試しにマッスルバックアイアンと後方がふくらんだイージー系のアイアンではHSが違って出るように思います。当然球速は同じ形状を測定するのでHSが違えばミート率は球速÷HSなので変わってきます。一度、写真撮影技術を使った弾道測定器にての計測をされると良いかと思います。私は科学者でも専門家でも無いので、これはわたしの勝手な推測ですので、ド素人のたわごと程度に聞いいていただけっれば幸いです。


[15926] RE:ついに… Name:435 Date:2016/02/09(火) 15:22
みなさん初めまして。

以前は情報が圧倒的に少なかったのでこの掲示板を食い付くように見ていました。
すっかり地クラブにハマってしまい、値段は高いですが品質の良さ、市販品では味わえない格好良さ、圧倒的な存在感、満足度。
衝撃的だったのがこの掲示板で知ったTJ46とBM435の組み合わせでした。中古購入でしたが飛距離性能の高さ、飛んでいくボールの姿は自分で打っておいてなんですが鳥肌モンでしたね・・・。
弾道が頭から離れなくて車の運転中、寝付く前など思い出してニヤニヤしていましたね(笑)完全にヤラれていました。

結果かなりの金額を費やしましたが後悔はしていません。
現在はBM435ブラックを使用していますが現時点で最高飛距離です。
この掲示板に出会わなければこのエースドライバーに出会っていなかったでしょうし、私のゴルフ人生は中途半端に終わっていたかも知れません。


管理人様、そして情報を惜しみなく投稿して頂いたみなさんに感謝しております。

今はネットで検索すれば情報が簡単に得られますが、この掲示板ならではのリアルな情報など楽しみにしております。

乱文失礼しました。


[15927] RE:ついに… Name:ウイリー Date:2016/02/09(火) 17:35
Gear geekさんありがとうございます。

なるほど難しいことは解りませんがヘッドの形状で変わるのと言う事は考えられますね、

ほとんどスペックは同じなんですがヘッドは違います。

一度機会があればまったく違うヘッドで試してみます。

435さんBM435ブラックが合っているようでイイですね
これからもいろんな情報をお願いします。

[15928] RE:ついに… Name:あきじゅん Date:2016/02/10(水) 20:05
久々に登場させてください!

私も現状のエースは初代435です!
色々なクラブ使いましたが最後には435に戻ってきてしまいます。

と言いながらバルドの568も気になっています。
モルモット購入していると思いますのでまた報告させて頂きます♪


  



無料レンタル掲示板 1616BBS