掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15904] 2016年モデル 飛ぶドライバー Name:名無しのごんべい MAIL Date:2015/12/14(月) 18:02 [ 返信 ]
続々と秋〜冬にかけてニューモデルがでておりますので、感想をお待ちしております。
大手メーカーも含めてでかまいません。


[15905] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:地クラブLOVE Date:2015/12/15(火) 18:00
道具の話しではありませんが、最近のメーカーは何でも限定にしたがりますね。取り扱い工房の限定。特殊な組み付けなどが必要でその工房で治具や道具など設備の問題で工房限定になるなら仕方ないとは思いますが、、。道具の値段も何故か高くなってきていると思います。シャフトなどはわかりますが、アイアンでこのヘッドが何故この価格になるのか?わからないメーカーもあります。限定にしといて、メーカーにまだ在庫があるとか、なんかダサくないですか?折角パーツごとの地クラブが見直されているのに、勘違いしているメーカーが足を引っ張っている感じで残念です。限定商法もどうかと思います。

[15906] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:憶測は危険です Date:2015/12/19(土) 00:34
私も地クラブLOVEさんに同意します。

しかし、、、誘惑に負けてTP-09Sを打ってみました!
確かに飛びます。07Vより飛びます。そして高弾道で飛びます。
が、あのシャロー感はカムイじゃないです。
という事で即却下となりました。

TP-09Dの方がカムイ顔でしたがまだ試打クラブが出来てなかったので打ててません。

また限定何とかで引張るんですかね?カムイさん、、!

[15910] どなたか人柱を! Name:Z-01 Date:2016/01/05(火) 15:08
当方エースドライバーはRF800+アルディラJVブルーです
ちなみにスペアのヘッドもキープしています。
ですがジオテックの新ヘッドGTT-615がとても気になっています、どなたかもう使っている!もしくは
購入予定の方がおられましたら使った感想をお願いします。

当方『浮気症』では無いのですが、『処分が出来ない症』のため
クラブが溜まって溜まってどうしようも無い状態でして
何の情報も無しでは買い足せないです(泣

一番最近買い足した準エースドライバーの情報載せときます。
最近ここ一番で、擦り玉(たまにOBになる)が出るためとにかく曲がらないドライバーと言う目的で
一本造りました。
ヘッドはジオテックHPに掲載されている『ヒレコXFドロー』の12度
シャフトはアイアンと同じDG-R300で、42インチになりました。
スペック通り全く飛びません、このスレには合わないですねw
ただ、どんなに打ち損じてもOBになる確率が極端に低いため、平均飛距離と言う観点では
120点だとも言えるでしょう。
練習場でもコースでもスライス玉が出た事が一度もありませんし
逆にチーピンも出たことが無いんですよね、今のところは。
ちなみにこのヘッド、かなりのグースが入っていてアドレス時にじっと見ていると気持ち悪いです。
感覚派の人にはあまりお勧め出来ないヘッドですね。

[15913] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:カムイファン Date:2016/01/27(水) 10:43
去年秋にTP09Sを試打しました。ツアーADGPと相性がよかったようです。
現在TP07にワクチンコンポをつけていたので、安く感じました。
TP09Dを試打して決めようと思ったいましたが、なかなか出てきません。
どなたか、SとDを打ち比べた方いませんか?

[15931] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ゆうた Date:2016/02/23(火) 16:15
TP09のSとD両方所有しています。
Sとの比較ですと、Dのほうが打感が柔らかく感じます。
飛距離性能はさほど変わらないと思いますが、Dのほうが球は上がり易く、若干捕まりも良いです。


[15934] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:カムイファン Date:2016/02/26(金) 12:26
Dのほうがフェースが厚いにもかかわらず、球が上がりやすいのは一般のドライバーとは異なりますね。
もちろん、ロフトは同じなんですよね。

[15935] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ゆうた Date:2016/02/29(月) 13:21
> Dのほうがフェースが厚いにもかかわらず、球が上がりやすいのは一般のドライバーとは異なりますね。

Dの購入ロフトを決める際に、メーカーに相談した所、同ロフトですとDよりSのほうが若干スピン量が少ないとの事でした。
当方所有のヘッド総重量は一緒ですが、ウエイトを外した重量はDの方が3〜4g軽いです。

> もちろん、ロフトは同じなんですよね。

はい。同シャフト、同リアルロフトでの比較です。


[15936] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:カムイファン Date:2016/03/01(火) 11:43
ゆうたさん、ご回答ありがとうございます。

一般的なシャローよりディープフェースがスピン量が少ないのとは、TP09は異なっているんですね。
やはり、打ってみないとわかりませんね。

[15937] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Crazy435 LY01 Date:2016/03/26(土) 19:51
このスレで良いのか迷いますが、ご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。Crazy本社で2011年春fittingを受け435 ロフト10° LY01 X 46ichでストレート~ドローHS47―48 280―290ydですが、チービンの恐怖からエースから降格しています。求めるのは飛距離+方向安定性です。操作性は要りません。今年ついにheadの入れ替えを決意し試打を行っております。第一候補ミステリーCF445 tour limited、ロフト10°(おそらくリアルロフト)の試打で弾道10yd程上げたいと思いロフト11°を検討中です。安定感は割と高く435より楽でした。11°で良いのか10.5°がひょっとして良いのかとMaxSoul S03 の飛距離と安定感が良いという評価も見かけ、上廻るのか知りたいです。またBM535やプロシードRVの方が良いなどのご意見もあれば参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いいたします。

[15938] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:I Date:2016/03/27(日) 12:19
答えになっていませんが、GWにかけバルド、グランプリ、ジャスティック等から新作が出るそうですよ。
新しいから良いとは限りませんが。

[15939] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/03/28(月) 13:46
Crazy435様、Gear Geekともうします。今年に入って地クラブEB-03 CF445tl Rayαの3本を購入してテストしてみましたが、一番飛ばないのはCF445でした。しかし今、手元においてあるのはCF445です。CF445は非常にバランスの取れているヘッドだと思います。操作性、打感、打音が優れていて打つのが楽しいからです。CF445tlの仕様は10.8度 +1度 198gです。私(HS44)が打ってある程度高さが出るのでBM435より上がりやすいヘッドだと思います。飛距離はBM435のほうが飛ぶように思います。S03に関しては所有していませんが、球速はS03の方が出ていました。まとまりの無い私の勝手な感想ですが、参考にしていただければ幸いです。

[15940] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ken Date:2016/03/30(水) 20:48
先日値段も落ち着いてきたので、何かの雑誌で1位になっていたmiraiプロト460スリーブモデルを購入しました。
ヘッドの形が綺麗でディープなので上級者向けに見えるのですが、打ってみると高弾道で低スピンです。今までの
低スピンの意味がわかりませんでしたが、ランの出る量がハンパないです。サイトにフェイスにスピン量が減る加工
がしてあると書いてありましたが、その事なんだと実感しました。

地クラブで初速の速さはBM435同等、で球も上がり低スピンで文句なしのクラブです。
私はスライサーですが、球の捕まり打感も良いです。文句なしのエースドラです。

[15941] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:フッカー Date:2016/04/01(金) 13:43
お久しぶりです。
最近バルド568にアルディラローグブラックリミテッドエディションを使い始めました。かなりいいですよ。カムイTP09Dと打ち比べましたが、コースでも7〜8ヤード飛んでました。方向性も良くオススメです。

[15942] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/04/01(金) 15:51
Gear Geekです。ミライ良いクラブですよね、私も以前Mk09からproto440、MK11と使いました。MK09とproto440が一時エースで、ほんとによく飛びました。それまで手元にあったjbeamさんのあれこれを凌駕して・・しかし月日がたち段々と飛距離が落ちてきたように思い(特殊表面処理が劣化?※何も確証はありません)私の思い込みかも知れませんが、そんな時EBの初代DCに出会い依頼エースです。歴代EB01,02,03と所有しましたが今は手元にありません。バルド最近のヘッドいいみたいですね、知り合いが絶賛してました。私は以前バルドの初代からマグマあたりを所有しましたが、jBEAMと出会いそれ以来疎遠です。・・・なんかゴルフ思い出話的な内容になってしまった〜。

[15943] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:otto Date:2016/04/01(金) 22:32
いや、あのミライのフェースの表面処理なんなんですかね。確かにダントツでランが増えます。私も435へのこだわりがなくなり、今は全く使ってません。

[15944] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Crazy435 LY01 Date:2016/04/03(日) 00:25
Iさん、Gear Geekさんアドバイスありがとうございます。
GW明けNew model登場も見てみますかね?

CF 445 tour limitedが一番飛んでないのは残念でした。
MaxSoul2回目の鳥カゴ打ちしてきました。
ヘッド435より小ぶりですね。性能鳥カゴでは十分分かりま
せんでした。
RAY―αも参考にしてみます。


[15945] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:yoshi Date:2016/04/05(火) 22:27
この掲示板を見て地クラブっていいのかなと思い買ってみた結果です。
HC10、ヘッドスピードは45〜48(ユピテル計測)でドライバーはそこそこ安定しています。
比べたドライバーは
@910D3 10.5°
AバルドVT511 10.5°
Bプロシード435Y 10.5°
でシャフトは全てTourAD BB-6 S 45インチです。
グリップも全てゴルフプライドMCCです。
地元の平日1人でラウンドし放題のコースにて3本を全ホール打って飛距離を比較しました。
まったく同じようには打てませんが、1ラウンドすれば傾向はつかめます。
賛否両論あるとは思いますが、
結論として、地クラブは思っていたよりは飛ばないという残念な結果でした。
@を基準としてAは-5ヤード。Bは+5ヤードでした。
せっかく買ったので今年使うドライバーはAかBにしたいと思います。Aの打感の気持ちよさをとるか、Bの飛距離をとるか悩んでます。
番外編ですが46.5インチのCT-112も時々混ぜて打ちましたが一番飛んでました。やっぱり長尺が飛ぶんですね、安定しませんが。


[15946] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/04/06(水) 00:08
Gear Geek です。CF445tlが飛ばないわけでは無いですよ〜。エースよりは5〜10ヤードほど・・たぶん個体差も有りますし、私の所有している個体がそれほど飛ばないだけかもしれませんが、大手メーカーの飛ぶクラブと同等には飛距離は出ます。それよりも少々芯を外しても素場らしい打感と打音を楽しませてくれます。
☆ 私は最近の地クラブは大手メーカーのものと比べそれほど飛距離の差は無いと思います。それではなぜ所有するかは、他にあまり出回らない所有感と少々の飛距離Upのタメです。先日もふらりと寄った○○○5に旧モデルで安くなったコブラのDRを見つけあまりの安さに購入して、翌日コースにて使って見ましたが、(カチャカチャで11.5度に設定して馬鹿ほど高く上がる弾道で)なんとそのときに持っていった地クラブ(名誉のために名は伏せておきます)と5ヤードほどしか飛距離は変わりませんでした。値段10分の1でこんなに飛ぶとは・・・ 5ヤードのタメに10本買えるお金を払ったことになります。笑えますよね? しかしその数ヤードのタメにお金を払っちゃうんですよね、悲しい私の性です。


[15949] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ひんひん Date:2016/05/04(水) 11:48
GIGAHS797打ってみられた方いませんか?
興味あるので良かったら感想お聞かせください

今の自分の第一候補はGIGAHS797にLOOPCLです

[15951] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ゴルパラ Date:2016/05/18(水) 07:43
飛ぶドライバーは、私も探し求めたのですが、数年前のドライバーとさほど飛距離が変わらないことに気づいてきました。
視点を変えて、ミスヒットに強いドライバーを探すのが賢明かと思います。 私はヒールに当たるミスがあるので、jbeam435がヒールに寛容なので平均飛距離が伸びた気がします。
2015年のミッドアマのセッティングを見ると、ここで言うドライバーは余り使っていないようです。 腕が違うのと慣れもあると思うのですが、最新を追う必要はないと思います。
中古屋で、自分に合うと思われる数年前のドライバーを借りてラウンドするとわかると思います。 身も蓋もない話ですが、これが現実だと思います。自分に合うクラブ探しが賢明です。
あくまでも私見ですが。


[15953] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:バルカン Date:2016/05/20(金) 15:52
久々に書き込みます。
ゴルパラさんのご意見にもっともだなと感心中です(笑)

EPONのほとんどのシリーズを渡り歩いた結果、AF-152のクレイジー付とワクチン付きの2本を使っていて満足していたのですが、某メーカーの養老フィッティングをみっちり受けた結果、フジクラTYPE-2がベストとなりました。
そこで持参したドライバー2本を持ち出して比べたところ何も変わらない・・・
実売価格で3倍のシャフトなのに・・・

結局昔エースドライバーで使っていたEPON 460ZRのヘッドをオークションで落としてTYPE-2を付けてエースとなりました。
持っていたクレイジーやワクチンのシャフトたちやAF-152ヘッドなどを全部放出して結構な財を成しました(爆)

10年前のヘッドに2万円のシャフトを付けておしまい。
スコアまで良くなってしまいました。


[15955] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:JAPAN Date:2016/05/23(月) 09:07
横入りですいません。
関西からの発信ですが、ミッドも関西アマも10年前位に比べると地クラブは増えているように思いますよ。

JAPANクラスの人たちはクラブモニターになっていて、公式戦ではモニターになっているクラブを使います。

僕も下手ながらに参加はしますが、結構同伴プレイヤーさんと地クラブの話もしますし良く知っておられる方もいます。

良く話に出てくるクラブがJBEAM・EPON・CRZ・カムイは多いです。

[15960] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:置いてけぼり Date:2016/06/06(月) 07:49
RYOMA、新作が6月出ますね。
デビューが鮮烈だっただけに、前回の汚名返上なりますかね−


[15961] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:鉄 Date:2016/06/06(月) 11:48
>>JAPANさん

自分は田村氏の失格問題に影響されR&Aに登録されていないものは使わなくなりました。
地クラブは申請していないところが多く、自分の使っていたクラブもルール適合ながら載っていなかったので辞めてしまいました。

改めて確認しましたがjbeamやCRZはやはり認可されていないようなのですが、そのような公的な試合で使用されている人がいるのでしょうか?

自分は月例くらいしか参加していないもののケチをつけられるのが嫌なのでナーバスに考えていますがいまだに線引きが分からないような状態です。
もし大丈夫であるなら何が違うのか知っておきたいのですが教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

[15962] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/06/06(月) 13:50
Gear Geekです。「地クラブは申請していないところが多く」とありますが、私が知る地クラブメーカーのドライバーは、ほぼR&Aの適合リストに記載されてますよ。CRZもJGE(jBEAM)も、他のメーカーさんも販売前に申請するみたいで販売前のクラブも載ってることもあるので、よほどのことがなければルール違反にはならないと思います。私も初めての地クラブを使用するときは、適合リストを確認して、PDFを印刷して携帯するようにしています。

[15963] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:鉄 Date:2016/06/06(月) 16:47
Gear Geekさん

情報ありがとうございます。
私の見方が悪かったのでしょうか、R&Aでの適合リストに表示はあるけどロフトでN/Aと出てたので不適合だと認識していました。
JGAのホームページにもロフト掲載の無いものは不適合と書かれているかと思います。

改めて確認したいのですが、N/Aと出ているものは適合と認定されているということなのでしょうか?
not availableという意味は存在せず、該当せずというものと認識しているので違うと思っていました。
それとも自分はまだ何か勘違いしていますか?

すみませんが教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

[15964] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/06/06(月) 18:19
Gear Geekです。まずはじめに私の言ってることは何も確証がありませんので、参考までにお聞き下さい ドライバーにはロフト表記をしなくてはいけないというルールが有るならば当然BM435などは初めから適合リストには載らないのでは無いでしょうか?N/Aというのがnot availableならばそれはロフト表記を利用できません。ということでは無いでしょうか?
※(N/A°)N/Aに”度”が付いているから
そのクラブが使用できませんということではないように思います。

「JGAのホームページにもロフト掲載の無いものは不適合」は、例えばTP-03 10度と記載されて載ってる場合は9度は適合外ですと私は判断します。


[15965] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:JAPAN Date:2016/06/07(火) 08:12
鉄さん初めまして。
質問については正直解りません。
僕が掲示板に書いたことは公式戦でも、地クラブを使っておられる方が、10年前位よりは増えいます。と言う事です。

ロフトの記載の件ですが、ツアープロと年に2、3回ラウンドしますが、プロのDRにはロフトの表示が無く「これロフト何度?」て聞いた事が有ります。
そのDRを試合に使っているのかは知りません。

僕らを相手にゴルフするときはクラブのテストをしていることも多いです。

[15966] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:鉄 Date:2016/06/07(火) 11:34
Gear Geekさん

ご回答ありがとうございます。おっしゃっていること理解しているつもりです。
そもそも田村氏のドライバーは現在認可されているはずなのですがN/Aと表示されています。
それから察するにモデルが登録されておりN/Aなら良いのではと想像できます。

一方で自分のこの問いに明確に答えられた地クラブ使用者を自分は知りません。
工房も使っていたヘッドメーカーも同様で、最初はルール上問題ないと言っていたのがロフトの話をすると曖昧になります。
私もGear Geekさんの考えが正しいと思えるのですが、ご自身のおっしゃられている通り「確証」がないと競技で使用するのにはリスクとなります。
この問いを競技中に他の方から指摘されたら恐らく自分は平静を保てないだろうと思います。

疑問に感じた時もっとこの問題に突っ込んで確認していけばよかったのですが、そこまでするのも億劫に感じ市販品を使用するようになりました。
私はこれを地クラブのグレーゾーンとして見ていたのですがそれが明瞭になるのではと思い質問した次第です。



飛ぶドライバーさん

ご回答ありがとうございます。
近年の地クラブの活性化は私も好意的に考えていたところだったのですが昨年の田村氏の失格問題で自分のルールに対する理解度の低さに危機感を覚えました。
素晴らしい交友関係をお持ちのようだったので何かご存知かと思い質問させていただきました。

プライベートラウンドであればそこまで気にする内容だとは思いません。
またロフトについてはヘッドに刻印があるかではなく、R&Aのリストにロフトの登録があるのか、という話でした。
大手メーカーは勿論のこと、小さいメーカーでもa designのようなプロ使用者のいるメーカーはロフトの登録があります。
この差の意味するところを未だ理解できずにおり悩んでおります。


最後になりますが、上記以外の他意はありません。
私も地クラブが好きでしたし問題ないと分かればまた使ってみたいと少なからず思っております。
もし私の質問で不快になられたら謝罪します。
お二人共ご協力ありがとうございました

[15967] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:Gear Geek Date:2016/06/07(火) 12:30
Gear Geekです。他の方が不安を感じるといけないので、私なりの見解を申し上げます。多くの地クラブにはシリアルナンバーでの問い合わせに適合かどうかを回答していただけます。もし不安ならばメーカーに問い合わせてみたらどうでしょう?そしてその回答を信じるしか無いのでは無いでしょうか? 田村さんの問題はメーカー側は問題なく適合の認可を得たのだけれども、リストに載るタイミングで失格になったと聞いております。あと、大手のメーカー、テイラーなどにもロフト表記が無いモデルにはN/A°と記載されています。それを大手メーカーは適合としているのだから同じでは無いでしょうか?以上でこの問題について最後にします。

[15968] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:鉄 Date:2016/06/07(火) 15:58
Gear Geekさん

度々のご回答ありがとうございます。
テーラーメイドの件は調べていなかったので参考になりました。
おっしゃられている通り、今後地クラブを購入する場合にはこの内容を確認してから購入したいと思います。
お付き合いしていただいて感謝です。

また他の皆様には話が脱線している上不安に思われているとしたら改めてお詫びします。
私個人としてもこの話はこれで終わりにしたいと思います。

[15969] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:バハマ Date:2016/06/07(火) 21:50
酔っぱらった勢いで、エミリッドバハマのEB-03にAIRで
注文してしまったのですが、このクラブの飛距離性能と
安定性はどんな感じでしょうか?
現在、ミステリーのCF445LTで方向性飛距離には満足してますが、ちょっと期待もしています。

[15970] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:バルカン Date:2016/06/13(月) 20:29
しばらく覗いてませんでした。
N/Aは通常Not Applicableで「該当せず」ですが・・・


[15971] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:D Date:2016/06/22(水) 17:16
数年ぶりの投稿です。


JGAの言うロフト表記の無いものとは、例えば、9度と11度が載ってて10度が載ってなければ使えませんと言う意味です。
R&AのN/Aは、ロフト表記がないと言う意味です。よって全ロフトが適合となります。


[15972] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:大雨です Date:2016/06/24(金) 15:12
バルド568よかったのになぁ
どうなるんでしょうか?

[15973] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:EB Date:2016/06/30(木) 20:05
ブランドは継続でしょうね。
568まで中西氏が設計したんでしょうかね?

[15974] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ボビー Date:2016/07/16(土) 01:23
カムイワークスのKM-300は、どうでしょう?
飛ぶとの噂ですが、
テーラーのM1, M2と比較して、どの程度違うのかなぁ?

[15978] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:ボルト Date:2016/09/09(金) 07:56
現在BM435を使っていますが、先日友人にバルド911Dをラウンド中に借りて打ちましたが、曲がらないし飛ぶのでビックリしました。
久しぶりに良いドライバーに出会った気がしました。

[15979] RE:2016年モデル 飛ぶドライバー Name:rei-p Date:2016/09/12(月) 07:19
芯はそんなに広くはないですが、癖も無く、飛びもまずまずでイイですよ。
癖もなくテーラーよりはつかまると思います。
0.5度オープン、リアル10.5度以上がオススメです。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS