掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15829] 高反発加工について Name:ごるすた Date:2015/06/15(月) 12:38 [ 返信 ]
フェース面を削って、反発係数を上げた結果、どうなったか?教えて頂けないでしょうか?

[15830] RE:高反発加工について Name:新浦技研 Date:2015/06/15(月) 16:09
こんにちは。

過去にカムイTP-05を加工前0.817から加工後0.840の違反仕様に削ってみたことがあります。

新潟のT企画さん、遠藤出身の方がやられているところへの発注です。多くの工房さんがこちらに外注してると思います。

見た目ですが、フェースラインとかかなり上手に復元されており、ぱっと見たぐらいでは加工されてるのは分かりません。が、細かいところに気をつけて見れば(マスキングライン周辺が不自然とか)分かる人が見れば分かると思います。

飛距離ですが、最終的には最大で20ヤード近く伸びました。

ただ、フェース削ってそのままでは、重心が狂ったり、スピン量が足らなさ過ぎてドロップしか出なくなったり、音が高音でバカでかくなったり等の弊害でとても実用の途にはつきませんでした。

私は他店で発泡剤注入したことで、音は落ち着き、重心が多少高くなったからかスピン不足も解消できました。

この辺のノウハウのある工房経由で注文しないと無駄金使うことになると思います。

以上ご参考まで。


[15832] RE:高反発加工について Name:あきじゅん Date:2015/06/16(火) 10:55
少し前ですが某アマ競技で高反発加工されたヘッドを使用して問題になっていました。
良心の問題と言えばそれまでですが良識あるショップは何か目印を入れるべきだと思います。
入れると依頼数が減って注文が減るとは思いますがそこは居酒屋さんの運転する人にはお酒は出せませんと同じ感覚でお願いしたいです


T企画さんに直接依頼すれば"HI"と入るみたいですがショップ経由ですとどうなんでしょうか?

[15843] RE:高反発加工について Name:マキロイ Date:2015/07/07(火) 19:18
ガチで飛びます
30ヤードくらい
自分は210gでかなり重いヘッドを193gにしましたが、
HSも楽に2,3メーター上がったし、ミート率は平均で1.45〜1.48、いいと1.52くらい
プロみたいになれます
音は多少デカくなりますが、気のせいかな程度
それよりボールの飛び出すスピードの速さに愕然です
自分はコースは年に1,2回程度で、ゴルフといえばほとんどが練習場ですが、とても楽しいゴルフライフになりました


[15844] RE:高反発加工について Name:松山に体重で勝つ男 MAIL Date:2015/07/07(火) 23:56
自分の経験談です。

以下を高反発加工しました。
D-010、TP-07S、D-1マキシマtypeG
左から飛んだ順番でもあります。

当方HSは45-49です。
音に関して削った重量分くらいのグルーを入れれば
ノーマルの様な音になりました。
但しヘッドにもよると思います。

3ヘッド共割れてしまったので現在は使用していません。
D-010 スコアラインへのヒビ割れ。
TP-07S typeGソール(フェースより)の溶接部のヒビ割れ

溶接時の熱でチタン組織が硬くなり、反発加工でフェースのたわみがさらにストレスとなったと考えています。

加工は浜松の某ショップメ○サへ依頼しました。
そこから加工業者へ出している様です。
ほとんどのショップが頼んでいる加工業者で
反発シートは同じ様式です。

遊び半分で割れたフェースを半分に切断してみました。
反発シートに書かれていたフェースの厚みより
実際に測った厚みの方が多かったです。
音波で計測する方式はあまり当てにならない様です。

他にも半分に切断したヘッドはミライMK11 マクレガーDS101で、溶接が素人の様だったのがMK11と記憶にあります。溶接ビードの太さがバラバラでヘッド個体差の当たり外れが大きそうでした。

以上体験談でした。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS