掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15733] 気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/03/10(火) 16:50 [ 返信 ]
アイアンのスレは少し少ないですし、ドライバーのようにチェンジするタイミングが遅いと思いますが、皆様はどのようなアイアンを使用しているのでしょうか?
やはり、地クラブが多いと思いますが、シャフトはやはり大手のDG、モーダスあたりが多いのでしょうか。
マッスルはステータスがありカッコいいですが、少し実用的でない気がしますし、競技によく出られる方は、それこそ
一打の勝負になるでしょうから、ミスに強く距離もでる優しいフルキャビの使用者も多いと聞きます。
さて本題ですが、自分はヘッドスピード48くらい、スコアは大体80台です。
過去にはミズノのマッスル、バルドのフルキャビ、三浦のハーフキャビ、プロト工房の中空などなど。シャフトもライフル、NS、DG、MCI、モーダス等色々使用してきました。月に一度のラウンド、練習は週一ぐらいです。三浦のアイアンの時に長く使いそうな気がしておりましたが、ほとんど病気みたいで、またチェンジしてしまい少し後悔しております。皆様はどのようなアイアンが気に入って使用していますか?また気に入っていたのは?


[15734] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:モンク Date:2015/03/10(火) 19:11
今、気に入って使っているのは三浦です。
クラフトマンなんとかで、ヘッド重量を±7gまで番手毎に設定出来るから、ほぼ思い通りのアイアンが組めます。
ソール、トップエッジ、顔の大きさまで指定出来る。

ただ打感だけなら藤本のSS400が肘に優しい打感ですねえ。


[15737] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/03/10(火) 23:40
モンクさま
三浦いいですよね!数年前に使ったモデルはほぼマッスルで、DGツアーイシューで使いこなせませんでした。2007はモーダスでかなり自分に合っていましたが、自分の悪い癖が出ると左で…シャフトだと思いますが…
藤本とは相当なマニアでしょうか!プロト工房もそうっだたのでしょうか?打感も柔らかで、そこそこの優しさだった気がしております。


[15739] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:HK Date:2015/03/11(水) 08:40
PING i25が気に入っています。純正スチールシャフトが自分に合っていることと、比較的簡単で結果が良いことが理由です。
特に最近競技に参加してますので結果重視ですね。
共栄ゴルフのゼスティムFi-0や、ホンマ 717Vなんかも構えた感じや打感が良く、所有感も高いですが、PINGのほうが使いやすいです。
あまり話題に上がらない共栄ゴルフですが、ゼスティムFi-0は構えた感じ、打感、仕上げの美しさなど至高のアイアンだと思います。

[15740] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/03/12(木) 00:19
HKさま
PINGのアイアンは使った事がありませんが、機能が詰まったアイアンと見受けられます。その分、打感がもの足らないのでしょうか。共栄も使用したことはありませんが、PINGとは真逆かと。やはり競技に出られる方は打感、所有感よりも結果重視なのでしょうか。
自分はコンペぐらいで競技に出ませんので、スコアも勿論大事ですが、物足りなさが先にきてしまいます。


[15851] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:Z-01 Date:2015/07/22(水) 20:08
名前の通りプロト工房のZ-01を使ってます。
違いははっきり言って・・・分かりません!
以前使っていたのはツアーステージのTS-201ですが、久々に引っ張り出して打ってみるとZ-01よりも易しい感じがします。
まぁつまり、よく分かってないと言うことですね(笑
アイアンはヘッドよりもシャフトの違いが大きいと思われます、ヘッドは見た目で好きなのを選べば良いんじゃないでしょうか。
ちなみにDG−S200はロングアイアンが上手く打てなくて
今はDG-R300を使用しています。
NS-PROも一年ほど使いましたが、縦の距離が悲しいくらいに合わないので止めました。
AWで100ヤード計算のところを150ヤードとか飛んでしまうと
まったくスコアメイク出来ません。
DG系は飛距離は出ませんが、異常に飛ぶ事が少ないですので計算出来るシャフトです。
私も競技派、、と言っても月例会程度ですが・・・やはり結果重視ですねー。
Z-01は見た目がマッスルですので上級者にもうけが良いです
これは長く使える理由の一つとして良いんじゃないでしょうか。

[15852] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/07/25(土) 00:46
Z-01さま
自分もそのアイアンは使用しておりました。
タイトリストのAP2からの買い替えで、打感が大変すばらしく、飛距離も出ていたと思います。気に入ってましたので数ヶ月は所有しておりました。
確か地クラブにはまり出したきっかけのクラブです。
先輩に何このクラブ?えらい柔らかい打感やな!と驚いていたのをみて、得意げに説明したことを思い出します。
それ以来、キャメロンのパター以外は定着しておりません。
今は藤本のビリーバー2で、Z-01に近いでしょうか。
シャフトも毎回変わるので何が自分に合っているのか、わかりません。シャフトが変わった時に、前のKBSのほうが、振りやすかったとか、モーダスの方が楽に振れたとか、DGのしなりって良かったなーって感じです。


[15853] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:G30 MAIL Date:2015/07/25(土) 14:44
アンギラス様
現在所有しているアイアンセットは購入順で、
@EPON302:現セカンドアイアン
AEPONパーソナル2014:鑑賞用
BZODIA CM2:鑑賞用
CHONMA TW727Vn:現エース
シャフトは全てDGX100ツアーイシューです。
ABは練習場、シュミレーションゴルフで使用、コース未デビュー
人によって感じ方は違うと思いますが私(HS50程度)の主観では
打感:C>A>B>@(材質でいうと@=A>B=Cのはず)
構えた顔:C>@=A>>B(顔でかく厚ぼったい)
方向性(5I):C>@=A>B(つかまりすぎる)
飛距離(5I):B≧C≧@≧A(同じロフトなのでそうは変わらず)
所有感:B≧A>@>C(ZODIA、EPONは知らない人も多いので自己満足)
という感じです。
シャフトはMODUS130を一度入れてみましたが、つかまりすぎる感じで、結局使い慣れたDGに戻しました。
ドライバーも地クラブでBALDO、CRAZY435U、JBEAM535他で迷走しましたが、現在PING G30でストレスのないティーグラウンドに向かっております。
ドライバー2本差しで
@G30 LSTEC + 純正65X:アゲンスト、打下ろし用又はストレート・フェード系
AG30 ノーマル + KUROKAGE60X:フォロー、打上げ用又はドロー系
ともにバランス大きく、下げるために8g〜10gの鉛テープをグリップ下に貼っています。
話が脱線してしまい、申し訳ありません。


[15854] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/07/26(日) 11:23
G30さま
大変うらやましいギアですねえ!
やはりヘッドスピード、スイングの完成度が成せるセッティングでしょうか。自分の事をよくわかっていて、それに合ったクラブチョイス、ステータスもありすばらしいです。
確かにゾディア、エポンは知らない人とも多く(このサイトなどではメジャーですが)ふだんのゴルフではかぶることまなく、量販店では店員すら知らない人もいますので、かなりの自己満足ですが…
一度オープンコンペの組み合わせで、TRPXのシャフトのドライバー、ゾディアのアイアンの60歳台の方、グランディスタのドライバーの30歳台の方とご一緒しました。自分は
JBEAMのドライバー、三浦のアイアンでしたので、かなり地クラブトークが盛り上がり、それぞれのこだわりなどがあり大変思い出深いです。
自分のスイングの完成度がいまいちですので、シャフトのせいで左なのか、スイングなのか(たぶん両方)いつも首をかしげながら練習しております。
軟らかい素材を使用した地クラブ系アイアンはコースのフェアウェイバンカーからのショットをためらいます。結局ウェッジを使いますし、アイアンカバーも使っています。皆さんもそうなんですかね?
G30さまのように少し小ぶりで軟鉄、マッスル寄りのキャビティのチョイスはよくわかります。
自分はたまにやはりスコアの為にと大きめのフルキャビティをに手を出してしまいますが、スコアに繋がらずすぐに手放してしまします。病的ですね。


[15855] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:G30 MAIL Date:2015/07/27(月) 14:35
アンギラス様
フェアウェイバンカーからのためらう気持ち、良くわかります。
EPON302、TW727Vn(オプションのブラックニッケル仕上げ)は使い倒そうと決めてますが、ともミラー仕上げでキズが目立ちますので新しいうちはためらいの心がありました。
Vnのブラックニッケルもミラー仕上げとわかっておれば、手を出していなかったと思います。
パーソナル2014、CM2はあてキズが付かないようカバーを装着しております。良いスコアが出そうもないし、勿体無いので今後もコースには持っていかないですね。
バカな話のついでに、ウェッジもEPON210 2セット(カッパーと黒染め)、ZODIA WMF 2セット所有しておりますが、黒染めとWMFは鑑賞用です。
ウッド系もそうですが高額クラブはキズ付けた瞬間の落胆度はハンパないですね。


[15856] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/07/29(水) 23:33
G30さま
所有する事が大好きみたいですね。ステータスが半端ないですね。自分も選ぶ時の気持ち、購入した時の悦びはクセになります。金銭的に鑑賞用は無理ですので、実戦用です。まず見た目がカッコよく、打感はもちろん、ツウな感じがプンプンしたクラブが大好きです。そういった中でのチョイスしてきたクラブは難し過ぎず、飛びすぎないものでした。
ヘッドは プロト工房 バルト 三浦 アキラ 三浦 藤本
シャフトは DGS200 モーダス3 MCI KBS システム3
どのクラブを使ってもスコアははぼ変わって無いような…


[15858] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:現在お預け中 MAIL Date:2015/08/06(木) 17:39
このようなトークは盛り上がりますね。
私も病気の一人なんで混ぜてください。

私も以前、Z-01使ってました。年齢的にもうマッスルは卒業しようと思った矢先に出会った中空マッスルで息を吹き返した感じだったことを思い出します。
その後、ゴールデンレイシオMB1になり、ミスヒットでも打感が良い為マッスルでもそんなに心が折れることなくラウンドできていたんですが、ある競技で距離的に遅れているのを実感して、現在はZodia CM2でシャフトはツアーイシューS200がエースでです。
後は、エポンAF Tour CBシャフト同。302を使ってたんで発売されてからスグに購入したんですが、負傷中でして、まだシュリンクが付いたままです。早く打ちたいところなんですが・・・。


[15870] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:ダっファー Date:2015/08/12(水) 22:26
私も複数のアイアンを持っていますが、
違いがいまひとつよく分からない。
スカイトラックとか持っていると、
打ち比べて、細かい数値上の違いを見て楽しめるんでしょうねぇ。


[15871] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:アンギラス MAIL Date:2015/08/16(日) 00:58
やはり地クラブを使う人は色々とこだわりがあるようですね。
2セット以上を所有している方が多いいように思います。自分は月1ゴルファーで、経済的にも無理ですので、このクラブなら長く使えるだろう‼といつも思いながら購入するのですが…
数年前にはそこそこハードなクラブを振っていましたが、ヘルニアになった為に、全て手放しました。また出来るようになりましたが、少し恐いので優しく軽いセットにしたところスコアアップいたしました。やはり6〜8割スイングが良いのでしょうか?しかし、だんだんともっと振りたくなり、手応えがほしくなったりと何か物足りなく(打感、ステータスでしょうか)シャフトは徐々に重く硬く、ヘッドはカッコよく、なっていきました。スコアは…
最近の弾道測定器は凄いですね。
一昔前はヘッドスピードばかりでしたが、今ではスピン量は勿論ですが、ミート率、アタックアングルなど、今まで解らなかったことがデータで見れてすごいですね。
未だに感覚派ですので…時間と手間がかかります。


[15874] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:M-01 Date:2015/08/28(金) 16:07
私もプロト工房Z-01(#4)とM-01(#5-PW)使用中です、シャフトはMODUS125S。
その前はスクラッチゴルフ(DG-S200)でした。
プロト工房では長く使うことを前提に、ロフト角・ライ角・FP値を指定しました。
打感含めも大満足、アイアンカバーはもちろん付けてます。
(柔らかさだけなら、スクラッチゴルフの方が上かも)
今気になってるのはゴールデンレイシオのMB1です。

[15876] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:ジンジン Date:2015/09/06(日) 15:51
EONスポーツM1にスチールファイバー95sを購入致しました。最初はヘッドが小さく不安でしたが、銅下メッキは凄く打感がいいです。
スチールファイバーにつきましても、待てる感じが気に入っています。
やはり私もアイアンが好きで色々気になって使用してきました。

[15882] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:Z-01 Date:2015/10/08(木) 18:51
M-01良いですねぇー、実は乗換えを検討しています。
Z-01はティアップしたときに少しでもすくい打ちorヘッド上部で捕えてしまうと番手通りの距離が出ないと言うのが悩みなんです。
中空で低重心の為、芯が下のほうにある為かなと
(つまりそれが易しさでもあるんですが・・・)
で、M-01にするのか、X-01(いつの間にか新モデルでビックリ)にするのか
はたまた三浦にいくのか。。
いや、ウデなのは良く分かっているんですが、道具で(金で)
なんとかしたいお年頃なんですよねー

三浦は憧れのアイアンなんですが、何故かモデルチェンジが激しい気がします。
私は車やバイクも一度乗ったら10年とか普通に乗り続けるので
やはりずっと変わらない道具が欲しいなーと
と言っても三浦だったら廃盤品でも特別に造ってくれそうですよね

なんて事を思いながらTS-201のシャフト違いを揃えちゃいました
NSPROはやっぱり激飛びます・・・
そしてモノが際限無く増えていく(爆

[15885] RE:気に入っている、気に入っていたアイアン Name:ならのしか Date:2015/11/03(火) 18:49
エースは藤本製ビリーバーUです。セカンド用にP-tune PG101軟鉄を持ってます。
三浦クラフトマンワールドのアイアンも気になってます。エポンはもうミーハーっぽくて興味ありません。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS