掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15703] ロッディオFW Name:RD Date:2015/02/16(月) 14:16 [ 返信 ]
ロッディオFWを検討しているのですが、いろんなショップの情報を読んでいると、組み立ての悪いクラブの情報が多いのですが悩んでます。近くにショップがないので何かいい情報があれば教えて下さい。

[15705] RE:ロッディオFW Name:ちゃぼ Date:2015/02/16(月) 20:34
RDさん、はじめまして。
ロッディオFW、、昨年秋にプロトタイプを試打して、すぐに予約すること4カ月、、先月やっと手にしました。
とにかく飛びます。
優しさも半端ないです。
ロッディオのクラブはロッディオのコンシェルジュと呼ばれる工房で組むのが基本ですが、その中でも試打クラブを豊富に揃え、試打室でのデータ計測ができて、実際に250y位打てる練習場内の工房ならベストです。
間違ってもオークションで購入するのは止めたほうがいいです。
そのクラブをコンシェルジュに持ち込んでも対応してもらえないかもそれないし、性能の保証もありませんよ。
まずは、ロッディオのHPでコンシェルジュを探して連絡してください。
私はいつも行く練習場内にCG2を備えた試打室のある工房で作りました。
ドライバーとウェッジもロッディオです。
ついでですが、5月に発売予定のキャディバッグも予約してます。


[15706] RE:ロッディオFW Name:RD Date:2015/02/17(火) 10:24
ちゃぼ様
ありがとうございます、やはり試打出来るところがいいですよね、時間かけて一度行ってみます、ありがとうございます。


[15707] RE:ロッディオFW Name:じゅん Date:2015/02/17(火) 13:15
確かにいいですよ!
優しいですし飛びます。
打感はドライバーとは少し違う味わいですが非常に良いです。こんな打感の良いFWは初めてです。

ヘッドの調整幅が大きいのでクラフトマンの腕次第で並〜極上クラブになるでしょうね。またシャフトを選ぶヘッドだと思います。

顔なじみで癖を分かってくれてる工房か計測器がありウォーミングアップをしっかりした後でフィッティングしてくれるような工房で組まないと5+@が無駄になりますので。。。
あとは煽り有りの過剰ブログにご注意ください

[15708] RE:ロッディオFW Name:3池 Date:2015/02/17(火) 13:37
ロッディオに限らず組み方、組み合わせで全く別物になりカスタムクラブ。
計測器や試打室のない工房で買うのは危険ですね。

皆さん飛びことを言われますが、曲がりやスピン量は、どうですか?
ご教授願います。

[15709] RE:ロッディオFW Name:じゅん Date:2015/02/17(火) 14:43
私のデータですが
比較クラブ キャロ ビックバーサ2014

スピン キャロ<ロッディオ
サイドスピン キャロ<ロッディオ
初速 キャロ<<<ロッディオ
飛距離 地べた キャロ<<ロッディオ+10
ミス安定 キャロ<<<ロッディオ

曲がり トゥ気味でもヒール気味でもスライスフックは出にくいですし飛距離の落ちも少ないです。
ここが優しいポイントなんでしょうね

私は確率論的に下からは3Wでは無く5Wしか使いませんしティーショットでドライバー並みに飛ぶと使うところが無くなるので3Wは構想外です。
私レベルでは下からだと3Wと5Wでは5ヤード程度しか変わりませんがミス率は倍くらい><

5万+@出すなら今の3Wと5Wの組み合わせで十分という結論で購入には至っておりません。
もし他のクラブを増やしたいとかホームコースが山岳コースになるようなことがあればクリークを購入するかも程度で考えております。

って感じです。
マイクラブと試打ではシャフトが違うのでご参考まで。

[15711] RE:ロッディオFW Name:ドラコン Date:2015/02/17(火) 18:24
ヘッドスピードが48位までは飛びます。
それを越えるとバックスピンが多くて更け上がります。
ライ角調整出来るから凄くフィットしますね。


[15712] RE:ロッディオFW Name:ケン Date:2015/02/19(木) 02:12
ロッディオそんなに飛ぶのでしょうか?
RBZ3wですとユピテル計H/S42、230〜240位飛びます。
ミート率も1.5を超えます。

実際の飛距離を書いているかたがいないですがロッディオの飛距離はどのくらいでしょうか?

[15713] RE:ロッディオFW Name:ボブ Date:2015/02/19(木) 22:19
RBZはヘッドスピードが遅く測定される特性がありますし、打ち出し角度が小さいのでヘッドスピードは速く表示されます。
RBZが合ってる人にはロッディオは合わないですよ。

万人が飛ばせるクラブなどありません。

ロッディオはヘッドスピード40で220y程度でしょうか。
基本的にはスピン不足でキャリーが出ない人、スライサーに合いますね。ネック調整できますけど基本はという意味で。


[15714] RE:ロッディオFW Name:OB Date:2015/02/22(日) 22:43
ボブさん結論として飛ばないし、、、まあ普通のクラブって事ですね?!。

[15715] RE:ロッディオFW Name:ボブ Date:2015/02/23(月) 00:18
スライサー、ミート率の悪い人、球の上がらない人には最高に飛ぶという評価かもしれない。
でもヘッドよりもシャフトが良いのよ。
塗装不具合で品物不足だけど。


[15716] RE:ロッディオFW Name:じゅん Date:2015/02/23(月) 09:51
ボブさん

蜂シャフトは私の周りでは最初はよかったけど、という人多いです。初速の早いヘッドに先中のハイトルクは良し悪しですからね。XHOTの日本仕様FWを使用されてた方なら容易に想像できるかと
実際にリシャ率高いのが物語ってます。

私はHS48ですがMシリーズなら6SRでも6Sでも○、Sシリーズなら7Xか7TXじゃないと怖くて打ち続けない。

FWはMシリーズ(仮想70g台)+重ヘッド+短尺を試してみたいですね
飛ぶヘッドだから安定性を!みたいなのもいいと思うんですがね

[15721] RE:ロッディオFW Name:ボブ Date:2015/02/25(水) 12:57
確かにトルクが多いのでハイヘッドスピーダーだと
コースでは怖くなるかもしれませんね。
ヘッドスピード45までならOK牧場。


[15727] RE:ロッディオFW Name:KAZU Date:2015/02/27(金) 23:52
打ってみました、話題のFW ロッディオ 
個人的には全くダメでした、理由はまず、
捕まりすぎることが一番でした、飛距離は」特別飛ぶ
という訳ではないと思いました。いろんなメーカーのTi
Fwとかわりませんでした。


[15742] RE:ロッディオFW Name:マッスルバック Date:2015/03/13(金) 23:41
実際に試しましたが自分には魅力はあまり感じませんでした。長尺にした分だけ飛んだような気もしますがそれほど騒がれるような逸材ではなさそうです。

[15743] RE:ロッディオFW Name:ボブ Date:2015/03/14(土) 00:50
コースボールでコースで打って評価してね。

[15744] RE:ロッディオFW Name:じゅん Date:2015/03/16(月) 20:08
最近、違うシャフトが入ったクラブ打ちましたがやはりこのヘッドは良くも悪くもヘッドスピード次第ですね。
飛び系なら少し前に試打した何とか440っていうFWもよかったですのでお試しを!

チタンヘッドFWは費用対効果を考えて購入したことが無いので参考にもなりませんが。。。
貧乏性ですいません。

[15877] RE:ロッディオFW Name:にゃー君 Date:2015/09/14(月) 21:11
しばらく前からロッディオ3Wを使用しています、シャフトはロッディオF6(S)です。
私のHSは大手量販店で計測すると46〜47と出ますが、実際には43位かなと思っていますのでそれに合った道具を選んでいます、オフィシャルHCは6です。

過去に使った3Wで飛距離が出ると思った物は初代RBZ・eggスプーンHDですが比較すると明らかにロッディオが飛びます。
特に打感が良いのと球をひろい易く弾道も5Wn並みに高いので、地下打ちがメインの使用目的の私にとっては過去最高の3Wです。

私の個人的飛距離感覚ではDRの飛距離は250〜260yで、ロッディオ3Wが地下打ちで230y・ティアップして240yかなと勝手に思い込んでいます。
ただたまにティアップして使うと少し左に行きやすい傾向があると思います。

ホームコースでのプレー戦略で地下打ちで高弾道で距離のでる3Wをずっと探していますが、HSが遅めの私にとっては今のところこれ以上の物はありません。

[15884] RE:ロッディオFW Name:通りすがり Date:2015/10/23(金) 23:19
持ち込みをOKとしている工房は利益重視と最近思います。知識のない工房は今後無くなると思われます。RODDIOの経営戦略は見習うべきメーカーも多いのではないでしょうか?

[15909] RE:ロッディオFW Name:地クラブLove MAIL Date:2015/12/25(金) 10:55
調整すること3ヶ月、捕まりすぎ防止のため、やっと自分のスィングに少しずつではありますがフィットしてきました。
このクラブはホントに組み上げるのに苦労しますね!
それでも、飛距離性能は通常の15度ロフトのFWよりはかなり秀でていると思います。
捕まりが良すぎるので先端剛性のかなり高いシャフトを。
ファイヤーTP-V65 PRO Xのドライバー用シャフト、可変スリーブで1°オープン、リアル14.5度で振動数289、鉛を先端に4g入れて何とか使えるようになりました。
最適な仕様まで予め計算ずくで組み上げる知識があれば良いのですが、たまたま大まかに組み立ててビンゴに近くなったから良かったものの、紆余曲折を重ねてしまうと、いくら浪費するか分からないクラブですね。
こんなにデリケートな調整が必要になるのも、ペンタクロスでのセッティングだと自分のスィングに全然合わないのが原因です。
皆さんがおっしゃる通り、ペンタクロスをそのまま使うとスィングタイプやヘッドスピードが限定されるクラブじゃないでしょうか?
2°の可変スリーオブが発売されましたね。(3,000円+工賃)来年2月頃、捕まりを抑えたソールプレートが別売されるそうですが、2万円もするそうです。
泣かされるクラブになりそうです。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS