掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[15580] グランディスタ Name:ヒート Date:2014/12/03(水) 00:32 [ 返信 ]
グランディスタの購入を検討しています。球の上がりやすさ、つかまり、組み合わせるシャフトの傾向等教えて下さい。
手持ちのランバックス タイプSで作るか、airやシンカグラ
ファイトで長めで作るか迷ってます。
まだ、実物見ていないのでイメージだけでも教えて下さい。

シンカグラファイトは青も黒も試しましたが、46インチで
も振りやすく好感触でした。デザインがあまり好きでは
ないのですが


[15581] RE:グランディスタ Name:試打王 Date:2014/12/03(水) 13:42
顔はヤマハのインプレスX 460系で、球の上がりやすさは普通。初速は速め。音はうるさい。ヘッド大きめで芯も広いのでシンカグラファイトで長めに組んで面白いと思います。
音、打感が気に入るかどうかだと思います。
ジェルでどのぐらい変わるかはわかりません。


[15583] RE:グランディスタ Name:ヒート Date:2014/12/04(木) 00:21
試打王様
ご返信ありがとうございます。
音うるさいんですね。

グロリアス、R-V455、と比較試打したいと思います。

決まったら報告します。


[15585] RE:グランディスタ Name:トンビ Date:2014/12/04(木) 08:43
ビートさん初めまして。

グランディスタを使っていますので参考になれば幸いです。

他のレスにも書きましたが奥の深いDRのような気がします。これはシャフトのマッチングが合えばドンピシャにはまる気がします。

メーカーさんに相談した所、吉田一誉さんから直接アドバイスを頂きました。
少しビックリしましたが嬉しかったです。
「相談内容:はもう少しボールを上げたい掴まりが良すぎる為左に出やすいという相談でした。」

グランディスタのロフトは9度10度しかないようにHPには書いていますが11度もあるそうです。

打った感想は少し掴まる、ボールは上がりずらい(これは自分のスイングに問題ありだと思います。(友達は十分に上がります。)
音の方ですが僕はそんなに気になる感じは有りません少しR4と同じウエイトを緩めれば解消できるのではないでしょうか?

あくまでも自分の感想ですがジェイビームの435のような飛び方がするように思いました。
重心距離の違いでいえば約8mm位の差があるのに何故か分かりません?

YOUTUBEで地クラブサムライで地クラブの評価をされている番組が有ります。
その中で簡単にデータを取るとグランディスタ・バルド001・カムイガスは結構良いデーターが出ています。
参考になると思います。

[15586] RE:グランディスタ Name:ヒート Date:2014/12/04(木) 16:30
トンビさん

情報ありがとうございます。
早速you tube観てみます。

リアルロフトは結構甘い物もあるん
ですね。良い情報ありがとうございます。
私はリアル11位欲しいので
音は外で試さないと分からないですよね。

週末行けたら工房行こうと思ってます。
Trpx airで長尺やってみようかなぁ


[15589] RE:グランディスタ Name:ヒート Date:2014/12/05(金) 05:45
トンビさんはちなみに何のシャフトを何インチで使われてますか?

[15590] RE:グランディスタ Name:トンビ Date:2014/12/05(金) 08:21
シャフトは最初クレイジーTJ80:7.7次はスピーダーエボリューション661:SですがTJは僕にはハードな感じがしました。

エボリューションは吉田さんからのお勧めでしたが現在はシャフトを抜きヘッドだけを所有しています。

TJ80よりエボリューションは打ちやすかったです何か物足りなさが有り抜ました。

今はシャフトを検討中です。

何時もの僕は合わないと思ったヘッドはすぐ売ったりしますが、このヘッドだけは何か合うシャフトを見つけたいと思っています。

飛び方はジェイビーム435に似ていると書きましたがグランディスタの方が優しいヘッドだと思います。

もし購入を考えておれれるようでいたらメーカーサイドに相談されることをお勧めします。

メールで回答・電話での回答を親切にしてくれます。

[15592] RE:グランディスタ Name:ヒート Date:2014/12/05(金) 21:35
スピーダーエボリューション良さそうですね。
う〜ん悩みますねぇ♪
楽しい悩みです。
色々教えていただきありがとうございます。


[15806] RE:グランディスタ Name:ぱぱんだ MAIL Date:2015/06/01(月) 18:47
100切りレベル、HS43程度の者です。
ランバックスtype S 65SR に初代グローレヘッド10.5度、ウェイト調整して45.5で組んでおります。
グランディスタのバージョンSに惹かれてますが、私レベルで打てますでしょうか。
調子の良い日はハイドローで240程度、フォローやランが出て〜270飛ぶことも。
シャフトはフジクラでフィッティングしたこと、コストも踏まえ、そのままで、ヘッドのみ交換で考えてます。
飛距離に不満は無いのですが、グローレの弾く打感と大きめの打音が好きになれず、グランディスタのバージョンSで考えてます。
アイアンはエポンAF703にNS1050を入れてます。
方向性重視でソフトな打感と所有満足を求めております。
皆様アドバイスお願いします。


[15812] RE:グランディスタ Name:AAA Date:2015/06/08(月) 01:45
HC17、HS43ですが全然問題なく使えています。ココ2年で5本ぐらい地クラブで組みましたが、グランディスタが最高です。初代グランディスタにFire BX70F4→ワクチン GR-51Kに差し替え長尺で使ってましたが、バージョンSが出たのでバシレウスAAA2015で組んだところ、以前のより音も気にならなくなり最高の結果が出るようになりました。ミスヒットで230程度、ちゃんと当たると270、平均は250超といった感じです。OBになるような曲がりも出ないので、優しいヘッドだと思います。オススメです。

[15813] RE:グランディスタ Name:ぱぱんだ MAIL Date:2015/06/08(月) 12:43
AAAさま
ご回答ありがとうございます。
バージョンSの情報はなかなか無いため有難いです。
ロフト設定と玉の上がりやすさはいかがでしょうか。
当方の腕前だと10度をリアル11度くらいで組む感じかなと思ってます。腕前は全く及びませんが、自分も平均250飛べば、気持ち良く楽にプレイできそうと妄想してしまいます。
曲がりが少なく、飛距離も出そうなリョーマのD-1マキシマも興味有るのですが、所有歴や試打経験が有れば比較を教えて頂ければ有難いです。


[15814] RE:グランディスタ Name:山本 Date:2015/06/08(月) 17:31
山本と申します。
初投稿になりますが、横から失礼します。

ゴルフ大好きと言うか、クラブいじりが大好きで・・・グランディスタ・エポン・バルド・カムイ・リョーマ・435など色々所有してきました。
芯で捉えた時の打感・飛距離は、以前のZEROや435がやや上回りますが、トータル的には、リョーマの飛距離性能が一番だと個人的に思っています。
しかしながら、大変高価な代物です。リョーマの社長とも話した事がありますが、どこにも負けないと自信を持っています。
飛距離をお金で買いましたと言ったら、笑って色々話してくれました。
色んなシャフトを試しましたが、リョーマは純正シャフトが一番と思っています。
前作のリョーマは上がり悪かったのですが、マキシマは大変上がり易いので、考慮した方がいいと思います。
個人的には、新作のZEROが気になっていますが、まだ打っていません。打ったら、気持ちが走りそうなので、控えています。

[15815] RE:グランディスタ Name:ぱぱんだ MAIL Date:2015/06/08(月) 19:12
山本さま
ご投稿とリョーマ情報ありがとうございます。
D1 マキシマのミスヒットや方向性はいかがでしょうか。
その点も評判が高くて魅力を感じます。
何せ下手くそなもので、飛距離の前に方向性やミスの強さが気になりまして‥
工房店主もマキシマは曲がらんと話してました。
ホームページでの説明動画も魅力をそそりますよね。
ご覧の皆様も他にも情報お願いしますm(._.)m


[15816] RE:グランディスタ Name:とうき Date:2015/06/08(月) 19:16
正直、マキシマってあんまり飛ばない印象があります。

確かに方向性は良くなりましたけど、私は飛距離が落ちましたね。D-1が恋しいです。

[15817] RE:グランディスタ Name:山本 Date:2015/06/08(月) 19:55
ぱぱんだ様
マキシマの寛容性は、かなり高いと思います。ミスヒット時でも、曲りは少ないです。
とうき様の投稿にもありますが、以前のD‐1シリーズの方が飛距離性能は優れてると思いますが、
ミスヒット時等を考慮すると、私個人としては、マキシマに軍配が上がります。
D-1 Vスペック9.5度では、スピン量が足らずドロップしてたのですが、マキシマ9.5度では、それがありませんでした。
一発の飛距離性能はD-1で、トータル的には、マキシマと私は考えています。
でも一番の違いは、マキシマはシャフトを選ばない様に感じるのと、ウエイト調整が可能で、長尺・短尺の選択肢がある事です。
初期のD-1を何とかものにしようと、工房のマスターと相談しながら、色々シャフトを挿し変えたのですが、私には難しかった記憶があります。
工房の方もシャフトを選ぶヘッドで、相性・評価が分かれると言ってました。
また何かあれば、追記します。少しでも参考になれば、幸いです。

[15819] RE:グランディスタ Name:ぱぱんだ MAIL Date:2015/06/09(火) 19:00
本日ラウンドでした。
94で38パット‥ドライバーは伸び上がり癖が全開で、情けないハーフトップだらけでした(≧∇≦)なかなか左足に乗せて打てないんです‥(誰か簡単なアドバイス下さい‥)
HS43程度でマキシマですと優しめのtype D の10.5度くらいのマッチングでしょうか。今のグローレも10.5でリアルは12.5〜13度くらいは有りそうで上がりやすいです。
グランディスタのバージョンSもそうですが、フェースのシルバーが見える方が安心感が有るように思います。
マキシマかグランディスタか‥悩ましく思います。
ちなみにシャフトはランバックスのtype S 65SRです^_^


[15820] RE:グランディスタ Name:AAA Date:2015/06/10(水) 10:18
ぱぱんだ様
Type Dの10.5にFireexpress RBで組んだこともありますが、シャフトが合わなくていい印象ではなかったです。あくまで私の印象ですが、グランディスタのほうがやさしく感じました。ただグランディスタも初代はロフト10で使ったら吹け上がることがあり、バージョンSでロフト9にしたら強い中弾道になりました。ロフトとシャフトの相性が大事みたいですね。

[15821] RE:グランディスタ Name:あきじゅん Date:2015/06/10(水) 12:15
横やり失礼します。
グローレとマキシマ3兄弟は過去に試打したことがあるもので。。。

グローレとtypeSの組み合わせでヘッドの返り具合はいかがでしょうか?

マキシマはシャフトを選ぶ部類のヘッドだと思います。
またロフトはほぼリアルに近い飛出し角なので見栄は貼らない方が良いと思います。

マキシマは純正シャフトとの相性抜群ですしオリジナルを試打されることをお勧めします!
顔が気にならなければ飛んで曲がらないいいクラブです
振り遅れなければお勧めはGOLDです!

[15822] RE:グランディスタ Name:ぱぱんだ MAIL Date:2015/06/10(水) 20:46
皆さまご回答ありがとうございます。
やはりヘッドとシャフトの相性もあるのですね。当方、吹け上がるほどの打ち込みも出来ず、高めの球が好きなので、グランディスタでもリョーマでも、10.5度で良さそうな気がします。
グローレとtype S ですがつかまりよく、ヘッドが返ってる気がします。フジクラでのフィッティング時にも指摘されましたが、右に体重が残りやすく、返りが下手で時折り右プッシュが出ます。はっきり振り遅れた時はどスライスですが、それは少なく、当てにいったチーピンのほうが多い感じです。グローレも飛ぶだけに慎重な気分です。
色々見てましてもリョーマは純正シャフトが良さそうでよね。
試打して決めたいのですが、同じシャフトでヘッド違いなど、なかなか単純比較って難しいですよね。
工房にも共に試打クラブは有るのですが、シャフトが色々で、シャフトが合ってるのか、ヘッドが合ってるのか分からない気がして‥
時間も取れないので躊躇が続いております。


[15823] RE:グランディスタ Name:あきじゅん Date:2015/06/11(木) 15:53
グローレとtypeSでチーピンでるならリョウマとtypeSの組合せは要試打ですね。
リョウマはtypeVを除いてフックフェイスですしフェイスも返りやすい部類です。

グランディスタは私の試打した感覚ではシャフトによって別物で良くも悪くもなります。

ヘッドがシャフトを選ぶのは最近の地クラブの傾向なのかもしれません
BM-435やTP-07初期、CRZ-460、460Uなどの一世代前のヘッドは自分のタイプとヘッド特性がかけ離れていなければ好きなシャフト挿してもアバウトでいけたんですが最近はリシャフト回数が増えてます↓↓↓
地クラブのヤフオクの出品数を見ればマッチング探しに負けてあきらめる人が多いのですかね。。。

なにわともあれ有料ですがリョウマはホームページから試打クラブ借りれますので^^


  



無料レンタル掲示板 1616BBS