掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14996] 今年話題のドライバーは?? Name:竜馬 Date:2014/03/09(日) 20:24 [ 返信 ]
近年色々飛距離の出るドライバーが話題ですか今年発売される話題のドライバーを情報交換しましょう!!

[14997] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ダボマスター Date:2014/03/09(日) 20:53
やはり、バルド、リョーマ、エポンではないですか?

ブリヂストンが撤退なので大手メーカーは少し楽になりますね。

それと、ジオテックのRF800も評判いいですよ。


[15002] RE:今年話題のドライバーは?? Name:マイルド Date:2014/03/10(月) 21:31
BUDDYドライバーが人気出そう!

[15006] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X Date:2014/03/11(火) 21:35
現在発売されているものでは、ワクチンHEADでしょうか?
今後出て来るものでは、最大の目玉はJBEAM435の後継の535だと思います。飛距離的に435と同等で、435より安定感が増せば間違いなく人気となると思います。(まず私は行くでしょうね。)
シャローHEADでも良ければジャスティックの460R XはR Wは飛ぶけど難しいと言う層にはドンピシャだと思います。
1カ月前にある工房のブログで見てマークしていて、ここへきて数社の工房にブログUPされ、私の行きつけの工房も取引を開始したので、書きますがジャン・バティストと言うドライバーは、今年のダークホースになるかもしれません。(もしかしたらポテンシャルが、とんでもないHEADかもしれません。試打してみない事にはわかりませんが、でも試打もせずに予約してしまった・・・有り得ない。予約済みですが一応今週末に試打をして来ます。ダメだったらキャンセルきくかな?)
最初に見た工房のブログに価格が書いていましたが、価格はとんでもない価格でした・・・・。
メーカーはソールにKAMUI WORKSと書いてあります。

参考まで


[15007] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/12(水) 00:13
Gear X様

私も結局の所RIVにメッセンジャーsxでしたが、xラインsに変更しました。メッセンジャーの方が飛距離的には出ていますが、Xラインは変な曲がり方しませんね!Xラインで正解でした。でも欲は出るもんですね。私もジャンバティスト気になります。そしてどのシャフトとのマッチングが良いのか?是非GearX様の試打結果お待ちしております。

[15008] RE:今年話題のドライバーは?? Name:pop Date:2014/03/12(水) 11:04
ジャン・バティストですが、神威雷と劇的な差異があるのでしょうか。
意匠デザインはかなり良いので気になります。
神威雷と比較出来る方がいましたら情報頂けるとありがたいです。

[15013] RE:今年話題のドライバーは?? Name:AAA Date:2014/03/12(水) 21:59
最近話題のジャンバティストですが試打してませんがヘッドはいいのでしょうが長尺って言うのも飛距離に関係してるのでは?
45インチ位で試打された方に聞いてみたいですね。


[15014] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/13(木) 15:11
ジャンバティスタのフェイス素材は、純日本製のDAT55みたいですね。ショップ曰く飛ぶというより曲がらないとの事でした。まあ実際、自分自身が打っていないのでなんとも言えませんが、試打してみたいな!どなたかの試打結果お待ちしています。

[15015] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ぶちょ〜 Date:2014/03/13(木) 18:44
初投稿失礼致します。

ジャンバティスト、試打しました。
私のエースドライバー(プロシード435+X-LINE)に比べると、初速が速く、しかもサイドスピンがめちゃくちゃ少ないです。
長さは選ぶシャフトによって変ると思います。
その辺りが組み手(工房)のノウハウ?じゃないですかねぇ〜


[15016] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/13(木) 22:59
ぶちょ〜様

ジャンバティストの試打をされたとの事ですが、スペックや使用感、飛距離など詳しく教えて頂けますか?

[15017] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ぶちょ〜 Date:2014/03/14(金) 01:04
フッカーさま

スペックは、シャフトによって異なりますし、かなりシャフトを選ぶヘッドっぽいので45.75インチだったことのみお伝え致します。
使用感(打感)は、同じDAT55にプロシードと比べると柔らかい(フェースにくっつく感)です。
ですがHS48の私がベクターの計測で初速が70を超え、飛距離で+10〜15y!!
何よりもサイドスピン量が半端なく少ないので、躊躇なく振れるので、飛んで曲がらないドライバーと判断致しました。
価格も価格ですが、打ってみて納得。
もちろんオーダーしました(汗)

乱文で失礼致しました。


[15018] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/14(金) 11:09
ぶちょ〜様

ありがとうございます。私も今、買うか悩んでいますが、とある工房曰く、シャフトとの相性がかなりシビアで、ヘッドの売りでもあるスピン量がかなり影響するらしいです。ハマると激飛びでハマらないとスピンがかなり多くポテンシャルが発揮しないみたいですね。もしハマって曲がらないのであれば、長尺も視野に入れる事が出来ると考えてます。しなりの大きなシャフトはあまり良い結果が出ていないみたいですね!ハリのあるシャフトがよいみたいです。はやくいろんな結果がしりたいですね。

[15020] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X Date:2014/03/14(金) 21:48
今日ジャンバティストを打ってきました。
結論から言うと初速は早く出るHEAD だと思います。現在の飛ぶと言われているHEAD と比べても早く出る可能性が高いです。
今日私が一日工房で遊んでいる間に5〜6人の人が打っていましたが、皆さん初速がアップしていました。
ただ唯一のネックはシャフトを選ぶ事でしょうか。
シャフトの差し込み寸が浅い事が原因かと。
ただ以前に話題となったカムイのガスみたいに左に巻くと言う感じでは無く、シャフトによってはHEAD がついていて来ない感じです。
先端がしっかりしたシャフトが合いそうです。
その他に、特筆すべきなのは、打感の良さとサイドスピンの少なさです。
試打クラブは、不調な私には、合わないスペックでしたが、打感の良さとサイドスピンの少なさは、体感できました。ヘッドはキ―プしましたが、シャフトは要検討です。
本日一番すごい方は、あるゴルフ場のクラチャンの方ですが、HS 54、5で振ったのですが、とんでもない初速の速さとサイドスピンの少なさに衝撃を受けていらっしゃいました。
その後は試合で振る感じでと、HS 50〜52程度で振っていらっしゃいましたが、それでも初速は早く、サイドスピンが少ない事で、相当心を動かされていましたが、工房の社長に試合が、近いので、シャフト選択が間に合わないので、止めとけと言われていました。
フェ―ドやドロ―も試されていましたが、やはり思われている程は曲げられない様でした。
彼にとってはアンダースペックのはずなのに、見ていた私は唖然としていました。彼の腕前は勿論ですが、工房の組み方の良さも大きいと感じました。
近々、彼に合いそうなシャフトか発売されるらしいので、多分購入されると思いますが・・・。
いすれにしてもシャフト選択と工房の腕次第だと思います。
バシレウスの分布では、B かD のシャフトか?ただ差し込み寸の関係で、B 、D 分布が合わない方でも選択次第でいけるかと。
価格の問題もあり、要試打だと思います。

尚、蛇足ですが、平日に1日
工房にいるとメーカーさんの新モデルの紹介が来るわ、来るわで発売前のモデルが堪能できました。
何個かまだブログに出せないモデルもありました。

参考まで


[15022] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/15(土) 09:55
Gear X様

ジャンバティストの試打されたという事で羨ましいです!ジャンバティストの黄金スペックがいつかは見つかるのかな?なんて期待しております。ちなみに差し込み寸が30ミリとのことですが、ティップカットするような工夫はいかがなもんでしょうか?それが良い結果に結びつけばシャフト選択の幅が広がるような気がします。因にGear X様が試打したシャフトは何だったのか教えて頂けますか?

[15024] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X Date:2014/03/15(土) 18:06
フッカー様

試打しましたが、シャフト選択は難しいですね。
スミマセン今回試打シャフトは工房も苦労しており、オープンにしないでとの事なので、勘弁して下さい。
高額シャフトの先が硬い叩ける軽量シャフトと言う事だけで・・・
ティップカットも考えたのですが、高弾性のシャフトの
カットは特性が変わり過ぎる可能性が高いと思われます。工房の方からもやめた方が良いとの事でした。
このHEADに合いそうなバシウレウスの分布B、Dは他のシャフトメーカーだと適応シャフトが少ないです。TRPXやクレイジーはほぼAですね。FEはBタイプがありますね。もちろんバシレウスはありますが。
長尺であれば、ロマロのNEWシャフトやワクチンの
51-K、NEW55は合いそうな感じです。

因みに先端がしっかりしたシャフトの場合、ボールは上がり難いので気を付けて下さい。
このHEADはロフトもそんなに甘くないので、リアルロフトを確認した方が良いかと。試打クラブのロフトは表示9度のリアル9.2度でした。私のレベルでドロー打ちだと表示10度でリアル10.3〜10.5位が良いと思っています。

何本か出荷されて行くのを見ましたが、評価はどうでるのでしょうか?

まず、ぶちょ〜様がオーダーされた様なので、そのレポも興味がありますね。

有名工房のブログにロフトによっては5月まで欠品って!
景気良くなってるのか?消費税UP前の駆け込みなのか?
恐らくHEADだけ押えて、シャフトは評価待ちの方が多いのかもしれません。


[15026] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/15(土) 19:01
Gear X様

レポありがとうございます。やはり取り扱い店の方々それぞれ共通の意見だなと感じました。ロフト選びにシャフト選び!凄いポテンシャルのヘッドはどこかじゃじゃ馬的な要素があるみたいですね!是非、購入された方のレポが次々に投稿される事を期待して、私の住む地区でも取り扱い店が出てくるのを期待したいです!!

[15029] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ぶちょ〜 Date:2014/03/16(日) 12:58
Gear Xさま、フッカーさま

ジャンバティストを入手、打ってきましたのでレポ致します。
またレンジ球での試打ですのでご了承願います。

現エースと比較すると、明らかにボールが「前へ前へ」行こうとするのが感じ取れ、力強い球ます。
また、レンジ球でのぶっ飛び系ヘッド特有?のドロップや球が上がらない、スッポ抜けは皆無です。
やはり方向性は良いと思います。

今週、コンペの予定がありますので現場デビューさせてみます。

[15030] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X Date:2014/03/16(日) 13:51
ぶちょ〜様

早速のルポありがとうございます。
良さそうな感じですね。
私もドロップが嫌なので、楽しみです。シャフトは、信頼している工房の社長にお任せです。私はしばらくコ―スに出る自信が無い(DR 無しなら行けそうですが)ので、ぶちよ〜様のコ―スでのレポに期待してます。
4月にお客さんの大きなコンペが急遽決まり、それまでに調整しないと大変な事に・・・。


[15034] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/16(日) 16:08
ぶちょ〜様

ありがとうございます。
コース球でのレポも楽しみにしています。
私も買おうかなあ〜!!

[15035] RE:今年話題のドライバーは?? Name:竜馬 Date:2014/03/16(日) 18:26
話題のジャンバティスト試打しました。リアル9,5マイアッタス5S46インチ計測機でHS48にて306ヤードでました。噂通り飛ぶと思われます。 即購入し長尺にてFIRE−RBで試してみようかと思案中です。購入された方はどんな形で組む予定ですか?

[15036] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/16(日) 22:30
竜馬様

まだ購入してませんが、予定では「46インチ」初めての長尺ですが、ヘッドの相性もですが、私にも相性が良さそうなシャフトです。タイミングが合いやすいとでもいうのでしょうか!本当は、メッセンジャーXを46インチと思ってたのですが!クレイジー46系統がタイミング取りやすいので、TRPX以外は勇気がなくて悩んでます。ただ差込が30ミリなんでどうですかね!

[15041] RE:今年話題のドライバーは?? Name:竜馬 Date:2014/03/17(月) 16:12
フッカー様

私はフェード系の持ち球なので工房の方に任せてました。フッカー様試打されて最終的には自分の好きなシャフトを入れられた方が宜しいかと思われます。


[15042] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/03/17(月) 16:49
竜馬様

私の地方では取扱がない為、皆さんを参考にさせていただこうと思ってます。現在、プロシード460RIVにXラインSを45.5インチで使用してます。
差込30ミリだけ気になるのですが、Xラインで行こうかと思ってます。その後いろいろ検討する予定です。

[15044] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X Date:2014/03/17(月) 19:20
フッカー様

横からすみません。
私のエースのプロシード460RIVにXラインSを45.5インチと全く同じですね。初速的にはジャンバティと
遜色無いと思います。違いはサイドスピン量でしょうか。
実はジャンバティのHEADを買ったらX−LINEを移植するつもりでした。
ただどうも私のスイングではX-LINEは厳しい様です。
インパクトで待てないとHEADが来ないとの事です。
(私の場合80tのシャフトが使え無い事と同じ状況です。)
ただインパクトで待てる方の場合は問題ない様ですが、通常X-LINEをプロシード等で組む場合と同じ組み方では厳しく、味付けを変えないといけない様です。非常にシビアなHEADの為、味付けは工房の丸秘の様なので開示できませんが、お願いする工房の方と良く相談された方が宜しいかと。メッセンジャーやCB46もバシレウスの分布で言うA分布なので同じ事が言えるかもしれません。

因みにプロシードとX-LINEの組み合わせは良いのでこのまま持ち続けます。

お互いに良い組み合わせを見つけましょう。
私の場合ロフト10度以上なので、まだジャンバティのHEAD自体工房に入ってきていませんが・・・・。

ご参考まで


[15049] RE:今年話題のドライバーは?? Name:あきじゅん Date:2014/03/17(月) 21:00
ジャンバティスト盛り上がっていますのでうらやましいです><

私も現物見ましたが、塗装は最高でした!
差込長28.5mmと聞いて頭の中には”トゥダウンするかな〜”しか残ってないですね。
”組んだら打ってみる?”と言われましたが”いや結構です”と・・・売ってよければ欲しくなる=購入→最初は良かったけどその内にリシャフトの渦に飲み込まれる。そんな予感がするので今回は辞退ですね><


今はカムイ限定にRB7SXを入れるかレジオM7Sを入れるか迷い中です!
良い情報があればご教授お願いします<(__)>

カムイのウェイト緩み対策を見つけましたのでご興味が有る方はレス下さい!!

[15054] RE:今年話題のドライバーは?? Name:パピルス Date:2014/03/17(月) 23:34
初投稿になりますパピルスです。
ROM専門ですが、何時もこの掲示板を楽しみにしています。
よろしくお願いします┏● ペコ ●┓


あきじゅん様

カムイのウェイト緩み対策!
非常に興味が有ります。
ドライバーは、数本所有していますが・・・そのうちの2本が、TPシリーズです。
ウエイトを色々と付け替えて、弾道等を確認しながら、打ちっぱなしに行くのが日課です。
しかしながら、カムイ製品のウエイトは、他の製品と比べて、六角の径が小さく、
特に軽いウエイトのアルミ製は、直ぐになめるのが、悩みの種でした。
また、軽く締めると・・・直ぐに緩んで、カラカラと言い出す始末です。
対策方法をご教授ください。よろしくお願いします。


[15062] RE:今年話題のドライバーは?? Name:あきじゅん Date:2014/03/19(水) 11:20
パピルスさん

移動中なので箇条書きになりますが
個人的見解でですがカムイのウエイトは
&#8226;ネジ穴の大きさにバラツキがある
&#8226;ウエイトの直径にバラツキがある
&#8226;交換式なのに接着剤使用前提である
&#8226;ネジは締め付けでは無く摩擦抵抗によって締まるのに摩擦抵抗を無視した形状である
&#8226;ネジ内内径6mmに対しネジ頭の外径が8mmと差が少ない。
&#8226;差し込み口は9〜10mmと小さい

対策
@ ホットボンドを使用して仮固定…固定成功
現地での交換が出来ない。取り付け時にネジ穴につくので気にしながら取り付け。取り外すたびに掃除が必要
A 水道用の漏れどめ白薄テープ…緩みません
交換は簡単だが入れ替えの度に掃除が必要。外したウエイトを再取り付けする際に再度巻き直し必要
B ゴムパッキンを使用…内径5〜6で外径9の物が見つからない。
C Oリングを使用…大成功!!!
東○ハンズで内径6mm外径8mm、リングの厚さ1mmの物を5個500円強で購入して付けたところ緩みません。
ネジ山とネジ頭の間の平らなトコに装着して締めて下さい。ゆる過ぎない程度にややしっかり目で締めて頂いても打感は硬くなりませんでした。あまり締め過ぎると破損するかもしれないので注意して下さい。
購入場所は東○ハンズ新宿店6F、レジを背に向けて左側奥にあります。沢山のOリングが並んでるのでその中から探して下さい。サイズの見方は売り場に掲示してあります。
他の店舗の取り扱い等は一切分かりかねます。また全てにおいて責任も取れませんのでご自身の判断で施工してください。
この件についての質問は基本的には返信しません。

以上になります。

パピルスさんこんな感じで分かりますか?

[15066] RE:今年話題のドライバーは?? Name:パピルス Date:2014/03/19(水) 19:06
あきじゅん様

カムイのウェイト緩み対策の件、ありがとうございます。

新宿店には行けませんが、私の街にもあるので、覗いてみます。
店舗によって、かなり品揃えが違いますが…
探すのもまた、楽しみの一つです。

この度は、ありがとうございました。
また、レポさせてもらいます。┏● ペコ ●┓


[15083] RE:今年話題のドライバーは?? Name:やぶ蚊 Date:2014/03/25(火) 18:26
行きつけのショップの店長がジャンバティストについてメーカーに問い合わせしたところ、「特別に飛ぶヘッドではありません」という返事だったそうです。予想外に注文が殺到して困っている言っていたそうです。
 一部、ショップのブログでこのヘッドを絶賛しているようですが、鵜呑みにしないで、じっくり検討してから購入するかどうか決めたほうがよさそうです。
 ちなみに、私は、AAA60s+プロシード460RIV10.5度を作りましたがそれほど曲がらないし、飛距離も安定しかなり出ているので、ジャンバティストの必要性は今のところ感じていません。

[15086] RE:今年話題のドライバーは?? Name:一応シングル Date:2014/03/25(火) 21:50
ジャパンバテイストを試打しました。私のHS やスイングでプロシ―ドと比較しましたが、噂通り初速が早く出るとは感じませんが、サイドスピンは明らかに減っていました。購入するかどうかは別ですが、色んなブログや掲示板の評価を見ましたが、評価は複数以上あります。
↑の投稿の方は一店舗が、メ―カ―に電話問合せしただけ、打ってもいない方が鵜呑みにしないでと言われても説得力がないと思います。
敢えて投稿する必要も無いのではないですか。


[15088] RE:今年話題のドライバーは?? Name:RYOMAがいまのところ一番 Date:2014/03/25(火) 23:07
投稿する内容をよく吟味して頂きたいですね
あたかも自分のスペックが一番だと
購入するかしないかは自分次第
試してもいないのに鵜呑みするのはどうかと思います。


[15089] RE:今年話題のドライバーは?? Name:DIA Date:2014/03/26(水) 01:37
いつも楽しく拝見させて頂いております。
話題のドライバーで盛り上がってますね、試してみて本人が納得すれば購入すればいいだけの話ですよね。一つのヘッドにシャフト、長さ、バランスが違えば全く別物、人によって感じ方も変わりますし、スイングも違うわけですから。人に押し付ける様な意見はいかがなものかと思います、ゴルフが好きで、ギアにも拘りがあるが故のことですがね。(15083)様は必要性を感じないのであれば、そんなこと書かなくてもよいのでは!


[15090] RE:今年話題のドライバーは?? Name:練習場シングル Date:2014/03/26(水) 01:54
「近年色々飛距離の出るドライバーが話題ですか今年発売される話題のドライバーを情報交換しましょう!!」

タイトル通り、情報交換の場ですので鵜呑みにするのしないのは自分で判断数だけのことです。
また、注文が来て困る様なメーカーなんてないですよ。ビジネスですから。
他人の書き込みに一石投じておいて、自分のスペックがいい!!的な書き込みでは
[15083] さんも人のこと言えませんよ。

話題から脱線した投稿失礼致しました。


[15093] RE:今年話題のドライバーは?? Name:やぶ蚊 Date:2014/03/26(水) 21:07
私の投稿に批判される方がいらっしゃるようですが、私もジャンバティストを否定はしていませんけど。私も購入検討しましたが、使いなれていて相性の良いプロシード460RIVで作ったわけです、AAAのご利益がどのくらいあるかよくわかりますし。
 ジャンはもちろん良いヘッドだと思いますが、ただ、12万円ですからよく検討されてから購入されるほうが良いということです。

[15106] RE:今年話題のドライバーは?? Name:竜馬 Date:2014/04/02(水) 22:41
ジャンバティスト46インチで組んでる方捕まりや弾道は如何ですか?45インチ位が適正でしょうか?

[15217] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X1 Date:2014/05/03(土) 00:39
久々に投稿致します。
暫く引きこもっていましたが、あるきっかけでスイングもだいぶ戻り、落ちていたHSも44〜5に戻り、球筋もドローに戻りつつあります。
故あってハンドルネームもGear X1と少し変えました。
本日試打したのは話題のHEADのJbeam535、ジャスティクRX。シャフトはTRPXの最新シャフトのAirの硬さR2〜Xまで5本です。
まずHEADから言いますと私のスイングタイプだと535は
非常に飛距離性能が高いと感じました。435の様なピーキーさも無く、スピン量は少なく、さすがJbeamだと思いました。情報としては打感が硬いとか悪いと言われている様ですが、私は感じませんでした。
もちろんオーダーしました。
試打シャフトは数本あり、AIRもありましたが、私は鉄板のX-LINEを入れ、夕方には自分のクラブを打ってきました。今回のHEADは元々グルーが注入されており、工房での打感・打音調整が難しい様ですが少しいじってもらい非常に打感・打音が良いものとなりました。(工房の社長にも打ってもらいましたが、工房の社長のの535より打感が良い様です。)
チーも出にくいHEADだと思います。
気になっている方もいると思いますので、私の現在のエースJBとの比較も書いておきます。JBは最初につけたシャフトが合わずリシャしています。
私的には飛距離は互角。スピン量は535の方が少ない(ぶっ飛びポイントがあるかもしれないの予感)。
ボールの上がり易さはJB。サイドスピンはJBの方が相当少ない。シャフトの選択肢は535の方が相当幅広い。
打感・打音は535がノーマルの場合はJBには勝てない。
と言う感じです。
なぜ購入したかと言うとJbeamファンだからと上記の何か爆飛びポイントがある様な気がしたからです。

暫くJBと535を使い分けようと思います。狭いコースはJB、広いコースは535と考えています。

RXはRWとは全く別物だと感じました。現在のサブはRW(少しチーが出始めた為サブに)。
RWでボールが捕まらなかったり、上がらない人には合うと思います。RWが合っている方は手を出さない方が良いかと。初速は早く、打感も良いのですが。RWが合っている方が打ちに行き、芯をはずすと、スピン量が急激に増え、飛距離をロスする傾向を感じました。
基本的にRWに比べ、ボールが前に行くと言うより、上に行きたがる様に思います。ただ相当打ち易い(簡単)クラブなので、軽く振りたい方には合うと思います。
HSが早い人はシャフトで何とかする方法かと。

シャフトのTRPXのAirは面白いシャフトです。
基本46インチ以上で組むシャフトですが、現在長尺が厳しいスイングの私でもある程度打てます。
特筆すべきは長いシャフトですが、HEADが戻ってきますので振り遅れる事が少ない様に思えましたし、それにより飛距離も相当出てました。
R2〜Xまで5本試打しましたが、驚いたのはR2でもXでも普通に打てました。
注意すべきなのは振りに行かない事でしょうか。振りに行くと長尺シャフトなのでどうしてもミート率が下がります。振りに行かなくとも十分飛距離が出ます。ボディーターンの方は問題無いでしょうが、ローテーションを入れる方(特に私の様に腕を使う方)はどれくらいスイングに折り合いがつけられるか(手を使わない事に慣れる)がポイントだと感じました。

ご参考まで


[15218] RE:今年話題のドライバーは?? Name:卍丸 Date:2014/05/03(土) 10:33
Gear Xさん名前変えたんですか?ちょっと気になりますが。卍丸と申します。
最近投稿が無いので心配しておりました。
相変わらず詳細なレポートですね。
お聞きしたかった事がありました。私はジャンバティストのHEADを注文しております。まだ手に入っていないのですが、シャフトを悩んでいます。投稿を拝見すると既にリシャフトされている様ですが、何のシャフトにされたのでしょうか? 差し支え無ければご教授頂けないでしょうか?前はワクチンをご使用だったと推察しております。
因みにFE系は全く合いません。
それからNEWシャフトのAirでジャンバティストの組み合わせなんか試打してませんよね。
535も気になりますし、私はRWが厳しくなってきたので、RXも気になりますが、まずジャンのシャフトを何とかしなくてはと思っております。
よろしくお願いします。


[15219] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ギオン MAIL Date:2014/05/03(土) 11:16
Gear X1様

ギオンです。
スイングが戻って良かったですね!
さて、535ですが、非常に良いみたいですね。私も535× Airの組み合わせで購入を検討しています。
そこで、535と435の比較を教えていただきたいのですが、球の上がりやすさ、スピン量、初速(球の強さ)、打感、打音はどうでしょうか?

また、Airは飛距離に特化したシャフトのようですが、先調子なのでしょうか。フレックスXでも柔らかめなのでしょうか?なんでも良いのて特徴を教えて下さい。
よろしくお願いします。


[15220] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X1 Date:2014/05/03(土) 12:23
卍丸様
ギオン様

こんにちは Gear X1です。お蔭さまでスイングは回復傾向です。
スイングが治らなければ、RXに行っていた可能性大でしたが、治りつつあるので535を購入しました。
卍丸様はJBを注文中ですか、そろそろセカンドロットが出てくるのでしょうか。
FEが合わないのは全く私と同じです。
私は昔FE党だったのですが、クレイジーに手を出し、FEが全く合わなくなってしまいました。(TRPXが出てきて本当に助かっています。)

現在私はMK-5のプロトを使用しています。元々工房の社長からは勧められていたのですが、別のシャフトにしてしまいました。あるきっかけでこの組み合わせを使用している方の情報を見てこのシャフトにして大正解でした。
今このHEADと相性が良いと言われているのは、ワクチン、マイアッタスのジェネ1とかバシレウスのスパーダの様ですが、80t系が大の苦手の私にはジェネ1は元々無しだったのですが、ワクチンにして軽すぎる事で断念しました。現在の私のスイングでは重量がある程度無いと厳しい様です。
MK-5のプロトは重量は320g程度で、振動数は270CPMを若干下回ります。本来通常の差し込み寸のHEADに組めば、振動数は275CPM前後出るシャフトの様ですが、JBだと差し込み寸の問題で振動数が低く出ます。
長さは45.75インチです。
このシャフト結構手を使う私が使用しても問題無いシャフトで非常に振り易く、振り回しています。
ただあくまでも私の私見だとお考え下さい。
DRを重くした事でアイアンも全て重くする事になってしまいました。(トホホ・・・)
もしMK-5のプロトで重過ぎる様でしたら、MK-5の通常品のSでも合いそうな予感です。

ギオン様がお尋ねの535ですがかなり良いです。
435と比べて玉の上りはほとんど変わりません。
スピン量的にもほぼ同等。サイドスピンはJB程ではありませんが、435よりは少ない様な感じがします。
初速はJbeam独特の速さは変わりません。
打感・打音はノーマルだと若干535が良いかと。チューンしようとするとノーマルで既に注入されているグールーがちょっと邪魔かなと・・・。
一番の違いはチーが出にくい事と435の様なピーキーさが無い事。ただ435の様な爆飛びポイントがあるかは現在不明です。

それからシャフトのAirですが、JBに組んだものをうちました。Xでしたがこの組み合わせは有りなのかもしれませんが、まだ煮詰めないと厳しいでしょうか。長さとバランスのベストマッチングを見つける事が決めての様で、私の行きつけの工房の社長は昨日いじくりまわしていました。感覚的にすぐにマッチしそうなのは、同じTRPXのS013だと思います。推奨の長さ(46インチ以上)で組んで、構えた時に一番しっくりきたのが、S013でした。試打しても
結果が出易いのもS013だと感じました。
535は長く組むとちょっとHEADが小さく感じます。(ここはちょっと微妙)。
RXに組んでもおもしろそうだと思いますが・・・。

ギオン様お尋ねのAirのXで振動数270強位(46.5インチ)です。基本先系のシャフトです。特徴は軽く振って飛ぶことです。1カ月位前にたまたま工房に遊びに行ってデモのシャフトを打つ機会があり、更にラッキーな事にカリスマフィッターのA氏にレッスンも受けたのですが、Airを打つ時はトップまで行ったら、ただ左に乗るだけで良いとの事、確かに今回打ち込んで感じたのですが、長尺でもHEADが戻ってくるシャフトだと思います。合えば飛距離性能は相当高いです。


[15221] RE:今年話題のドライバーは?? Name:卍丸 Date:2014/05/03(土) 20:34
Gear X1さん

アドバイスありがとうございます。
非常にわかり易く助かります。
Airもう打っているのですね。しかもジャンバティストで。
そのレポまでありがとうございます。
ジャンではまだAirだとスペックが煮詰まらないのですね。
今シャフトを考えるなら、お薦めのシャフトを考えてみようと思います。
私の通っている工房で青マナの限定モデルを勧められていますが、どうなんでしょうか?
コスト的に青マナだとお財布にやさしいので。

Gear X1さんはアイアンも変えられたようですが、今のセッティングはDRからどの様な流れで組まれているのでしょうか?差し支えなければご教授よろしくお願いします。


[15222] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ギオン MAIL Date:2014/05/03(土) 23:08
GearX 1様

ご教授ありがとうございます。
535は話を聞くかぎり、かなり期待できそうです!
Airについては、私は基本、先調子が良い結果が出ないのですが、飛距離性能が高いというのは気になります(笑)
試打してみて、46インチ前後で検討してみます。
いつも色々、教えていただきありがとうございます。
また、よろしくお願いいたします。
ちなみに、MK5 PROTOいいですよね!私も現在、使用しています。比較的柔らかいのですが、、左にいきにくく、非常に振りやすいです!

[15223] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X1 Date:2014/05/04(日) 11:59
卍丸様
ギオン様

色々悩みますよね。
MK-5のプロトいいですね。メーカーさんには失礼ですが、あまりあてにしていたシャフトではありませんでしたが、打ち易いですね。JBはFSPと共同でシャフト開発している様です。初めて知りました。

卍丸様のご質問ですが、青マナはありの様です。行きつけの工房のあるゴルフ場のクラチャンの方は青マナ入れたそうです。(ただHS半端なく早い方です。)
私のセッティングなどへたっぴゴルファーが、ちょいちょい変えているセッティングなので、あまり参考にならないと思いますが・・・・

DR @JB MK-5プロト、A535 X-LINE(S)BRW X-LINE(S)
FW 3W ジャスティック  ツアーSPOONチタン X-LINE(S)
   5W ロマロ     TYPE R 17.5度 メッセンジャーFW スリークロス
UT    EPON902 21度  ATTAS HY85(S)
I @EPON SUS316 DGツアーイシュー X-100
  AZODIA リミテッドフォージド DGツアーイシュー X-100
W 工房オリジナル52度、58度 DGツアーイシュー  S-400 (X-100のセットも使用) 

上記で変えないクラブはEPONのUTとウエッジぐらいでしょうか。後のクラブはめまぐるしく変わります。
卍丸様に少しでも参考になれば幸いです。




 
  


[15224] RE:今年話題のドライバーは?? Name:練習場シングル Date:2014/05/04(日) 19:30
いつも楽しく拝見させて頂いております。
本日、Airを試打しましたので私なりの感想を書きます。

肩慣らし?に「RR」→「R」と試打しましたが、軽くて走る割に芯がしっかりしていてビックリしました。
HSも軽く振っても44位、ベクターでの飛距離が260yも出たのでびっくりです。

本命?の「SX」や「X」は、今までに感じで・・・
ただ振るだけ!!的な感じで。
長尺嫌いな私でも違和感なく振れ、重量が軽いですが、「X」は正直ハードに感じました。
正しいスイングを教えてくれるシャフトだと思いました。
実践投入か否かは、もう少し検討します。

ご参考までに・・・


[15225] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/05/04(日) 23:53
こんばんは。535いい結果が出てるみたいですね。
私は今、RIVリアル9.8にXラインSを45.75で使用しています。以前は同じヘッドでリアルロフトが11度を使用していましたが、方向性は抜群でしたが、スピン量が多くてあまり飛距離が望めませんでした。今は飛距離は出るが、方向性が悪くフックやチーピンが出ています。またフッカーに逆戻りしました。シャフトはそのままで535のリアル10度考えています。RIVに比べて飛距離、方向性、スピン量、高さなど比較を教えてください。

[15226] RE:今年話題のドライバーは?? Name:卍丸 Date:2014/05/05(月) 00:58
Gear X1さん

ご自身のセッティングご教授頂きましてありがとうございます。
アイアンが隋分ハードですね、5Wにあえてロマロ持ってくるところが渋いです。
アイアンのDGツアーイシューX-100は厳しくないのですか?
私には無理と初めから候補に入っていません。
JBのシャフトを煮詰めるところから始めてみます。


[15227] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X1 Date:2014/05/05(月) 09:31
卍丸様

アイアンのDGツアーイシューX-100は冬は厳しいですね。ただ冬用のアイアンをセッティングしているうちに暖かくなって、X-100が振れるようになるので、行きつくところは同じシャフト。(いつものパターン)
間違いなく冬は振れないので、今回はX-100の番手ずらししてみました。
ただツアーイシューのX-100って通常のX-100よりなぜか振り易いんです。
JBのシャフト頑張って下さい。


[15228] RE:今年話題のドライバーは?? Name:Gear X1 Date:2014/05/05(月) 09:52
フッカー様

535良いと思います。RWに比べ飛距離性能が高いかと言うと私的には微妙です。両方のHEAD共に性能的に高いので。
(ただJBEAMなので爆飛びポイントがあればわかりません。)
方向性はRWでフック、チーピンが出るなら535の方が良いといえるかもしれませんが、535はJBEAMのHEADですから、FAを指定した方が良いかもしれません。でもRWでフック出るとはさすがフッカー様ですね。普通はフック打ちの方でもHSがかなり早くない限り、チーは出てもなかなかフックは出ませんよね。
スピン量はほぼ互角。高さは出にくいと思いました。
打感・打音については結構個体差が影響しそうです。これはある程度、組んでみないと分からないので運的な要素となります。(HEADチューンしても差が出ます)

ご参考まで


[15229] RE:今年話題のドライバーは?? Name:コースあばれる君 Date:2014/05/05(月) 10:59
535にMK-5プロトのセッセッティングはどうでしょうか?現在、RIVにMK-5プロトですが535に興味があるのと持ち球フェードでたまにチー、どスラがあったりと安定せず、元々捕まりが悪いヘッドでもあるため苦労しています。w X-LINEも考えているのですが試打できる店がないため、フレックス等含め皆様の意見を参考にして検討するしかない状態です。もし、MK-5プロトで組む場合であればバランス、振動数のお奨めがあれば教えていただければと思います。HS48〜51です。

[15231] RE:今年話題のドライバーは?? Name:フッカー Date:2014/05/05(月) 18:41
Gear X1様

ありがとうございます。どうしてもここ一発で振る時や同じ飛距離の人とコース出ると振ってしまうんですよね!!やはりここまで来ると好みになるんでしょうね!!

[15253] RE:今年話題のドライバーは?? Name:グリーンオン MAIL Date:2014/05/11(日) 10:03
はじめまして、よろしくお願い致します。
BM-535で、シャフトをMK-5を考えています。
シャフトのフレックスをSかSX何方にしたらいいか迷っています。
HS47前後で、今、RIVにX-LINEのSXを入れて使っています。
たまにチーが出るので、BM-535どうかなと思いまして。
よろしくアドバイスお願い致します。


[15262] RE:今年話題のドライバーは?? Name:keikei Date:2014/05/19(月) 12:28
はじめまして。
当方HS48程度、
BM535 10° ファイヤーRB6SX 261cpmで組みました。このシャフト振動数の割にはしっかり感じます。

まだ練習だけですが、芯食えば打感最高、飛距離もかなり出ている模様。250Y看板の上段に突き刺さります。
AF101使ってた時の打感と似ている感じ。


明日ラウンドで確認して報告します。


[15265] RE:今年話題のドライバーは?? Name:らいライ雷 Date:2014/05/20(火) 07:24
ジャンバティストはカムイ雷を青くしただけで値段が倍になったのでしょうか?

反発係数のリミッターがあるので青くしたからと言ってそれほど飛びに差が出るものなのでしょうか?

サプリメントや化粧品と同じで中身は一緒なのに値段が安い物より高い方が効果がありそうで売れる販売手法のような気がしてなりません。

[15892] RE:今年話題のドライバーは?? Name:ナイスオン Date:2015/11/10(火) 20:10
どうでもいい話だけど、ジャンパティストのヘッドは紛れもなく中国製。カムイの余りヘッドをソール変えて、日本で青くして、文字を彫刻しただけ。一部のブログでは完全日本製などと書かれてるけど、ひどい嘘です。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS