掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14944] 1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:飛距離 Date:2014/02/27(木) 15:45 [ 返信 ]
スレが長くなったのでpart2をたてました。
続きをどうぞ!

[14939] RE:1番飛距離の出るドライバーは? Name:move NEW! Date:2014/02/26(水) 18:40
新しく出たファイヤーのRB、かなり良いですよ!
AF153+MAXをRBの6Xにリシャフトしたのですが、MAXが合う方や、初代は好きなんだけど暴れる感じや掴まりすぎる時があるのがちょっと…てゆう方には確実に良い結果が出る気がします。
MAXより強弾道で、飛距離も確実に伸びました。方向性も良いです。
ファイヤーが好きで、フレックス違いも含め今まで色々使いましたが、個人的にRBは、初めて80tを使った時の感動を思い出すくらい素晴らしいです。あくまで個人的にはですけど。


[14940] RE:1番飛距離の出るドライバーは? Name:リーマンゴルファー NEW! Date:2014/02/26(水) 20:14
初めまして。
リーマンゴルファーと申します。
このスレを見てカムイ07バージョンVとカムイ07限定を購入してバージョンVにはMK5のSXを挿して使用中でカムイ07限定にはファイアーエクスプレスRB6Xを検討しております。
カムイ07限定とRB6Xの組合せを試した事がある方がいたら情報頂けないでしょうか?

[14945] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:hiro MAIL Date:2014/02/27(木) 23:25
こんばんは。
久しぶりの書き込みになります。hiroです。

一番飛距離の出るドライバーは?難しい題名ですが、非常に面白いお話が多々・・・出てますね。

今、私はRW+フィアマ(PROスペックX)とAF103+ファイアーMAX65(X)去年12月まではPRO-Xでしたが、寒くなりましたので(X)に変更しました。共に45インチでD4位のバランスです。

競技では103しか使っていませんでしたが、この頃はRWも競技で使っています。少し信頼感が増えたからです。プロトーナメントのようにフェアウェイの水分を減らし硬くしてランが出るようなコースですと・・・断然RWが飛びます。そうでない硬さ(普通)ですと差はありません。RWは・・・なぜここまで・・・飛ぶという事がたまにあります(笑)

103は総合的に優等生で・・・やはり最後はここに落ち着くかな?という感じです。
毎月一度プロ(20〜50歳)とラウンドしますが、プロは普通のメーカー品です。かえって私のDRを見せて・・・って感じです(笑)でもやはり20台のプロとはDRは20〜30Y違います・・・(-_-;)

そこで学んだ事は、プロに追いつこうとして強く叩いても距離は縮まりませんでした・・・グリップを緩く握りスイングを大きくゆったりしたら・・・フォローが大きくなり、RWで15Y位に縮まりました。

よって・・・RWが私の中では一番かな?
リョーマやエポンやバルド等を試打したり実践で使ってみた結果です。ただ安定はしなくてチーピンばかりでしたが・・・J.BEAM435+TJ46が一番の最長飛距離です。スコアにはなりませんが・・・(-_-;)

長文すいません。リーマン様、以前RWで悩んでいましたね。現在はカムイの話題に2本ですか・・・試打した事はありませんが、やはり良いですか?

リーマン様が質問されているのにすいません。逆に質問していまいました。ヘッドよりも・・・実はご使用のFSP MK-5 PROTO(SX)に興味がありまして・・・どんな感じのシャフトか知りたいもので・・・(-_-;)ちなみに今は上記のシャフトを使っていますが、ファイアーMAX65は軽いので本来75でしたが・・・本当はPT7か8 青マナ73が一番好きなシャフトです。PTはカラーが変わりますから・・・たぶんRWはPT7(X)に変わります(笑)では


[14947] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:リーマンゴルファー Date:2014/02/28(金) 08:24
hiroさんおはようございます。
リーマンゴルファーです。
RWはどうしてもドロップチーピンが直らず諦めました…

その後エポン153を使いシャロー過ぎて良い結果が出なかったのでカムイ07バージョンVを購入しMK5sxを45.5インチD2で使用してます。

この組合せでチーピンは全く出なくなり飛距離もRWよりも10ヤード以上伸びました。
偶に右にプッシュが出るのでカムイ07限定を購入しシャフトを悩んでおります。

MK5sxですが工房の人に聞いたところ振動数はそれほど硬く出ないのですがすし石垣がそのまま使ってるみたいでヘッドスピード50くらいの人でも問題なく使えるらしいです。
私は46程度なのですが打ち急ぎを注意しゆったり振れた時は今までにない位の球が出ます。
打ち急いでしまうとプッシュです。

加速感がかなりあるように感じたのでゆったりスイングに合っていると思いました。


[14948] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/02/28(金) 10:46
やはり今の興味はロッディオです!
飛距離系では無いかもしれませんが何とも言えない感覚があります。

1回のみの試打ですが日本の技術、クオリティ、感性の高さを感じる事が出来るクラブでした。

Gear Xさん
typeS打った時にスレ立てさせていただきます^^;;
それより千葉ウェッジ。。。お財布の紐が緩みますよ


[14952] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:プロパー Date:2014/02/28(金) 14:26
横から的外れかもで・・すみません
何か地クラブありきになっていますが、大手メーカープロパー品でも飛ぶクラブはありますよ!ここ数年キャロウェイのFTツアー・レイザーホークツアーと使っていますが、かなり?自分なりには飛んでます、当方53歳・177cm・73kg・HS46〜50(測定器により)で270〜280(平均だと260前後)飛んでいますよ!

[14954] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ラルフ Date:2014/02/28(金) 17:52
たしかに地クラブありきになってますよね。
テーラーのSLDRとか興味あるんですが地クラブと比較すると飛ばないんでしょうか?

[14956] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/02/28(金) 19:26
たぶんそのような事は無いと思いますよ。
4.6Vrpmは売らずに保有してますしゴルフ初心者にはバーナー08TPや910D2を勧めてますよ。
最近、新品でと言う方にはJPXも勧めて試打−購入とかも。

ちなみに私のFWはグローレでUT初代RBZです^^;;


[14959] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:hiro MAIL Date:2014/02/28(金) 23:25
リーマンゴルファー様
お返事ありがとうございました。

バージョンV+MK-5(PROTO SX)気になります(笑)

MK-5(PROTO SX)はコスメが嫌い(変なゴールドライン)入れるぐらいなら黒一色が好みです。ですが・・・左に行きにくいのは良いですね。

私は完璧なフッカーですので・・・どのDRでも基本フック(ドローといえるものではありません)ドローは若干右に出て落ち際で左に落ちていくものをドローと解釈しています。私は出だし右に10Y〜20Y出ます(笑)

この頃はRWを使い出して右への出だしが少なくなりました。しかしこのMK-5(PROTO SX)の情報が乏しく、諦めていたときにリーマン様の書き込みでした。
少ない情報の中ではやはり左に行きにくいのと飛距離性能は抜群のようですね。リーマン様の言葉からも感じられます。
リーマン様の質問のシャフトは試打出来ましたら・・書き込みします。初代のファイアーの改良版で少し柔らかめですが初代よりは暴れないようです。少し動きが抑えられたと記載されているショップブログがありました。まあ試打してみないと・・・ハッキリした事は言えませんが・・・・

MK-5の重量と比べた場合・・・RB7(SX)あたりが同等になりませんか?長めに組む場合はRB6(X)ですね。


[14966] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:フッカー Date:2014/03/01(土) 10:06
改めて感じましたが、BM440α+TJ46 sx が飛距離、安定、でいい感じです。私はフッカーで、HS45前後で基本的フレックスSですが、TJ46に関しては、オーバースペックにすることで、方向のバラツキがなくなりました。またヘッドも少し直進性があるので、今のところエースです。しかし本日、RIV+メッセンジャーsxが届くので楽しみです。仕事中に打ちに行っちゃおうかな?なんて思ってます。

[14970] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:リーマンゴルファー Date:2014/03/01(土) 17:50
hiroさん こんにちは。
リーマンゴルファーです。

書込が不十分だったので補足しますとMK5はかなり飛ぶ感じはしますが捕まりは良いと思います。
カムイ07バージョンVがかなり捕まりが悪いヘッドなので相殺されて良い球が出ている感じです。油断すると右にすっぽ抜けますが…

RBなんですが6Xを購入し46インチで組みました。
初代ファイアは使った事がないのですがMK5に比べるとかなりパリっとしてる感じです。
RBの方が長いのに振動数は硬く出ているのでそのせいかもしれないです。

私感ですが二つを比べるとMK5は粘り系でRBは弾き系に感じました。


[14971] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:フッカー Date:2014/03/01(土) 21:52
先ほど、RIV+メッセンジャーsx打ってきましたが、これほど飛ぶとは思いませんでした。
Gear X様など皆様の言うとおりちょっとびっくりです。普通に振って引っかかりません!!
もう「フッカー」でないかも?な感じです。
本当にありがとうございました。

[14972] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:貧乏工房 MAIL Date:2014/03/02(日) 06:10
初めまして。 飛ぶヘッドは、地クラブになると思います。 エポン・バルド・JBEAM・アストロ等使用しましたが、プロシード・グランプリの方が飛ぶように思います。
シャフトは相性になりますが、種々のファイヤーよりクレイジー CB-80LS ノワール が私には合いました。 安定・方向性抜きなら、ロンゲストヤードの方が飛びました。
但し ヘッドとシャフトの個体差があって同じヘッド・シャフトを手に入れて選んできました。
ここで、オークションに出ているツアー支給品ヘッドは、どうなんでしょうか。
反発係数ぎりぎりで飛ぶと説明あります。 当方 TM製 SLDRの支給品?を購入して現在使用しています。 これが良く飛ぶのです。
友人2人の市販SLDRヘッドを借り、CB-80LS(SX)を組んで比較しても明らかに飛びは違います。
支給品での評価、当たり外れ等 情報教えてください。


[14977] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:hiro MAIL Date:2014/03/02(日) 23:17
リーマンゴルファー様

追記のインプレありがとうございます。ファイアーRBはまだ試打出来ていません。仕事が忙しくて・・・パリッとですね。だいたいの意味は理解出来ます。私はMAX65(PRO-X)が一番しっくりきました。(X)はやはり・・・何か違います?ファイアーシリーズはモデルの違いはありますが、根本は似ていると思います。

RWは先端硬めが私は相性が良いと思っています。MK-5(SX)は試打した事が無いので・・・ある意味、博打です(笑)たぶん踏み切れないかな〜

ニューカラー PT-7(X)になると思います(笑)

あとTM製のDRは確かに良く飛びますね。R1やSLDR等は特に・・・ラウンドするプロが冗談ぽく言ってましたが・・・あきらかに自分より20Y飛ばないプロが、TM製のDRを使い出して・・・アゲインストの時に自分と変わらない所まで飛ぶ・・・と言ってました。あれはひょっとすると・・・反発オーバーでは?(笑)と冗談のように言ってました。

ただオークションのツアー支給品は8割は偽物と思います。断言はできませんが・・・支給品という名のニセモノですね。

しかし貧乏工房様のように飛ぶのであれば・・・本物の可能性は大ですね。

ただ反発ギリギリだとしても、必ず飛ぶ訳ではないと私は思います。人によっては違いが有るのも事実だと私は押さえています。では


[14979] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/03/03(月) 00:29
はっつきり記憶していませんが、SLDRのの初期モデル(ファーストロット)は反発係数が基準値超えていて回収騒ぎがありましたよね。
オークションのツアー支給品は、私も購入しましたが、大多数が偽物みたいです。特定のオークションの方のみと聞いています。プロ用のテストで、反発が低くてプロが使わないものも支給品として出て来る事もあると思いますが、本物を選ぶのは非常に厳しいと。
数少ない本物を提供しているオークションもある様ですが、その特定のオークションIDの方を探し出すのは至難の業だと思います。支給品の中でも良いもの(反発係数がギリギリ)を見つけるのも困難だと思います。
特に市販品を中国で生産している大手メーカーのプロ支給品は・・・・。
DRでもアイアンでも有名プロの金型は一般の金型と違う(生産工場も違う場合もある様です)と聞いています。プロにはその中で一番反発係数が高いもので、プロが気に入ったものを選別している様です。基本プロ専用の型で作ったものは、市場には出ない様です。完全に市場に出ないとは言い切れませんが、特別なコネクションが無いと難しく、それもプロが選ばなかったものだと思います。安全なのはプロのサポートクラブ(スペア等)ですが、モデル後半にならないと市場に出てこないと・・・・。


[14981] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ken Date:2014/03/03(月) 19:05
番飛距離の出るドライバーは?に回答中の皆様に初歩的な質問なのですが。。

現在ロフト11度のドライバーを持っています。

ロフト通り球が高すぎて230ヤード地点に、ここまでラン
が出ないか〜と言う感じでピタリ止まります。

そんなドライバーの場合ボールを右にずらしフェースを被せ目でドローボールを打ったほうが飛びますでしょうか?

予算の都合上クラブは買いなおせません。

皆様宜しくお願いします。


[15010] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:hiro MAIL Date:2014/03/12(水) 12:37
リーマンゴルファー様

ファイアーRB打ちました。ヘッドはバルドの最新モデル8Cです。硬さはSXで45.25インチでした。

スイングが人それぞれなので・・・私は合いませんでした。手元と中が撓りすぎて(かなり柔らかく感じました)タイミングが合いません。

先端は特徴の走りはありますが、やはり柔らかい・・・スペックを上げても合わないと感じました。

リーマン様はその後、どうですか?

私は原点に戻る事にしました(笑)青マナS-73(X)に戻ります。私よりもハードヒッターの友人が高弾性シャフトからディアマナW80に変えた途端、調子が上がり爆飛びに変わりました。私も高弾性に拘らず自分が一番気持ちよく振れる青マナにします。FwはPTの予定です(笑)

他の投稿で話題になっているDRヘッドは金額が・・・(-_-;)考えられない価格でした・・・検討外です。

KEN様

情報が少ないので・・・返信が無いと思います。スイングタイプやDRヘッド(シャフト)HS等を記載されると色んな方からアドバイスがあるかもしれません。 


[15011] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:リーマンゴルファー Date:2014/03/12(水) 13:08
hiroさん。
こんにちは。
リーマンゴルファーです。

カムイ07限定にRB6Xを46インチ、バランスD3で組んでこの前ラウンドしてきました。
練習場ではかなり良い感じだったのですがコースでは右も左も出て大変でした。
一発の飛距離は300近く飛ぶプロと回って一発だけ同じくらい飛んでいたのでかなり飛ぶと思います。

僕が下手なだけですがMK5と比べると硬いですがタイミングを合わせるのが難しいシャフトだと思いました。

まだ1ラウンドですが他のシャフトを検討しています。

候補はTRPXのXline SX等を考えています。


[15012] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:イロッポン Date:2014/03/12(水) 21:26
こんばんは。
最近、巷を騒がせている『ジャンバティスト』について、皆様のご意見を伺いたく。
製造元は、カムイワークス、ベースは、神威雷と思われますが、12万円と法外とも言える価格設定、とあるブログでは全てのドライバーを超える飛距離性能を秘めているとまで言わしめたそのポテンシャルや一体!?
試打された方がいらっしゃいましたら、是非ともレポをお願いいたします!

[15019] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:傍観者 Date:2014/03/14(金) 21:27
上代12万。ヘッド1個売れば、店の利益が5万。

悪くいう工房がある訳ないですね。


[15021] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:マフラー Date:2014/03/14(金) 23:25
12万で5万も儲からないでしょー!

[15023] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:KAMUI Date:2014/03/15(土) 15:32
そんなに儲かったらみんな工房をやってるよ

てか12万のクラブを納得させられるお店が凄いと思う

そんなクラブがこのご時世売れるわけないと思うけど


[15064] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:コンポ Date:2014/03/19(水) 15:18
今の自分のエースドライバーはワクチンのドライバーで飛距離+10は伸びてます。

[15071] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:アイアンがヘタレ Date:2014/03/21(金) 10:07
GEAR X様

アドバイスして頂いた1Wについてですが、RW+メッセンジャーS:45.5に決めました。
レンジボールで調整・確認して、コースボールで最後の確認を行いました。
びっくりしたのが、GIGAだとチーピン連発なのに、RWだと真っ直ぐ行くので
自分が上手くなったかのように思えるくらいでした(笑
日曜にデビューです!


あとRWとワクチンを打たれたことがある皆様に質問がありますので
ご意見よろしくお願いいたします。
打感・打音は良いに越したことはないのですが、RWに比べて
左への巻き具合(チーピン出現率とでも言いますか)と
飛距離・球の上がり具合は、差がありますでしょうか?
ロフトは10.5度、シャフトはTRPXのトゥアレSX:46.5インチを検討しています。
当方、HS44前後でミート率が悪いです。 持病はチーピン(恐らくヒールヒット)です。

よろしくお願いいたします。

[15084] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/03/25(火) 19:08
皆さん

お力を貸してください。
FIRE RBを入れたいんですがな、なんと試打クラブが周辺に無いんです。
打たれた方は印象及び評価をお願いします<(__)>

狙いは 6SX 6X 7S 7SX です。

よろしくお願いします。

[15087] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/03/25(火) 22:43
あきじゅん様

毎度です。
RBの6SXを打ちました。
私程度のHSでは飛距離が特別出るとは感じませんが(装着されていたHEADの問題もあるかもしれませんが)、非常に素直なシャフトだと感じました。
先端はしっかりしています。
基本的にそれ程スイングタイプは選ばないシャフトだと感じました。
ただあきじゅん様は先中系を好んでいますね。
それからするとカタログ上は中調子ですが、私の感覚では手元寄りかなと感じました。
ただHSの速いあきじゅん様が振っていった場合、方向性が良く、飛距離も出るかもしれません。(でもバランスポイントから試打しないとちょっと怖いかなと・・・・)。


[15092] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/03/26(水) 16:19
Gear X様

お久しぶりです^^
お話を聞く限りMAXとPROTOの中間でMAXよりって感じですかね?

元々フジクラVC7.2系が好きなので中元だけど先に走り感が有るシャフトは嫌いじゃないですが試打出来ないと・・・ですね。

フィアマ70Xは完全な先調子で振動数以上に硬いですね。基本、右プッシュ気味に打たないと引っかけそうで怖いです。
ウェイトをヒール10/トゥ7から5/10に変更して重心距離を変えたのでどうなるのかですが・・・


最終的にはメッセンジャーかXline75Sで落ち着きそうな気もしますが^^;;
メッセンジャーもSしか打っていないのでSXかXか悩みドコです。。。

ちなみにスイングテンポはテイクバックは遅めです。
松山プロのテンポに近いです。
テンポだけです!!!涙

[15113] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/04/04(金) 19:49
Gear Xさん

結局、XlineのSXにしました!
初めは45.5くらいから初めて短くするかどうか決めます
楽しみです♪

[15114] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/04/05(土) 00:49
あきじゅんさま

お久しぶりです。
X-LINEに落ち着きましたか。
良いシャフトだと思います。45.5インチから始めるというのも良いですね。45.5で合えばぶっ飛びだと思います。45.25だと振っても安定すると言う感じが予想されます。
X-LINEという事であれば一つだけアドバイスです。
バランスは軽めにする事をお薦めします。
D2.5以下(できればD2.0前後位)に抑えると捕まり過ぎを抑え、シャフトのパフォーマンスいかせると思います。
楽しみですね。

私はスイングの調子が悪く、まだ闇の中です・・・。
DRちょっと変えすぎか・・・。


[15115] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ギオン MAIL Date:2014/04/05(土) 17:24
GEAR X様

ご無沙汰してます。ギオンです。
カムイバージョンV×X-LINEは、当初、絶好調でしたが、あきじゅん様とGear X様とは逆に、次第に掴まりすぎて、振れば振るほど左に巻くようになり、手放しました(泣)
ちなみに、バランスはD4でした。Gear X様が言われるとおり、バランスを軽くすれば掴まりをおさえられて良かったかもしれません(汗)後の祭りですが・・・

現在は、調子が悪かったこともあり、易しいドライバーにしようと思い、RYOMAマキシマタイプVの8.5度を使用しています。
シャフトは、FSP MK-5PROTO(45.5インチ)です。このシャフトは、柔らかいのですが、ヘッドスピード50ぐらいで振ってもついてきます。しなりを感じてとても振りやすく、左にもいきにくいため、ぶっ飛びます。
一発の飛びは、若干、バージョンV×X-LINEのほうがまさっているように感じますが、安定感はRYOMAが断然、上です。

Gear X様は、まだ不調なのですか?早く抜け出せるといいですね!


[15116] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/04/05(土) 22:47
ギオン様

お久しぶりです。
たまたま本日ギオン様がお使いのFSP MK-5PROTOを打ちました。すし石垣プロがご使用の様で良いシャフトと感じました。HEADのスペックが私には厳しかったのですが、HEADを変えれば使えそうです。
通常のFSP MK-5とは違う様ですね。プロが使用しても良い様に先端がしっかりしたシャフトだと感じました。
ギオン様の様にHSが速くても全然問題無いですね。
とても振り易く安定感がありました。
知合いの試打マン2(フェード打ち)は完全にはまっている様で安定してぶっ飛ばしていました。

私はスイングが全くダメです。DR以外は何とかなるのですが、DRはコースでは全く当たりません。(練習場だとソコソコ打てる様になりましたが、コースでは・・・)
暫くガマンのゴルフが続く様です。


[15142] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/04/07(月) 02:48
他のスレ用に書いていたのですが、スレが削除されてしまったのでこちらに投稿します。

今年のDRもそろそろ大詰めですね。
ロマロが455出して、近々ジャスティック460RXと535も出て本命そろい踏みです。
455は既にいくつかのブログにも出ていて良さそうな感じです。
一番気になるのはRXと535ですが。
RXはメーカーさんがRWより飛ぶと言っているそうです。RW使いの私としては相当気になるところです。RWは捕まりが悪かったので、今度のRXは捕まえ易くなり、使える人が増えて、それでRWより飛ぶとメーカーさんが言っていると勝手に自分の良い方に考えています。打つのが楽しみです。
535は本当にひょんな事で、既に実物見ているのですが、非常に良い顔してました。飛距離も出て、今回の535は打感も良いとメーカーさんが言っている様なのでこちらも期待大です。

話題に上がるジャンバティストは所有していますが、もう少し現状のセッティングで様子を見ます。舞い上がって高額シャフトを入れてしまいましたが、ちょっと微妙な状況です。まあ今は何を打っても同じかもしれません。
練習場では飛距離も出て、打感も良いのは分かっているですが、本番で・・・。(私のスイングが悪いのはわかっています。本番では練習場と違い何発も打てず、一発で決めねばならないのでスイングの安定が優先です。リシャの前にまずスイング直せと工房の社長に言われています・・・・。その通りです)
でも最悪このシャフトが合わない場合でも、合うシャフトは見つけました。

今年も色々なクラブが出て来てクラブ好きにはたまらないです。早くスイング直して打ちまくります。


[15148] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/04/07(月) 17:25
Gear X様フェアウェイウッドアドバイスありがとうございます。3Wのミステリーの評価が良くジャスティックと迷ってました。
ジャンバティストのシャフトはバジレウスAAAでしょうか?
ジャンバティスト私も試打しましたが飛距離は出るのですがヘッドが軽量で球が軽く感じ購入に悩んでおります。
Gear X様はロフトは何度で何インチで組んでるのでしょうか?


[15149] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/04/07(月) 19:02
竜馬さま

こんばんは
AAA ではありません。
もうちょっと安いシャフトの方です。表示10度リアル10.5度の46インチ仕様です。
総重量が軽いので少し手振りになり易いかなと。先端が硬いのは良いのですが、軽量シャフトの割りに手元がしっかりしています。(まだタイミングがつかめていません。ほぼ練習もせずに、コ―スに投入という無謀な行為の為に***)
HS が速ければ、ギオンさまが書かれているFSP MK 5のフロトあたりと組み合わせると良さそうな感じです。
ちょっと柔らかいのですが、MK 5SR にジャンの組み合わせが、この前の試打では一番飛んでました。
エ―スRWはトホホです。


[15150] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/04/07(月) 20:44
Gearx様ジャンバティストはジャスティックより飛距離性能はあるんですね!現在5月まで待って購入か考えおります。リアル9,5試打し捕まりを考えリアル10,5が安定するかと思っておりました。
シャフトはワクチン辺りを考えてます。


[15151] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X Date:2014/04/07(月) 23:21
竜馬さま

現在私のDR の調子が悪くHS も43に落ち込んでいる為に、スペックが厳しいジャティックが打てて無いだけで、ジャスティックより飛距離性能が高いかと言われれば、あっても微妙な差だと思います。
ただ以前にも書きましたか、サイドスピンが少なくなる事は色んな人が打ったデ―タを見て私は確信しています。
このHEADを私が選んだ一番の理由はそこです。(もちろん飛距離性能も高いですが)
ご検討されているシャフトのワクチンですが、現在私が使用しているのが、そうです。
このHEAD との組み合わせては、飛距離的には良いと思います。
ただ軽量シャフトですので重い球を打ちたいという事であれば、他のもう少し重量のあるシャフトが良いかと私は思います。


[15152] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:へぼゴルファー Date:2014/04/08(火) 01:07
当方、HS43のフックが持ち球です。地クラブもジャスティックRW、カムイ限定ホワイト、BUDDY、ミステリー453、リョーマ、VIVALα、など使いましたが、最近一番飛距離が出ているのはツアーステージGRプロトタイプP13-12です。飛距離はシャフトにもよるので一概にはヘッド性能の比較はできませんが、必ずしも地クラブのほうが飛ぶとは言い切れないと思いはじめました。
 やはり、自分のスイングに合うかどうかが大切だと実感しました。

[15154] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:卍丸 Date:2014/04/08(火) 01:41
プロシード好きの為、私もRXに興味深々なのです。
GearXさんが書かれていますが、メーカーさんがRWよりRXの方が飛ぶと言うのは、私もRWを使用していますのでちょっとスルーできませんね。GearXさんの言う通りRWより捕まえ易くなり、RWだと捕まらない人も飛距離のの恩恵が受けられ飛ぶというのだと考えたいですね。フッカーの私にはRW丁度いい感じです。
でも大好きなメーカーなので、試打はするででしょうね。RXは捕まり過ぎてほしい。そうすれば脇目をせずにすんなりと、RWで今年もいける・・・・


[15159] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/04/08(火) 19:43
GecrX様アドバイスありがとうございます。ワクチンを使用だったのですね!重い球が好みなのでシャフト考え直します。

[15204] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:move Date:2014/04/28(月) 17:31
BM-535購入しました!
結論から言えば、メチャメチャ飛びます。
見た目は相変わらず難しそうですが、BM-435よりかなり易しくなってると思いますし、つかまりは良いけどチーピンが出る事も無いです。
普段はリアルロフト9.5〜10度程度のヘッドを使ってますが、Jbeamはロースピンなので1度甘めで11度を購入しました。(JGEの方のアドバイスもありましたので。)
シャフトはfire express RB 6Xです。

ここ最近使ってきたヘッドは、BALDO 8C TA001、カムイTP-07ガス発泡、アストロS-1、EPON AF-153、Romaro Ray455LX type-R、Ryoma D-1Maxima type-Vですが、シャフトのマッチングもあるでしょうが(すべてfire RB 6X)、明らかにBM-535が一番飛んでます。

BM-435の時のように、たまにビックリするような飛距離が出るけど安定性が無いって事は全然無くて、方向性もかなり良いです。

ここ最近、ドライバーにはかなりお金を使ってしまいましたが、やっとエースと巡り会えたって感じで、かなり満足してます。

[15206] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:レオ Date:2014/04/28(月) 18:49
はじめまして・・・

moveさんにお聞きしたいことがあります。

BM-535の購入を考えてたのですが、どうしても、JBEAMの打感が硬いイメージが強く、手放す結果になっています。
以前グロリアスの試打をしたときは、かなり芯をとらえたときには柔らかいイメージがあったのですが、なんせシニア、レディースでのおすすめになっていて、購入に踏み切れませんでした。

そこでお聞きします。打感、食いつき感、弾き感などわかる範囲で教えてもらえますか。

ヘッドスピード47〜48で使用してるシャフトはバシレウスAAA 7S、ドカッティーS、クレイジーCB-80(7.4)ジェネU6Xなどです。

現状使用ヘッド ロマロRay455LX、プロシードR4です。

よろしくお願いします


[15207] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:move Date:2014/04/28(月) 19:59
レオさん、
正直私もJBEAMの打感は好きではありません。実際、BM-535の打感は硬く、音も好みではありません。個人的にはEPONとRomaroの打感と音が最高で、音は好きではありませんがD-1 Maximaの打感も素晴らしいと思います。
しかし、それを差し引いてもBM-535の弾道と飛距離性能は凄まじいものがあると思います。食いつき感とゆうものもあまり感じませんが、練習場でも強烈な中断道ドローで、ネットまでの到達時間が今まで使っていたヘッドとは次元が違いました。
合う合わないは人それぞれですが、私にとっては過去最高の飛距離と理想の弾道を手に入れたとゆう感じです。
BM-435を使っていた時は、ミスに対して厳しすぎる事に挫折してしまいましたが、BM-535は435に比べるとかなりミスに寛容です。
実際、今のところ飛距離と方向性は安定してます。
無責任は事は言えませんが、AAAやCB80は合うのではないかと思います。

[15208] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:レオ Date:2014/04/28(月) 21:31
moveさん

やはり硬かったですか・・・
いつも、飛距離追求でヘッドを選んでしまいます。

ただ、気になることはmoveさんの言葉でミス少なくなっているところですかね?
方向性も安定してるということが前向きになります。

その点はロマロ455LXは、方向性が良いところ・・・

やはり最終的には曲がりにくいヘッドですかね〜。

また、細かいことでもいいので教えてください。


[15209] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:move Date:2014/04/28(月) 22:07
レオさん

455LXは私も以前使ってました。最近使ってみたType-Rの方も打感方向性共に良かったのですが、叩きにいった時には私のスイングではつかまりきらないのが難点でした。
TP-07とD-1 MAXIMAは私には全く合わなくて、new8Cは個人的に期待値が大きく、使ってみたらちょっとガッカリしてしまったので売却、AF-153は飛距離方向性共にある程度満足できるものだったのですが、535が強烈すぎて一気にエース昇格した感じです。
確かに455LXは安定感がありますが、弾道の強さは535とは比べものになりません。
レオさんが打感さえ我慢できるのなら、私的には猛烈に535をオススメします!(笑) 何度も言いますが、BM-435より安定感もかなりあります!

[15210] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:レオ Date:2014/04/29(火) 21:11
moveさん

もうひとつ、試したいのはプロシードRXです。
RWは使用してました。
このヘッドも候補のひとつになっています。

試打では、鳥かごの中でしたので、強い印象はないのですが、やはり飛ぶそうです。

ロマロ455LX Type-Rを使用してるので、大きな違いが出ることは予測してるのですが・・・

おすすめの535は行きたい気持ちがmoveさんのおかげで、踏み切れそうです。

いくらお金があっても足りませんね〜笑


[15213] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:レオ Date:2014/05/01(木) 12:50
moveさん

BM-535、なんとか探してもらいリアル11度を購入しました。

持っているシャフトで組んでもらうようにしました。

AAAかCB-80Uのどちらかで組む予定です。

また試打、ラウンドしたら報告したいと思います。


[15214] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:move Date:2014/05/01(木) 18:37
レオさん!ホントですか!良かったですね!
私は本日のラウンドもBM-535は絶好調でした!
あらためて感じましたが、やはりミスには寛容です。
気持ちいいショット連発でした!やっぱり飛距離も凄いです!
こんな事言ったらアホかと思われそうですが、自分の弾道に何度も見惚れてました(笑)

AAAは2014ですか?2013の方は使った事ないので分かりませんが、2014の方なら多分合うんじゃないかと思います。

試打・ラウンド報告楽しみにしてます!

[15215] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:レオ Date:2014/05/01(木) 21:16
moveさん!

今日午後一に組んでもらい、先ほど練習で打ちました。

シャフトは、CB-80にしました。
ちなみにAAAは2014モデルです。

第一印象、打感は硬めですけどそんなに感じません。
シャフトの恩恵もあり、ミート率が良く、初速もそこそこあっていい感じに打てました。

やはり、ミスの許容少なく感じています。

第一印象から良いヘッドは久しぶりです。

スペックはリアル11度、FAスクエアーで45インチ、振動数272、D2で試してます。

また、ラウンドに近日中に行きますので、コースで試してみます。

また何かあれば教えてください。


[15233] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:通りがかり Date:2014/05/08(木) 10:26
BM535の良い評価は、なかなか出てこないですね。
当方BM435とTP07カムイ限定ホワイトを所有していますが、BM435に安定性を加えるだけなら、TP07限定ホワイトで十分なわけで、BM535のポジションは既に埋まっている感じで、限定ホワイトを超えてないんでしょうね。
限定ホワイトは本当にいいです。
発売時期にBM435から、ようやく変更できるヘッドが現れたという掲示板の書き込みも決して大げさではなかったし、OBも本当に出ないです。
BM435と同じように通常よりも1.5度程度はハイロフトでピッタリでした。
もう一回発売されないかな〜

[15234] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/05/08(木) 10:41
限定ホワイトとBM435を使い分けてる私は幸せなんですね♪

限定ホワイトにX-Lineを入れましたが
最初はやや右プッシュかフェードでしたが今は引っ掛けに悩まされています。
引っかけといってもOBになるほどでも無いし200Y以上は前に進んでる?ので我慢してます。
タイミングあった時の飛距離は最高なんですがね^^;;

Gear Xさん
現状、45.75inc 316g D4あるのでウェイト調整でD3まで落としました。3g触ってもジャスト1.0しか動かないんです。。Xlineって独特なバランスポイントなんでしょうね

今週は手元に10g貼って偽X-Line75で勝負です(笑)
駄目なら435+MAXとシャフトスワップしてみます。

来週からクラブ対抗、月例、キャプテン杯と続くのにこんなことしてても良いのだろうか(汗)

[15235] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:通りがかり Date:2014/05/08(木) 11:51
あきじゅん様
御返答頂く形になり恐縮です。
使い分けているとおっしゃられていますが、シャフトは別でよろしいですか?
ヘッドの特性が同じではない印象で同じシャフトがいいようには当方感じておりませんがいかがでしょうか?
当方もあきじゅん様のおっしゃるように限定ホワイトはOBにならない程度のミスで済みますし一発の飛距離もとてもよいです。
でも使っていると、どこか満足しない部分もあります。そうなると435を売却しもう1本限定ホワイトを購入(今ならオークションしか無理ですが)にいくとかではなく、結果的には435を手元に一本置いておき、(実際は表現がおかしいのですが)使い分けるという形になってしまっております。
正確には、どちらも使えていないんです。
実際自分に合うシャフトまで一応仕上げたクラブは、そうそう超えるものはありませんし、プロパー商品よりも明らかにいいですし。
限定ホワイトでスコア出せばいいじゃないかと思っても、OBが少ないのとスコアが出るのは必ずしも一致しない・・・
私は競技には出ませんが、こんなことばかりやっていてプロパー商品を使っている友人にスコアで負ける時が出てきたので、だんだんあほらしくなってきました。

[15236] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/05/08(木) 15:32
少し話がズレますが
超低スピン系のヘッドは何があるでしょうか?

某大手メーカーに反応してロフトアップしてみようかと思います。
元々スピンが少し多いほうなので超低スピン系のヘッドがあればご教授お願いします<(__)>

[15237] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/05/08(木) 15:39
通りがかりさん

シャフトは別ですね
BM-435 Fire Max 75X
TP-07 XLine S

間違いなくXlineの方がしんどいですね・・・
フレックス表記基準がメーカーによって違うのが良くわかりました!

[15239] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/09(金) 00:49
あきじゅんさま

お久し振りです。
シャフトって不思議とあたりがついて来ると感覚が変わって来るような気がします。特にスチールシャフトはその様な傾向が強いかもしれあせんが、最近の高弾性のカーボンシャフトも少なからずその様な気がします。
私の勝手な感覚かもしれませんが。
ある程度の球数を打って本来の硬さになる様な・・・。
購入当初に合っていたのに合わなくなったり、逆に購入当初は今一かと思っていたらそのうち合ってきたりと。
ここが一番微妙です。

MAXとX- LINE は私が感じるに真逆のシャフトだと思っています。
MAXは重柔、X-LINE 60g代はどちらかと言うと軽硬の様な感じです。
また、X-LINE はバランスD2前後にしないとたぶん左が気になると思います。
本当は長さを45.5にしたいところですが、X-LINE がしんどいとの事ですので(文面からは何がしんどいかわかりませんので硬いのかと勝手に判断します) 長くして、バランス下げると一層硬く感じますので、その部分が心配です。
X― LINEの75は重さはありますが、その分硬さは感じにくです。(振動数では数ポイント程度)
ただ、MAXと比べるとしなり方が違います。
FE系はTRPXのシャフトに比べ同じ硬さ表記では柔らかく感じる傾向だと思います。
435のMAXのチェンジはありかもしれませんが、恐らく差し込み寸が違うかもしれませんので、調整が必要かもしれません。(JBEAMは推奨が36〜38mm位が標準だったでしょうか)
ホワイトは35o前後?。

万一合わなくて戻す場合は高弾性のシャフトでも熱履歴2回(3回?)程度なら、手慣れた技術のある工房なら可能だと思います。

低スピン系のHEADで思いい浮かぶのははJBEAM系、アキラプロトH300シリーズ、EPON102、EPONZERO、TRPX D-013(私はS-013もそうだと思いますが)です。
間違っていたらすみません。


[15243] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/05/09(金) 13:39
Gear X1さま

こちらこそお久しぶりです
X-LINEはバランスが出ないんでほんとに苦労してます。
軽ヘッド用なの?って感じです。


しんどいって言うのは精神的にです。すいません^^;;
OBは打たないんですがFWキープ率が非常に悪いです。今はアイアンが好調なのでリカバリー出来てますがアイアンが不調になれば・・・恐ろしいです。
引っかけを嫌がれば右プッシュ・・・
バランスを軽くしようとウェイト調整するとヘッドを感じにくいし。。。

苦肉の際ですが手元鉛作戦決行です!


低スピンヘッドですが私もBM-535かS-013が候補かなぁと思ってました。
今週、来週駄目だったらBM-535のリアル11度で勝負します!その時はX-LINE75を45.25でいきます^^

[15250] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:グリーンオン MAIL Date:2014/05/10(土) 19:13
はじめまして、よろしくお願い致します。
ずーと、このサイトを拝見していました。
リョーマ、カムイガス、RIV、ジャンと使っています。
今度、BM-535をくんで使いたいと思っています。
HS47前後、ドロー系BM-535ロフトは何度がいいでしょうか?
シャフトは、MK-5のSかSXのどちらがいいか?
わかりません!試打して決めればいいのですが。試打出来る工房もなく悩んでいます。どうか、お力をお貸し下さい。よろしくお願い致します。


[15251] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:move Date:2014/05/10(土) 22:22
グリーンオンさん
私の現在のHSは50kmくらいですが、リアル11度でちょうど良い(中弾道)感じです。
MX-5は使った事ないので分かりませんが、bm-535はある程度ハイロフトを選択した方が間違いない気がします。
何かよく分からない否定的な事言ってる人もいますが、BM-535が素晴らしいヘッドなのは間違いないです。

[15252] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:グリーンオン MAIL Date:2014/05/11(日) 07:34
moveさんありがとうございます。
リアル11度、ですね。
シャフト何が会いそうなのでしょ?
私は、MK-5のSかSXと考えて、います。


[15254] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/11(日) 10:38
グリーンオン様

Gear X1と申します。HS44〜5位のドロー打ちです。
昨日練習場で535+XLINEとJB+MK-5プロトを打ち込みました。昨日の感じでは535+XLINEの方が調子が良く来週のコンペでは535を使います。535はMOVE様が書かれている様にハイロフトが良いと思います。
シャフトとの組み合わせや持ち球の関係もありますが、先調子を選ばれるならロフトは少し立気味でもいいとは思います。
私の場合はリアル11度のXLINEで高弾道です。

MK-5を選ばれるなら先端が硬めの為、ハイロフトが良いかと。
MK-5のSとプロト(SX相当)は両方打ちましたが、重量、硬さ、の違いだけでは無いものが有る様な気がします。
(価格も違いますが、何かにコストかけている様です。)
プロトは何かインパクトでフェースがスクエアに戻って来るような・・・・(勝手な感覚かもしれませんが)
Sもプロトも良いシャフトだと思いますが、HSが47あるのであれば、プロトをご使用できるHSなのでプロトが良いのではないでしょうか?(HS44〜5程度の私がプロトを使用できているのは、差し込み寸の浅いJBに挿しているからで多分535では無理です)
X-LINEでSXをご使用なら、尚更プロトをお薦めします。

move様が書かれている通り、535は飛距離的にも方向性的にも非常に良いHEADだと思います。
基本的にシャフトもあまり選びませんので、自分の持ち球や好きなシャフトを入れる事も可能でだと思います。
差し込み寸もウエイトも調整できるので色々な調整範囲が広いです。
ただ、差し込み寸やウエイトの調整ができると言う事は、各工房が色々なスペックをこれからトライアンドエラーを繰り返し、DATAを取って黄金スペック探し当ててきますので、その点から言うと時期早尚なのかもしれません(笑・・ 欲しい時が買い時?)。

ご参考まで


[15255] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:グリーンオン MAIL Date:2014/05/11(日) 13:29
]Gear X1 さん、アドバイス本当にありがとうございます。
ドライバーいじり楽しいですね!(笑)
試してみます。徐々に、自分の納得するものにしていきますね。
ありがとうございました。


[15256] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:haohao Date:2014/05/11(日) 14:34
スレタイトルにもある飛距離ですが、ゴルフパートナーのNEXGEN5とかは、地クラブに比べたら落ちるのでしょうか?
さる人はリョーマTypeVより飛ぶかなと言われてました。
何より、シャフトのコンセプトが凄いなぁと思います。

どなたか、比較で打たれた方おられませんか?

[15257] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:PoP Date:2014/05/12(月) 20:39
Gear X1 様

私もGear X1様とほぼ同じヘッドスピードです。
因みに今まで460RWを使っていたと思いますが大体コースで飛距離はどのくらい飛びますか?

[15258] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/12(月) 23:06
PoPさま

こんばんわ
私程度の腕前だと参考にならないと思いますが、
自分の一番飛ぶボール選んで、平坦なコースでフェアウェイ行って良くて265〜275y位です。
最近少しは良くなってきましたが、それでもフェアウエイに行かず、ラフだとトホホですが。
現在のHSだと飛ぶと言われているHEADはどれもそのくらいの飛距離です。


[15259] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/05/14(水) 12:58
Gear X1さん

D2バッチシでした^^v
Xlineとは仲良く出来るような気がしてきました
もう少し打ち込んで親友になれれば^^

シャフトに求めることではないですが許容範囲は狭いですね。なのでBM535には・・・ランバックスTypeSで作ってみます。
不人気?シャフトですが私の中ではかなり評価が高いです!インサイドアウトのフッカーには良いシャフトだと思います

[15260] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X 1 Date:2014/05/14(水) 22:28
あきじゅんさま
よかったですね。
あきじゅんさまは競技に出られる方だと聞いていましたので、セッティングが決まらない事、こちらの方がドキドキしてました。
競技でぶっ飛ばして、他の人を圧倒して下さい。


[15261] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:PoP Date:2014/05/18(日) 22:44
Gear X1 様

265〜275y位って半端ないですね。うらやましい限りです。
私は240y位です。今回460W10.5度を購入しました。
中調子低スピンのシャフトなど、どのようなシャフトが460Wに合いますか?
ハンドファースト少し多めで低中弾道タイプです。
アイアンはマッスルバックを昔から使っています。
大変お手数ですがご教授いただけると幸いです。

[15263] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/05/20(火) 03:07
ジャンバティスト所有してる方で打感がヘッドが軽く当り負けする感じの方居ますか?当方HS48くらいですがウエイトの変更し4グラム重くしましたが若干まだ当り負け感がします。良い解消方法がありましたらご教授お願いします。

[15264] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:らいライ雷 Date:2014/05/20(火) 07:18
ジャンバティストはカムイ雷を青くしただけで値段が倍になったのでしょうか?

反発係数のリミッターがあるので青くしたからと言ってそれほど飛びに差が出るものなのでしょうか?

サプリメントや化粧品と同じで中身は一緒なのに値段が安い物より高い方が効果がありそうで売れる販売手法のような気がしてなりません。

[15266] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/20(火) 23:28
PoPさま

すみませんご連絡遅くなりました。
ちょっと忙しかったもので。
PoPさまの持ち球や好きなタイプのシャフトがわからない中ですので当てはまっていないかもしれません。
RWは5回ぐらいシャフトとロフトを変えています。
ワクチン、メッセンジャー、X-LINEです。
試打だけなら相当色々なシャフトを打ちました。

RWは一般的に捕まりずらいHEADと言われています。
私はドロー打ちなので、あまり感じませんが、それでも少し捕まり易いシャフトを使用しています。
私はクレイジー系のシャフトが好きで、私のスイングタイプだと一番飛距離が出るのはメッセンジャーですが、打ち易い(更に捕まえ易い)のはX-LINEの為、X-LINEを使用しています。
あきじゅんさまも書かれていますが、バランスの出し方が難しいシャフトですが、私はX-LINEにはまっています。

FE系がお好きであれば、一番HEADを選ばないと私が勝手に思っているRBかなと。
FE系が全く合わない私が唯一打てるFEのシャフトだという単純な理由ですので、あてになりませんが。
クレイジーとFEの中間的なシャフトだとバシレウスですが、そうなるフィアマでしょうか。(結構シャフト走りますが、HEADとシャフトの捕まり具合がスイングと合えばはまる組み合わせだと思います。)
FSP MK-5、MK-5プロトも良いと思いますが、先硬のシャフトの為、余程捕まえられるタイプでないと厳しいかもしれません。
ワクチンだと長目に組む必要がありますので、RWのHEADだとちょっと小さいかなと。

あくまでも私の個人的な感想なので、ご参考までに


[15267] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:苦手なホームコース17番 Date:2014/05/21(水) 16:53
Gear X1様
私にも教えていただきませんか。横から割り込みすいません
Jbeam535 リアル9.5 FA0 MK−5プロト 46インチなんですがシャフト挿入はどれ位がよろしいでしょうか。振動数が265から270位が希望なんですが。
小生54才 178cm 84s HS50 H/C10 試打でプロシードR4 リアル10 メッセンジャーS46インチでフックに近いドローでした。以前435を使用していた経緯がありまたJBEAMが使いたくなり今回の535を購入です。

[15273] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/22(木) 22:52
苦手なホームコース17番さま

回答が遅くなり申し訳ありません。
535は発売から時間が経っていない事もあり、HEADの挙動もあまりわかっていない中で、メーカーの推奨値(36mm前後)から、差し込み寸を変えたDATAはあまりないと思われます。差し込み寸に自由度のあるJBEAMですから、今後は差し込み寸を変えた情報がでてくるかもしれませんが。
まずメーカー推奨の36mm程度からお始めになったらいかがでしょうか。

私のJBがMK-5プロトを挿していますが、45.75インチ、差し込み寸30o弱(これ以上挿せません)、421g、D2.9、振動数266CPMです。私が535にメーカー推奨の36mmで挿した場合、恐らく私には硬すぎると思います。
ただご希望のスペックは、私のJBとはシャフト長が変わり、差し込み寸が深くなる為、そこでどう相殺されるかはわかりません。
HEADは忘れましたが、45.5で差し込み寸35〜36oで組んだDRの振動数が270強だったと思います。

RWのメッセンジャー46インチはHS50あると言う事ですから、柔らか過ぎましたね。HS44〜45の私でも、SXを使用していました。X位で良かったのではないでしょうか。

ご参考まで


[15274] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:苦手なホームコース17番 Date:2014/05/23(金) 07:20
Gear X1様
ありがとうございます。最初から40mm挿すと硬そうですね。。BM535はメーカー推奨が38mmから40mmと聞いております。FSPは30mmから35mm位。でも競技が始まるし、焦ってます。Gear X1様のおっしゃた通り中間をとって最初は36mm37mmからはじめてみようかな。もう少し待って情報が出てくるまで待ってみるのも有りなのかな。悩みが尽きないです。作成したらまた報告いたします。お忙しい方にのに本当にありがとうございました。

[15281] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ギオン MAIL Date:2014/05/26(月) 11:25
GEARx1様

BM535にTRPX Airを組みました。
スペックは、
リアルロフト:10度
フレックス:X
長さ:46.5インチ
バランス:D4.5
振動数:273CPM
差込寸:40ミリ
です。
結果は、とんでもなく飛びます。ベクター上での自己記録も15ヤード更新しました。
535のヘッド性能的には、やはり初速がとんでもなく速いです。私はHSが50ぐらいですが、飛ぶと言われるヘッドよりも平均2ほど速い感じがします。フェースの反発係数が高いのと併せて、ソール部分の溝?で反発を上げているのでしょうか?振れば振るほど、初速が出ます。ただ、435よりは左にいきにくいものの、捕まりは良いのでちょっと左が怖いですね。
Airについては、まさに飛距離重視のシャフトで、弾き感・走り感が半端ないです。飛距離のみでいえば、535との相性も良いのではないでしょうか。

いいことばかり書きましたが、コースでの使用結果としては、撃沈でした(泣)
1発目から、左OBで、1日通しても大暴れでした・・・。(全て左へのミスです。)
長さが46.5インチと長いことから、シャフトがしなりすぎるため、タイミングを合わせることができませんでした。ただ、2発だけ会心のあたりがでたのですが、とんでもなく飛んでいました。やはり535も435と同様に激芯があるようです。

現状では、方向性が悪く厳しい状況ですが、この飛距離性能は非常に魅力的であるため、長さを0.5インチカットして、46インチぐらいで調整してみます。
あと、スイングタイプによるかとは思いますが、Airはバランスが重めと軽めでちらが適しているのでしょうか?


[15282] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/26(月) 19:52
ギオン様

やっぱりAIRは飛ぶのですね。私の行きつけの工房でも飛ぶと話題になっている様です。
現在私は長尺・軽量シャフトは全く合わず、重めのX-LINEとMK-5プロトでスイングを戻しているところです。
AIRは非常に気になりますが現在はガマンです。
(ある程度スイングが安定したら、行っちゃうんだろうな〜。それでまたスイング崩して、そしてまた・・・・)

ギオン様程のHSだとAIRでなくとも飛ぶとは思いますが、コースでは慣れが必要な感じでしょうか?
初速2違うと飛距離は相当違いますね。
このシャフト開発者の阿部さんが、トップに行ったら左に乗るだけと仰っていましたが、コースだとどうしても力が入ってしまいますよね。練習場だと何発か続けて打てるのでその間に調整できますが、コースでは今までお使いのシャフトとはしなり戻りのスピードが全く違うでしょうから、なかなか合わせるのが難しいでしょうか。
相当練習場で打ち込んでからでないとコースでは難しいですよね。
長さを少し短くするのは良いのではないかと思います。
捕まり過ぎると言う事であれば、バランスを少し軽めにするのがセオリーかと。

535の激芯は私も感じました。535はX-LINEですが、先日コースでその日一番の当たりが、アイアンで2番手違う強風のアゲインストの中の平坦なコースで270y出ました。無風の状態であればどれだけ飛んだのか、とても気になります。
一緒に回っていたメンバーも呆気に取られていました。
それ以外は風で相当苦労しましたが、練習場で20発位しか打っていない状況では満足しています。

ひとつ非常に興味があるのですが、46インチ以上が推奨されているAIRで、それより短く組んだ場合どうなるか。
どなたかお金に余裕のある方でAIRの46インチ以内の長さで組まれた方のインプレッションを聞きたいですね。
私の行きつけの工房は、普通何でも試打作っちゃうのですが、今回それはやらないみたいです。(工房の社長も興味深々の様ですが、なかなか踏ん切りつかないみたいです。短く組んで失敗したらもう転用効かないし)

ギオン様お互いにぶっ飛びで、なおかつ安定したスペックを見つけましょう。


[15284] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:悩み中 Date:2014/05/27(火) 08:41
私も 535 FE65X 46インチ D4 持ってます。

激芯に当たれば非常によく飛びます。Airは非常に興味が湧いて今にでも工房に走りそうです。
先日、悲しい出来事がありリシャフトを検討中というか、します!

先日のラウンドで、友人に飛距離で完敗です。

1勝7敗で後はラフとOBでドロー、何と相手はF社のCT112ノーマルシャフトです。全て10Y〜20Y位の負けですが・・・

友人とはHSほぼ同じの47位、ボールも同じのT社V1Xでした。友人のシャフトを拝見すると70g台のノーマルシャフトのSで、素振りの感じでは、FEの65SX位かなと思いました。地クラブ好きの私としては、ノーマルに飛距離で負けるのは、心の奥底で何とも言えない感じが残り、次回までにリシャフトを検討中です。

当方、HS47、持ち球は中弾道ストレート、スコアは83前後です。いいアドバイスをお願いします。

[15285] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ギオン MAIL Date:2014/05/27(火) 09:25
GEAR X1様

おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
昨日、当ドライバーを初めて練習場で打ちましたが、やはりシャフトのしなり戻りのタイミングがなかなか合わせられず、コースでの使用は厳しいと感じたため、早速、シャフトを46.5インチから46インチにカットしました。インチカットに伴い、バランスについてもD4.5D2.5に落ちました。

今日、明日と練習場で打ち込んで今週末にコースで再チャレンジしてみます。
535の激芯は、打感も打音も違う感じがしますし、当然、飛距離もすごいですよね!あの味を一度知ってしまうと・・・ほかのドライバーは打てません(笑)

Airの46インチ以下の使用は、知人が試しています。当初47インチ(フレックスSX)で作成し、方向性が悪いことから、徐々にカットしていき、現在、45.25インチ(ヒールエンド法)で使用しています。方向性は格段に良くなったみたいですが、最長飛距離は、46インチ以上の時と比べて、15ヤードちょっと落ちたようで微妙といっています。Airはもともと重量が軽いため、短く作るならX-LINEのほうが良いような気もします。ただ、私も46インチでも駄目なら、0.25インチずつカットして試してみます!


[15286] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/27(火) 20:39
ギオン様

AIRの短い長さの情報ありがとうございます。
やはり短いとあまりメリットが無いのですかね。
46インチ以上を打てる様になったら考えます。
ギオン様はいつもながらやる事早いですね。
もう46インチ仕様に。バランスは数字上いい感じですね。あとは実際に打った感じがどうかですね。

最近ちょっと忙しくて、あまり練習ができていないので、535の激芯がどの辺りかまだわかっていません。
確かにボールが前へ前へと行くのがわかりました。
まだ2発しか激芯喰ってませんけど(笑)
JBEAMはこれ有るんですよね。だから必ずトライしてしまいます。

ギオン様の今週のコースでのレポ非常に気になります。


[15287] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/05/30(金) 00:49
GearX1様
もしJBにX−LINEかAAAのシャフトをお使いか試打されてましたらご感想お聞き願いませんでしょうか? JBのシャフトで現在悩んでおります。


[15289] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/05/30(金) 15:27
竜馬さま

お久しぶりです。AAAは打っていませんが、X-LINEは打ちました。
結果から言えば、X-LINE好きの私にも合わない組み合わせでした。
私の工房でもお勧めでは無かったのですが、敢えて使用した人も結局合わない様でリシャしてました。
私の行きつけの工房では、AAAを挿した方々は結構いますが、良い様です。(基本私は80tのシャフトNGなので使用する気はありませんでした。)
シャフト自体が竜馬様に合えば、JBに挿しても良さそうな感じはしますが、高額なシャフトの為合わない場合は怖いですね。
私が打った中では、MYシャフトのMK-5プロトとマイアッタスのジェネ1(最初の方です。70tなので選びませんでしたが)は良い感じでした。
私はJB+MK-5プロトでこのまま使い続けようと思いますが、気が向けば、先調子で?なのですが、AIR挿すかもしれません。(自分がスイング安定してからで、AIRのDATAがある程度揃ってからになると思いますが。)
ただ基本JBは先が硬いシャフトが前提の様な気がします。
難しいHEADですよね。


[15290] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/05/31(土) 00:51
GearX1様有難うございます。メーカーや工房の推奨の長尺が合わなく苦戦してます。もし46以下で成功されてるお知り合いの方や良いシャフトありましたらまたご教授お願いします。厄介なヘッドに手を出してしまいました(笑)

[15292] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/06/01(日) 21:14
竜馬様

私もそうですが、AAAやマイアッタス挿している人達も45.5〜45.75インチで組んでいる様です。
あとJBがFSP社と開発しているシャフトが出てくれば、ある程度合いそうですが・・・・・まだいつ出て来るかはわかりません。


[15293] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:竜馬 Date:2014/06/02(月) 02:23
GearX1様
ご教授有難うございます。また色々な情報ありましたら教えて下さい。


[15294] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ギオン MAIL Date:2014/06/02(月) 14:57
Gear X1様

BM535×AIRについて、インチカット後、ラウンドしましたのでレポいたします。
スペックの変更は下記のとおりです。

長さ:46.5インチ → 46インチ(ヒールエンド法)
重さ:310グラム → 305グラム
バランス:D4.5 → D2.5
ウエイト:トウ4g ヒール3g バック1.g
振動数:273CPM → 279CPM
です。
スペック的には、更に軽・硬仕様になりましたが、短くなったせいか、以外と振りやすくなり、練習場での曲がりも少なくなりました。

肝心のコースでは、最初の2ホールは、どうも力が入って、体が止まり、手で振りにいってしまい、フェアウェイ右サイドに打ちだし、左サイドのラフまで到達(もう少しでOB)するブーメランフックでした・・・。
しかし、3ホール目以降は、徐々に慣れてきまして、手を使わない意識でスイングしたところ、曲がり幅も抑えられ、高弾道ドロー(フック?)を打つことができました。
インチカットしましたが、飛距離も46.5インチの時と比べても、ほとんど変わらないようでした。(激芯も3発あり、自分でもびっくりするぐらい飛んでいました。)

結果、ラウンド通してOBはなし、悪くても左サイドラフでおさえられました。

個人的にはBM535とAirのマッチングは、良いと感じました。
Airについては、スイングタイプによって、合う、合わないがはっきりしていると思いますが、自分に合った調整(長さ、バランス、差込寸など)ができた場合は、高い次元での飛距離と方向性の両立が図れるのではないでしょうか。(私は下手くそですので、曲げてばかりで、安定性はいまいちですが、上級者の方は、この組み合わせは、飛んで曲がらないと言っていました。)


[15295] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X1 Date:2014/06/02(月) 21:02
ギオンさま

良い感じの様ですね。
535自体ぶっ飛びHEADなので、シャフト合わせられれば飛びますよね。ましてAIRで合わせられれば、尚更だと思います。相当なぶっ飛びなのでしょうね。
暫く打ち込んでいけば、タイミングが今より合ってくるでしょうから、安定性も増して来ると推察できます。
私は暫く、535+X-LINEとJB+MK-5プロトの併用でがんばります。ちょっと気になるアイアンが出て来るので、そっちに手を出します。


[15305] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:ヤッターマン Date:2014/06/10(火) 01:35
こちらのサイトを見て、リョーマ、カムイ、Jbeam、バルド、エポンなどなど、地クラブ地獄に落ちております。

460R IV 9.5° TRPX X-LINE SX 45.4int で作成して、日曜に初打ち。
練習ではいい感じでしたが,コースでは別物ですね。6ホール使用で
ほぼヒール、1発だけ真を食いましたが280ヤード止まり。
エースのアストロスアーVS460に比べてー10ヤード、それよりショックなのは後輩の2008年ツアーバーナーに何度もオーバードライブされた…
中々お金で300ヤードオーバーは買えないですね。


[15306] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:尾崎豊 Date:2014/06/10(火) 12:30
昔は私も ヤッターマンさん の様な人間でした。

飛距離、飛距離ってこのサイトは熱心ですが、市販品に飛距離で負ける屈辱はカスタムするほど傷が大きいですよね(笑)

最近私はノーマルシャフトとノーマルヘッドで、友人達のエポン・バルド・Jビーム・クレイジーをアウトドライブして楽しんでいます。この優越感はまた違った感触で、今、ゴルフが非常に楽しいです。友人達は非常に悔しいみたいですけど(笑)

やっぱりスイング(特に体重移動)とヘッドスピードのバランスが一番の飛距離アップですね。

早くカスタム地獄から卒業できればいいですね(汗)

[15308] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:同じく Date:2014/06/11(水) 23:11
自分も、エポン クレイジーと試しましたが
結果は大したことなかたです

当たり前ですけど、自分のスイングに合ったクラブが一番ですな

前に100円で買ったSYB Type-R380これが以外に良く飛んでました 913D3より飛んでました

これにはなんなんやと考えさせられました

ヤマハ425Vこれもいいですよ

ほんとお金で300ヤードは買えません


[15309] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あり地獄 Date:2014/06/12(木) 10:30
エースは現在AF-103に初代ファイアーですが
ネクスジェンND-001とびますよ〜 しかも純正ツアーAD

[15318] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:4160 Date:2014/06/19(木) 00:50
GearX様
「ちょっと気になるアイアンが出て来るので、そっちに手を出します。」
→何ですか?


[15319] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X 1 Date:2014/06/19(木) 13:09
私が予約入れているのは、zodiaのcm 2です。まだ試打クラブも無く、相当遅れている様です。
随分前に一回試作品できた様ですが、金型作り変えたし、C氏も忙しくて、なかなか新しいアイアン研磨する時間も無い様です。

どちらかの工房のブログに書かれていた有名地クラブメ―カ―の新しく出そうなアイアン(あくまで噂?)
にも興味はありますが・・・・
(まさかとは思いますが、こっちの方が早かったりして???)


[15322] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:苦手なホームコース17番 Date:2014/06/20(金) 09:42
> Gear X1様
遅くなりました。
練習場のみの報告です
Jbeam535 リアル9.5 FA0 MK−5プロトSX 46インチD3.9 320g 差込寸36o
おもちゃ計測の結果HS50越 BS70以上連発 ミート率も1.4以上曲がりも少ない 日曜日 月例でどうかですね。とりあえずアドバイスどおり36oから初めてよかったと思っています。初めから38oは正直きつかったかもね。このシャフトいいですね。HC4の全国に顔をだすような友人もこのシャフトに替えるかもです。ヘッドも435よりも左の神が降りてきません。

[15323] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:あきじゅん Date:2014/06/20(金) 14:41
Gear X 1さん

R社からの発売予定のアイアンも良さげですね^^
これもあの方の研磨だと聞いてます。
発売中のあれが月限定50組100本なので10組限定っぽいですね

[15324] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:M3 Date:2014/06/20(金) 16:16
Gear X 1様

初めまして。
CM2の話題が出ましたので、初書き込みです。
まだ形状変わるのですか?
私が今月試打クラブ見た時は、まんまR社のマイスターCと
同じでしたけど。既に予定より2ヶ月ほど遅れてますよね?
私はマッスルのCM3に期待します。

[15326] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X 1 Date:2014/06/20(金) 17:42
あきじゅんさま
M3さま

R社のアイアン、そうですね。M 3さまのおっしゃっている通りかなと。
私はcm 2の初期の開発段階の形状(それは無いだろうという形状)をたまたま聞いていたので、発売間近の最終形を見て盛り上がってしまいましたか、M 3様の言われる通りかもしれません。
アスリート系のキャビティだと、Iプロが日本での絶好調時に使用していたヘッドに似てきてしまうのは、削っている方が同じなので、仕方ないかもしれません。
素材がS 18とか20になるのを祈っています。
マッスルはだいふ先になると思いますね。


[15328] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:Gear X 1 Date:2014/06/20(金) 18:13
苦手なホームコース17番様

535+MK- 5プロト良さそうですね。ヘッドも良いですが、シャフトも良いですね。JB だから私のHS でも使用できていますが、535では私レベルのHS では無理だと思いますので、HS がかなり早い事が推察されます。(おもちゃも合っているのでは?)
ヘッド、シャフトとも合って、HS が速ければ、初速アップ、ミ―ト率の向上に繋がる組合せだと思います。
どんどんぶっ飛ばして下さい。


[15570] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:永遠の飛距離 Date:2014/11/25(火) 01:54
歴代最高→クレイジーLY01hot+カムイtp07ガスなし9度47インチ
※当時の自分の、力量には合わずOB覚悟の一打…

現在所持で最高→クレイジーCB80ls+proceedTCRW8.5度45.5インチ
現在所持で実践飛距離で最高→EPONZERO+mk-5プロト45.5インチ

[15828] RE:1番飛距離の出るドライバーは? part2 Name:まいまい Date:2015/06/15(月) 01:18
ヘッド:6万円+税金4800円
シャフト:5万円+税金4000円
グリップ:1000円位かな

工賃はサービスとして、
合計12万円位
これ、普通だよね。

ここの掲示板で賑わっている道具は、
こんなもんさぁ。
驚く方がおかしいのか、
こんな価格に慣れちゃった方が、おかしいのか。

1ヤード1万円って、ところでしょうか?


  



無料レンタル掲示板 1616BBS