掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14233] ファイアーのスペックについて Name:悩めるおっさん Date:2013/09/01(日) 11:19 [ 返信 ]
はじめまして皆様の豊富な知識でアドバイス頂ければと思います。
当方40歳170センチ65kgオフィシャルHC11の月一ゴルファーです。
TJ46発売当時、CRZ435とのセットでSRフレックスを購入。当時のHS45〜46位でした。少ししんどいかな?と思いながらも十分に振り切れて飛距離も240〜260位で満足していました。
その後、クラブ競技でBクラスからAクラスに上がり、メチャクチャ飛ばす方々とのラウンドで無意識に振り回す様になりスイングを崩し、スウェーによる大スライスを連発する様になりました。
何をトチ狂ったかDRのヘッドはそのままにCB-80LSフレックスSにリシャフトし、重くて降り切れず更にスイングを崩し現在ではHSも最大で44が精一杯になり飛距離もあいかわらずのスライスが原因で200Y+α程度です。こんな状態が1年半続きました。
そこで気持ちを入れ替えて見栄を張らずにクラブセッティングを替える事としました。
スイングを直すのが先決でしょうが、どうしても重いクラブだと無理に振ってしまうので。。。
アイアンはインプレスフォージドNS950、FWはロイコレ305VフブキAX65Sです。
DRのヘッドは435を継続使用したいので現在シャフトを悩んでいます。
FWと同じフブキのも良いと思いますが、以前より気になっていたファイアーがしなりを感じやすいと聞いた事があるので良いのかなと思っています。
ファイアーにするとして、そのスペックですが種類が多くよくわかりません。
希望としては捕まり良く、HS44程度で柔らかすぎずといった所です。個人的にはノーマルファイアーの55S位かなぁとは思っていますが、皆様方の御意見をお聞かせ頂ければ幸いです。


[14234] RE:ファイアーのスペックについて Name:Move Date:2013/09/01(日) 22:21
HS44であれば65Sで十分イケると思いますよ。
ノーマルファイヤーはつかまりはかなり良いですし、少し柔らかいと思いますから。


[14251] RE:ファイアーのスペックについて Name:悩めるおっさん Date:2013/09/05(木) 13:49
Move 様
返信遅くなりまして申し訳ありません。
アドバイス有難う御座います。
知り合いの知り合いにノーマルファイヤーの
65Sを所有されている方がいる様なので
試打のお願いをしました。承諾して貰えるか判りませんが、楽しみにしているところです。
またご報告させて頂きます。
ありがとう御座いました。


[14254] RE:ファイアーのスペックについて Name:hiromitsu Date:2013/09/06(金) 17:23
プロフィールが近い(174cm/64kg、HDCP=7、HS=47)のでコメント致します。
ノーマル、MAX、プロトと使用してきました。
ノーマル(65S)、MAX(65SX):タイト910-D2(45.75)。振動数的には、≒255cpm、≒260cpm位なので、フレックス表示は標準的かと思います。
ヘッドやスイングタイプにもよりますが、ノーマルは、つかまりは良い(左が怖い)のもあり、MAX→プロトと変遷しました。
ノーマルは65Xも打ちましたが、つかまりは良いでキ。(ちなみにプロトは、BALDO VT-511に使用)
ゆったりと振る感じであれば、65S。やや振っていくのであれば、65SXでも良いんではないでしょうか。
個人的には、FEはやや長め(45.5〜45.75)が良特性が発現する気がします。
あと、飛距離性能的にはノーマル/MAX/プロトに差異はない感じですが、タイミングの取り易さは、MAXが適応範囲-広く感じました。

[14265] RE:ファイアーのスペックについて Name:バルカン Date:2013/09/10(火) 23:21
悩めるおっさん様
当方もHSが44程度ですのでほぼ同様のアベレージゴルファーで、ヘッドは長い間EPON460ZRを使っていました。
シャフトはフジクラからGD、クレイジーなど10数本を試しましたが、所望の弾道、飛距離を得ることがなかなかできず、FE 55Sにたどり着いて「これが一番!」と2年あまり使用していました。

ヘッドが痛んできたためにEPONのショップに試打に行って現在AF152を使用しています。
シャフトはそのままFE55Sを使うつもりで試打していたのですが、店員に勧められて試打したワクチンコンポのDR55のSRを打ったら飛距離が計測データ上で15ヤードほど伸びてびっくりしました。
シャフトの価格も実売価格でFEの2倍ほどでそれにもびっくりしました。
あまりにも高くて逡巡していましたが結局その飛距離に魅せられて購入しました。

スコアはお金で買うことは難しいですが、飛距離はお金で買えるなと実感しています。
ファイアーのスペックではなく、他のシャフトのお勧めになってしまいましたが今は大変満足しています。
ご参考になれば。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS