掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14185] 練習場シングルにならないためには Name:初心者 Date:2013/08/23(金) 10:42 [ 返信 ]
みなさん、工夫していることがあれば掲示板の初心者の方のために書いてもらいたいです。
練習場シングルなんてほめ言葉じゃないですもんね。


[14189] RE:練習場シングルにならないためには Name:おっさんBOY Date:2013/08/24(土) 17:45
そう。。
ほんと
練習場は自己満足のオナニーと一緒やんねやんね・・
あ、失言・・ごめんなさい


[14190] RE:練習場シングルにならないためには Name:初心者 Date:2013/08/24(土) 18:33
>おっさんBOY
ありがとうござます

この掲示板をみてる初心者に役立てばな〜と思ってスレ立ててみたんですけど・・

ちなみに私は

番手ごとのフルショット、
PW,SW,LWのフル、ハーフ、普通のアプローチのふり幅での距離の把握ですかね
とくにアプローチの距離感の把握はコースではとても重要な気がします
グリーン周りの往復ビンタはもったいないですし絶対に避けたいです


[14191] RE:練習場シングルにならないためには Name:みっこし Date:2013/08/24(土) 18:55
初心者さん、はじめまして。

んっ?初心者さんが言われて頭にでもきたのですか?

「練習場シングル」という言葉の正しい定義ってあるのかなと思い、一応Googleで調べてみました。
おおよそ「練習場ではナイスショット連発!コースでは90や100以上叩く人のこと」みたいですね。
ちなみに「練習場シングル」でググったら、そぐに沢山の解決法が出てきましたのでチェックしてみては如何でしょうか?

個人的に書かせていただくなら、
「練習場に行かない」です。

ってのは半分本気で半分ふざけましたm(__)m
現在は1人予約も盛んになってきているので、行こうと思えば比較的サクっと行けます。
練習場に通う時間とお金で、積極的にコースに行けば、滅多に練習場に行かないのだから練習場シングルとは言われようもないですよね。
ちょっと極端に書きましたが、ラウンドの機会を増やしましょう!ってことで。

コース上では、
各種ライでの注意事項と対策をしっかりと守り、クラブ選択やショット選択、方向どり(月並みですが、100以上叩く人は出来てない)、絶対駄目なミスと許容範囲のミス等のマネージメントをしっかりやれば、練習場で上手い人はコースでも結果が出る筈だと思います。

あとは。。。
ググったサイトやブログにも書いてありましたが、
練習場のマットでの当たり方にシビアになることでしょうか。
以前、練習をしていたら、隣の20代前半ぐらいの青年がダフってばっかりで、かなりあからさまにダフり飛ばしているのに、フィニッシュ後にうっとりとクラブを縦にストンとネックのところまで落とし、悦に浸って打球を眺めているのを見かけたときには微笑ましかったです。驚くことに全弾うっとりとしてクラブ落としもしていたので3年以上前の話ですがはっきりと覚えています。
余談が長くなりましたm(__)m
失礼します。


[14192] RE:練習場シングルにならないためには Name:みっこし Date:2013/08/24(土) 19:01
ああ〜

初心者さんは初心者ではないのですね。

○○さんみたいな人のために???
ちょっと失礼というか、個人的には余計なおせっかいな気がしますが。
まあ、こういった事も含めて人それぞれってことですかね。


[14193] RE:練習場シングルにならないためには Name:元初心者 Date:2013/08/24(土) 21:13
みっこしさん、初めまして

たしかに失礼です。反省します。
ただ、なんとなく昔の自分を思い出してしまいまして。。。


[14194] RE:練習場シングルにならないためには Name:じゃん・マッハ Date:2013/08/25(日) 12:43
こんにちは。何が失礼なのか?全然わかりませんが・・・ 僕も混ぜて下さい。

練習場シングルって何が悪いのでしょう?
コースより練習場の方が好きな方とか、スコアより
綺麗なフォームに価値観を感じる方など色々あって
良いのでは?

コースでは殆ど負けない先輩がいますが、練習場では明らかに僕より上級者っぽい玉打ってスイングも綺麗で・・・それはそれで羨ましいというか、家庭の事情もあってコースにはあまり行けないだけで、僕のがスコアで勝つのは場慣れしてるだけだと、自己分析もしています。

一番条件の良い練習場にて、シングルに見られるほどのスイングや球筋なら、それはそれで素晴らしいし、そこが基本になってコースで応用して行く話しでは?練習で条件が良い状態で上手く打てないものが、コースで上手く打てるとも思えないし・・・

ただコースでのスコアアップを目指すのであれば、
ただ単に綺麗なスイングで良い球だけ練習してれば良いのか? というと違うと思います。

ターゲットを決めて打つとか、斜めに構えて見るとか、つま先下がりを作って練習する・・・など色んな想定でコースで苦手な部位を練習するとか・・・

以前、僕があえてトップボール打つ練習、スライスを打つ練習(ショートアイアンで)していたら・・・
隣の年配の方に「お兄ちゃん・・・それじゃ駄目・・・」などとアドバイスされて困ったこともありましたけど(笑)

林の中からトップボールで低く出す練習なんですけど・・・とは言えず(汗) スライスの練習してるのに
アマはドローを打てとか(汗) わざとオープンにカットに打ってのに(笑)

パンチショットの練習してるとトップが浅いとか
言われたこともあったかな(笑)

まあ苦笑いで流しましたけどね(笑)

[14198] RE:練習場シングルにならないためには Name:参考 Date:2013/08/25(日) 15:57
ショット面では
・シャフトを寝かせない

これに限るんじゃないでしょうか?
シャフトが寝るインサイドアウトのすくい打ちは絶対にコースでは通用しません。
まあボディーターンだ腰だ体重移動だバンプだと練習熱心な人ほど陥いりやすいです。
ゴルフの怖いところだと思います。

パーオン打数でグリーンすぐ近くまで持ってこれればショットはまず合格です。

あとはアプローチとパターです。
このレベルになるとゴルフはショートゲームがすべてと実感できるようになると思います。


[14199] RE:練習場シングルにならないためには Name:みっこし Date:2013/08/25(日) 17:35
>初心者さん

個人名の部分を消されたのですね。私も○○に訂正しておきました。
このスレの話題で悩んでいるわけでも頼まれた訳でもないのに名指しはちょっと・・・と思いましたので。

自分の少ない経験ですが、
練習量が多いのにスコアが悪い人はいますが、その人が練習で打つ球もそれなりの内容です。
一方、練習でビシビシ凄い球(厳密に素晴らしい打球)を打っていて、コースでボロボロって人にまだ出会ったことがないです。

あのスレの内容や返答からして、○○さんは着実に歩んでいくような気がしてます。


>じゃん・マッハさん

「何が失礼なのか?」を
上記の内容で察してもらえると助かります。

「練習場シングル」という言葉ですが、
何らかしら悪意を含んで言う人達は自分も好きではありません。仲間内で冗談で言うぶんには問題ないですけど。
自分も練習が大好きですから。
余談になりますが、テニスをかなり頑張っていた時期がありまして、「オタク」という言葉が市民権を得る前から「テニ・オタ」と呼ばれて誇らしささえ感じてました。


[14205] RE:練習場シングルにならないためには Name:コンボイ Date:2013/08/26(月) 09:37
初心者さん初めまして。

僕も同じことを言われていたことがあります。

僕の経験から思うには、初心者さんは結構熱心に練習場に通っておられるのではないでしょうか?

それとラウンド数も少ないのでは。

今僕はシングルでHCを維持するのに練習場へ行きますが
練習場でもシングルに見えない方たちがほとんどです。

練習場でシングルに見えると言う事は他の方より何かすぐれているものが有ると思います。

シングルになるには強い精神力も必要です。
必ずシングルになれると思いますので頑張ってください。

[14207] RE:練習場シングルにならないためには Name:そうですね Date:2013/08/26(月) 13:37
練習場シングルというより練習場ばかり熱心に通う弊害というほうが分かりやすいですね
まあ弊害として

飛ばしたくなる→ダフッても飛ぶので体重移動の激しいスウェイスイングになりやすい

完璧主義者になる→4球曲げまくっても1球のプロ球で満足する
コースでは4球のほうの球が出ます、本番では使い物になりません

理論で頭でっかちになる→これも一番目と関連しますが、ボディーターン理論全盛の今だと体を必要以上にぶらす軸ぶれを起こすスイングになりやすく本番では使えません

練習場では横のブレを修正する練習をするのが最善です
飛距離は求めてはいけません
飛距離?飛ばしたかったら筋トレなり太るなりしましょう

あとアプローチですね
100Y以内のアプローチはバリエーション増やして徹底的に練習するべきです
あとこのアプローチで使うであろうハーフショットやクウォーターショットはスイングチェックにとても有効ですしね


[14213] RE:練習場シングルにならないためには Name:練習場大好き Date:2013/08/27(火) 11:15
こんにちは、初めまして。もしかしてボクのことですか?(^_^;)
練習場には毎日でも行きたいくらいなんですけどねww
現在は週2、3回の練習場と週1のラウンドですが(^_^;)
家の前でも素振りはするのですがやはりボールも打ちたいので練習場に行きます。
練習場にはテーマを持って行っています。1球1球それなりに大切に打とうとも心がけています。
バンカーの練習場が併設されている所ではバンカーショットの練習がお勧めです。初心者の方がコースに出て行き当たりばったりで出来るほどバンカーショットは簡単ではないので是非ともやってください。

練習場シングル、ボクはあんまり使わない言葉です。。。だって練習場でさえまともなボールが打てないのにコースでまともに打てるわけないですからねww

ちなみに練習場は仕事中の息抜きも兼ねています(笑)



  



無料レンタル掲示板 1616BBS