掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[14147] コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:あきじゅん Date:2013/08/19(月) 11:09 [ 返信 ]
皆様の豊富な経験からご意見を頂きたく初めて投稿させていただきます。

現在Fire MAXを使用しており飛距離、方向性(暴れ具合)ともに非常に満足しております。
そこでFW(3w)の作成を考えていますが流石にFWに高価なヘッド+シャフトは\\\厳しいです。

クラフトマンには"Fire Express FW Type-D 75X"を進められますが費用的に厳しいです。。。皆様の経験からFire MAX に似たシャフトやFWにお勧めのシャフトがあればご教授お願いします。


現状:
TP07 ガス+発砲 10度
FireExpress MAX 75X
D2.5 328g
HS48-49(ユピテル) インサイドアウト気味のドロー

予定FW(優先順):
@ロマロtypeR
Aジャスティック チタンFW
Bカムイプロ TP07S-FW
Cツアーエッジ XCG-6
DX HOT

*ヘッドが決まっていないのはシャフト\\\の為です><

よろしくお願いします!

[14148] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:Gear X Date:2013/08/19(月) 12:52
あきじゅん 様

こんにちは

FW用のシャフトは、限られてきますよね。最近試打した中で、コストバフォ―マンスが、高いと感じたのは、フジクラのランバックス タイプSのFW 用です。
めったに3大シャフトメーカーのものは、あまり試打もしませんが、打ってみて驚きでした。癖がなく、とても振りやすいシャです。いきつけの工房でもあのコストで、この性能なら素晴らしいと言っていました。

ファイアと似ているかは、わかりませんが
一度試打してみてはいかがですか。
私はその時バシレウスにしたのですが、もしバシレウスが合わなかったら、久しぶりに、3大メーカー品のランバックスにしていました。
参考まで


[14150] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:あきじゅん Date:2013/08/19(月) 16:26
Gear X様

ご提案ありがとうございます。

実は以前使っていたFWがバシレウスのザフィーロPRO specが合わなくて → ランバックスFW75S と言う流れでした^^;;Gear X様と良く似た流れでびっくりしました!

FW75は引っかけ癖のある私にはあの先端の動きが怖くてビビッて使いこなせなかったです><

FW用のシャフトはDRより難しい気がします。。。

[14151] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:Gear X Date:2013/08/19(月) 20:51
あきじゅん 様

引っかけ癖ですか、そうしますと先や先中では厳しいですね。ザフィーロは先ですし、ランバは先中です。
中〜中元でシャフトがあまり走らない方が良いですね。
コストの問題はありますが、DRでMAXが合っているなら、ファイアーのFW用が一番マッチするでしょうね。
ファイアーは独特のしなり方、特にDR用のプロトやMAXは硬さの中にもまろやかさがあり、しなり戻りも落ち着いていますね。以前にFW−Dが無い時にファイアーのプロトカラー(ファイアーFW)を使うのがいやで、ファイアーのプロトのDR用をカットして、3Wで使用していました。
バシレウスならファイアーより少し、財布にやさしいです。バシで行くなら中調子のスパーダではないでしょうか。以前にエポン202に挿して使用していましたが、シャフトがあまり動かず叩いてもブレず、扱いやすかったです。
コストパフォーマンスを考えれば、エストリックス バルマーVX-FのFW用、フブキ AXFW用が中調子で打ち易いです。特にフブキはFW用としては秀逸なシャフトだと思います。


[14160] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:あきじゅん Date:2013/08/20(火) 16:51
Gear X様

すっかり忘れていましたがフブキも面白そうですね。
エストリックスの名前を聞いて70トンのNS Regio FWが何故かふと浮かびました。
www.nipponshaft.co.jp/products/carbon/regio_fw.htm
fire max と似てるような気が・・・問題はカラーリングw

xhot(17°) XCG+Regio FW85S で格安お試しとかは・・・やはり安物買いの銭失い???ですよね><

[14162] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:Gear X Date:2013/08/20(火) 22:09
あきじゅん 様

そうでも無いと思いますよ。80g台は?ですが。
昨年ミーハー的にRBZのツアー支給品に、Regio FW70を挿して使用してました。シャフトは高弾性の割に、急激なしなり戻りではなかった印象です。
私はクレイジーFW80を挿そうと思っていたのですが、購入したショップが、そのHEADにはFW80は合わないと言われ、合うシャフトがRegioと言う事でそうしました。高いシャフトを勧めず、安価なシャフトを勧められたので、信用して購入しました。RBZとの組み合わせは良く、飛距離も申し分ありませんでした。
バイアスに高弾性80tで手元は70tだったと思います。高弾性の割にコストが安いのも魅力ですね。
その時はエースFWがエポン202でしたが、飛距離・扱い易さは同等程度でした。違いは打感と音で、そこが気になり、手放しましたが・・・(シャフトの問題では無いです。)
X−HOTは打ちましたが、私には、やはり打感と打音が今一でした。知り合いがX−HOTを所有しており、コースで
使用していましたが、飛距離は結構出ていました。
ツアーエッジは標準シャフトはお勧めしません。以前に苦労した経緯があります。
HEADパーツでの購入ができないのが残念です。HEADはとても良いHEADです。チタンカップフェースですし、飛距離・打感・打音も良い印象があります。


[14165] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:あきじゅん Date:2013/08/21(水) 12:43
Gear X様

Regio FW 良さげですね^^
80g台は#3では無く#4を42.5incぐらいで組もうかと思っているからです。しっかりと考えられた地クラブは別として低スピンのみのメーカー物は17度ぐらいの方がバランスも良くキャリーと安定した飛距離
が得られると思っているからです。
腕のせいかもしれませんがRBZ tour14.5 と RBZ HL17 の地打ちの平均飛距離は同じでしたwww
それでもNike VR pro ltd より優しく飛距離も出ますので^^ok

ツアーエッジは正規店であればヘッドのみで出るみたいです。私の知っている店でも取り扱いしております。
ちなみにお使いなっておられたのはCBですかXCGですか?

[14167] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:Gear X Date:2013/08/21(水) 15:42
あきじゅん 様

確かに仰る通りかもしれませんね。
随分まえですが、キャロウェイのSTEELHEADの4+と言う番手がありましたが、3Wより飛びました。
また、最近低スピンHEADは、打出し角が高く出ないと恩恵は無いですよね。
私はツアーエッジのCBの方でした。


[14179] RE:コンポジットテクノ FireExpress MAX について Name:あきじゅん Date:2013/08/22(木) 16:42
来週末に数本同時に試打出来そうなので打ってきます!

プロシード R-TITANIUM(プロシード TOUR PURPLE)
ロマロtypeR(Fire Max 65S)
X HOT Pro 17 (シャフト不明)
EPON AF202(FUBUKI AX75)
RBZ tour 14.5(ATTAS4U 60)
ホンマTW717(TA75S、TZ75S、TZ65X)←評判がいい?らしいので緊急参戦

先ず土曜日に籠の中で2or3発。フィーリングとデータ見て良いのを翌日、ホームコースに持ち込んでみます。

TP-07に引き続きテンション↑↑なので他にも引き続いて探して見ます^^


  



無料レンタル掲示板 1616BBS