掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13916] カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/07(日) 19:25 [ 返信 ]
カムイKP-Xに興味があるのですが試しに中古で探そうと思っています。
発泡剤仕様がほしいのですが見分け方がわかる方、教えて下さい。


[13919] RE:カムイKP-X Name:カムイについて Date:2013/07/07(日) 20:30
ソールの裏のカムイのマーク?が銀色なら発砲仕様です。(たぶん)
一番良いのはネックのシリアルをカムイさんに問い合わせするのが確実です。ちゃんと回答してくれます。カムイさんのホームページの「ゲストブック」から投稿してください。ただネット通販の場合、出品者に問い合わせするのいがベストもしくは出品者にシリアルを事前に聞くのがよろしいかと思われます。
KP−Xはたいがい発砲仕様が多いので大丈夫かと思われますが、あまりリシャフトしていない固体をお勧めします。リシャフト時のヒートガンで発砲が痛む場合がありますので。

[13920] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/07(日) 22:57
ありがとうございます。
早速調べてみます。
こちらの掲示板で見たのですがKP-Xはヒールヒットすると飛ばないようなのですがフェイスローテーションを多用しヒールでドローを打つのにも適していないと思いますでしょうか?


[13922] RE:カムイKP-X Name:カムイについて Date:2013/07/08(月) 07:51
リーマンゴルファーさん。

KP−Xはどのような場合でもヒールヒットは極端に飛距離がおちますのでお勧めできません。もともと捕まりは良くないヘッドだと思います。私も以前所有しておりましたが、ここ1発の飛びはありますがばらつきが多かったので今は使っておりません。フッカーなら相性は良いと思われます。組むシャフトによっても性格が大きく変わると思われます。
コスメは気に入ってたのですが。
07Sのガス入りが飛ぶとの話も聞きましたが、今はリョーマのマキシマを使っております。ガス入り07Sとマキシマはほぼ同じ値段なので。

[13925] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/08(月) 09:03
ご回答ありがとうございます。
腕の問題なのですがどうしてもヒールヒットする癖がありましてヒールヒットに強くフェイスローテーションし易いヘッドを探しています。
心当たりがありましたら宜しくお願い致します。


[13928] RE:カムイKP-X Name:カムイについて Date:2013/07/08(月) 12:19
ヒールヒットに強くフェイスローテーションに強いヘッドとの事ですが、フェイスローテーションし易い=捕まりが良いと解釈して宜しいでしょうか? であるならば重心距離が短いもしくは重心角が大きいヘッドが良いと思われます。ヒールヒットに強いヘッドは正直分かりません。ただ私が使用しているリョーマゴルフのD-1マキシマはその辺、飛距離の落ちにくい構造になっております。詳しくはリョーマのHPを見て頂ければと思いますが、ヒールヒットする原因がおわかりなのであればそれを改善するのが一番だと思われます。そうすればヘッドの選択の幅が増えますので。とはいうものの一度ついた癖はなかなか治らないものですね。私も過去、一時期ヒールヒットしか出ないスイングになっておりまして どこかで見た雑誌で大型ヘッドはセット時にボールをトゥ側に置いて打つべし!なんて記事がありましたのでダメ元でやってみて改善した記憶があります。ようするにヒールヒットするのであれば最初からトゥ側にボールをセットして打ったらうまくいけば真ん中に当たるじゃないか的な発想ですね。460ccサイズのヘッドの場合、トゥ側に置いて打つ理由も書いてありましたが詳しく覚えておりません。
ちなみに、重心距離が短いのは知っている中ではブリジストンX-DRIVE709タイプ430は短いです。(ヘッドは遠藤製作所です)これは冬用に使っております。 あと今はどうかわかりませんが、キャロウェイのドライバーは重心角が大きかった記憶があります。
あまり参考にならないかもしれませんが。


[13929] RE:カムイKP-X Name:敬遠しないで Date:2013/07/08(月) 13:55
ヒールヒットに弱い、つかまりが悪いと言われて敬遠してたけど、打ってみたらハイドローで飛距離もでました。
一度打ってみたらいかがでしょう?
スイングタイプによってはスライサーでも凄く合うし、ヒールヒット自体も解決しますよ。

発泡仕様はソールマークが銀色です。


[13930] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/08(月) 14:22
ありがとうございます。
面長な顔が嫌いでKP-Xはすごい好みの顔なので程度良さそうな中古で一回試してみます。


[13934] RE:カムイKP-X Name:Coco Date:2013/07/08(月) 23:13
余談ですが、TP-07/TP-05バージョンUはH/S46までH/S46以上はKP-Xが飛距離が出るとKamui掲示板にありました。

私も購入して試しましたが、反発係数加工物はドローンと遠くに、KPはロケットビームで遠くにと言う感じでした。

ホワイトモデル、ガスと騒がれていますが、H/S48以上のハードヒッターはKP-Xの方が飛距離が出るでしょう。ただ見た目が小さいので、上級者用でしょうか。幾らH/S早くてもミスヒットばかりの方(左右曲がる初級者)は反発係数加工物が合うと思います。

因みに、発泡仕様を試したく購入しましたが、ミシっとヒールヒットしたような感覚で、発泡無しに買いかえました。よほど音が気になる方は良いと思いますが、ドライバーを打ったときの爽快感は間違いなく発泡無しだと思います。ヘッドの形がとてもよく今でもエースドライバーです。

[13935] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/09(火) 07:10
Cocoさん詳しい情報ありがとうございます。
ヘッドスピードが平均47くらいなので使えるかどうか不安ですが試しに好きなシャフトを挿して使用してみようと思います。

ありがとうございました。


[13938] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/09(火) 11:44
こんにちは。 素人のヘタレですが・・・
あまり話題にならないKP-Xですが(汗)
僕も今はエースです。 評価されると仲間が増えたようで変に嬉しいです(笑)

僕も発砲入りでしたが、今は無しです。打感やスピン量、初速などはやはり発砲入りに多少の軍配かと思うものの・・・体感できるほどの差は???

ロフトやシャフトを間違えると、本当に飛ばない(笑) 上がらないヘッドです。 かなりハードですし、確かにヒールには弱いです(CRZ450となら尚)

でも・・・言われるほど操作性は悪くない(寧ろ良い)
捕まりも悪くないけど、捕まり過ぎない。

何より玉が上がらないので、チーピン以外には大きなミスにもならない(笑)

支離滅裂ですね(汗) 僕は可能性を感じて、使い出しましたが、試行錯誤合わせて納得いくのにすごい大変なヘッドでした。

[13939] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/09(火) 11:57
じゃん・マッハさんご意見ありがとうございます。
今、中古屋さん巡りをしてKP-Xを見てたのですが3個見て全部フェイスが被って見えました。
お店の人はスクエアだって言うのですが…
ヘッドの形状被って見えてしまうものなのでしょうか?


[13940] RE:カムイKP-X Name:確かに上がらない Date:2013/07/09(火) 12:33
左足かかと合わせでフェード打ちの方は被って見えると思います。私の場合ボールセンター寄りでフェースをスクエア見えるようにすると、実際は少し開きます。
それでボールを包み込むように打つと開いている分右に高く出て、最後戻ってきます。いわゆるハイドローです。じゃんさんの言うとおりシャフトを選ぶのでロフト10度以下は危険です。

[13943] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/09(火) 22:18
ご意見ありがとうございます。
ロフトは10.5にした方が良さそうですね。
ロフトが寝てれば被っても見えなそうですし


[13946] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/10(水) 11:02
こんにちは。 ヘタレの意見ですが・・・

そうですね。 このヘッドで10度以下が合うというのは極稀かと思います。 ハンドレートにアッパーに打つ方(女子プロ的なスイング)や相当なHSでないかぎり・・・

正直、HS50以下でドロー打ちなら11度でもいい位。
僕はFA角-2度の9.75度でして、とても後悔?しました(汗)

[13947] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/10(水) 11:11
じゃん・マッハさんありがとうございます。
FA-2くらいだと被って見えないでしょうか?
現在タイトリスト913D3を使用していてFA-3で非常に構えやすいのでなるべくオープンな物を探しています。


[13948] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/10(水) 13:24
はい。こんにちは。 

また性格上細かいお話にはなってしまいますが・・・
被って見えるか?という部分ですが・・・

効き目とヘッドの置く位置(スタンス時)で全く変わりますから・・・絶対値ではないです(汗)

ただKP-Xでー3度ということになると、多々賛成は出来ません。 シャフトに入れ方でも多少変わる部分があるものの・・・

ヘッド単体で計測したFA角で−3度でスクエア状態で計ったものであれば(ロフト) シャフトの入れ方次第ではインパクト時の実質ロフトがかなり立った状態になる危険もあります。(計測方法も不安あり)

またヘッド自体の性能的な部分でも、左足よりに置いてアッパーに打つよりも、右足よりにてやや上からのイメージで良いヘッドだと思います。

右足よりにボールとヘッドをセットすると、右肩も被り難く、被って見えるのは多少は改善します。

ヘッドの塗装部分の加工などで、被って見えないようにする方法なども考慮してみてはいかがでしょうか? ヘッド上面のトゥ側を少し色を落すだけでもかなり違います。

[13949] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/10(水) 13:40
じゃん・マッハさんありがとうございます。
ドライバーのボールの位置は今まで考えた事がなかったのですが真ん中よりは若干左に置いてます。
効き目は右です。
今日の練習でボールの位置を再度確認してみます。
この掲示板の人たちはスイング、ギアにすごく詳しくて勉強になる事ばかりです。


[13950] RE:カムイKP-X Name:敬遠しないで Date:2013/07/10(水) 15:45
ヘッドの個体差もあり、スイングタイプやシャフトにもよりますが、HS46程度で、9.5°で十分に球は上がりました。
シャフトはbuzz TG505sでした。
噂ほど厳しくないなと思いました。
シャフトで大きく変わるのだと思います。


[13951] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/10(水) 17:57
敬遠しないでさんありがとうございます。
9.5と10.5両方探しているのですがなかなか良い出物がなくて悩んでいます。
物を見て買いたいのですが昨日から5〜6件中古屋さん巡りをしても程度が悪いものばかりです…
ネットでは綺麗な物があるのですがまだ踏ん切りが付きません…


[13953] カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/11(木) 07:09
良い出物がありましたのでフェイスアングル、リアルロフトを質問したところ
アングルはメーカー記載ではS2〜0表記になります。 またリアルロフトに関してはドライバーの計測器がなくて計れません。
と言う返事でした…
アングル S2〜0とはオープンなんでしょうか?クローズなんでしょうか?
表示ロフト9.5で発泡剤仕様じゃないみたいなのですが皆様どう思いますか?


[13955] RE:カムイKP-X Name:はるお Date:2013/07/11(木) 12:15
当初回答があったかと思いますが、シリアルbナカムイさんHPのゲストブックで質問すれば宜しいと思いますよ。

> 一番良いのはネックのシリアルをカムイさんに問い合わせするのが確実です。ちゃんと回答してくれます。カムイさんのホームページの「ゲストブック」から投稿してください。ただネット通販の場合、出品者に問い合わせするのいがベストもしくは出品者にシリアルを事前に聞くのがよろしいかと思われます。

[13958] RE:カムイKP-X Name:敬遠しないで Date:2013/07/12(金) 12:59
s2って、スライス2度って意味だと思います。

カムイの掲示板は答えに1日以上かかる場合もあるので
電話したらすぐに調べてくれますよ。


[13959] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/12(金) 13:11
ありがとうございます。
昨日メールを入れて返事待ちをしていたのですが回答が来なかったので今さっき電話をして聞きました。
担当者が出張中との事で女性に話を聞いたのですがリアルロフト9.5、フェイスアングルほぼストレート、発泡剤仕様ではないとの事でした。
試しにこのヘッドを使おうと思うのですが発泡剤仕様が気になってます。
双方どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか?
質問ばかりで恐縮なのですが情報宜しくお願い致します。


[13960] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/12(金) 14:11
こんにちは。計測値でしか差がわからないくらいの
差だと思いますが・・・

発砲使用の方がよりライナー系で打ち出しが低い。
初速はやや速いという感じだと思います。

発砲使用の方がより低音にて打感が柔く感じます。

[13961] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/12(金) 15:10
じゃん・マッハさんありがとうございます。
発泡剤仕様の方はどこに当たってるか分かり難いと聞いてますがどおでしょうか?
後、球離れが早いので押し込み辛いとかも聞いた事ありますが…


[13969] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/13(土) 10:48
こんにちは。 個人の感覚的な部分であって数値的なものではないので、確信もないですし逆に感じる方もいるかもしれない部分です。

僕は玉離れは、発砲使用の方が遅く感じました。
またどちらのヘッドでも芯に当ればわかるし、ミスヒットならヒールかトウか位はわかります。

音による差が多少は発砲使用の方が少なくわかりにくいのかもしれませんね。

(いじけ気味に読んで下さい↓)
僕は重ねがさね伝えておきます。このヘッドはHSが48を越えてくる方になら、多少の幅がありますが、
それ以下で使う場合には、ロフトはほんとに10度以下だと、かなりシャフトなどのセッテイングや選定が難しいと思います。

一部のスイングタイプを除いてのお話ではありますが・・・ しかも僕個人のテストの結果としては・・・
僕がHS46〜52まではそこそこ合わせて打てます。

ドロー、フェイドで双方ともクラブによってどちらが合う、合わないなど飛びも判断しながら最終的に
そのクラブではドローかフェイドか決めて、極端なセッテイングにしていきます。(逆玉でないように)

結果・・・ドローならやはり10度以上のロフトが欲しい。フェイドならそれ以下でもOKという感じです。

このヘッドの激芯はセンターよりややトウ目の位置です。 他のヘッドならここが激芯ならばドロー向きのヘッドと言えます。やや上目ならいいですが、ロールもバルジも少ないヘッドですので、この激芯で打っても、初速は速いのですが、高さが稼げず勿体ないヘッドなのです。 HSが低いと尚顕著にその傾向が出ます。 一番簡単なのはロフトを多めにすれば解決しやすい。

トゥが激芯のヘッドで本来フェイドは僕は打ち難いのですが・・・ 結局僕はこのヘッドは差込を増やすなどしてとことん左に行かないようにしながら、錘などのセッテイングを考え、今はフェイド使用にしました。(ドローではスピンが減りすぎたり高さが出ないことが多い) フェイドでも2000CPMを切ることもある位の低スピンで高さも13度前後で決して高くはないです。時折、トウの上目に当った時などは15度位までなりますし、さらにミスの先に当ればフックしてしまうこともありますが・・・

まあ長文になってしまいますし様々な個性があるので、断言までしませんが・・・僕個人的には・・・といういじけ話です(笑)

[13976] RE:カムイKP-X Name:hiro MAIL Date:2013/07/13(土) 19:19
リーマンさん
はじめましてhiroです。じゃんさんの意見と私も同じです。

KP-Xの発泡仕様は球離れが遅くフェースに乗る(表現ヘタですいません)感覚があります。当然、打球音も静かなボスッていう感じです。今は使っていませんが以前使ってました。

確かロフトが9.75〜10度でした。アングルはスクエア〜若干− で、RODDIO S-7(X)を44.75インチだったと思います。私の感想は、操作性が良くドローの計算がしやすいヘッドと記憶しています。半年程使いましたが・・・OBはゼロでした。それ位、安定してました。球の高さは高いドロー・・・フックかな?(笑)

ただ少し気になるところが有ります。リーマンさんは確か460RWを使っていませんでしたか?イマイチでしたでしょうか?

スイングとの相性もあるかと思いますが・・・KP-Xよりも460RWの方が、やさしいと思いますし・・・飛ぶ様な気がします。私は方向性バッチリでしたが、KP-Xを手放したのは飛距離がもう一つだったからです。これは使う方によっては評価が変わる所かもしれません。

もう2点・・・選ばれたシャフトの硬度が硬すぎませんか?(以前の投稿より)硬すぎても飛びませんし打点が安定しません。ヒールヒットという点もそういう原因が有るのかも?

悩んでいらっしゃるようですので苦言お許しください。少し気になりました。あまりヘッド・シャフトに悩まれるとスイングが狂いスコアまで直結します。いろいろ試されているようですから・・・

KP-Xの私の評価はあくまでも参考程度に・・・使う方によって変わりますので・・・何処かで試打出来ると良いですね。


[13978] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/13(土) 22:12
じゃん・マッハさん、hiroさん色々アドバイスありがとうございます。
今年の初めから地クラブに興味を持ちこの掲示板を知って色々試して来たのですが…

ちょっと長くなるのですが今までの成り行きをご説明します。
最初にバルド8C 9度+フジクラVC6.2Xを使用したのですが球が上がり過ぎてロスしてる感じがしてクレイジー435 9.5度+フジクラVC6.2Xにしました。クレイジー435はチーピンが多発してしまいエポンzero 10度+フジクラFUEL60Xにしました。zeroは凄く飛んで最高だったのですがちょっと優しさを求めてプロシードR4にした次第です。
今は試合中なので優しいタイトリスト913D3を使っています。
僕の勝手な持論なんですがzero(SP700)が良くてクレイジーとR4(DAT55)が全く合わなかったのはフェイスの素材の問題もあるんじゃないかと思いました。
弾きが良いヘッドだと最後まで振り切る前に球が飛んでってしまいスイングがバラバラになってしまいました。
固いシャフトを選んでしまうのは柔らかいとヘッドが降りてくるまで待てないのと絶好調のアイアンがKBS CテーパーS+でかなり固いので合わせるつもりで選んでいました。
KP-Xは僕のイメージではzeroに近いのかと思い購入を考えています。
腕が無いのを道具で何とかしようとしてるだけなのですがいつかは納得行くクラブに会えるんじゃないかと思っています。

長々と申し訳ございません…


[13994] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/17(水) 08:02
KP-X 9.5度を購入しました。
フジクラFUEL60Xを組んで45.5インチ、319グラム、D2、293CPMです。
思ったよりボールは上がってくれて捕まりもかなり良いです(どちらかと言うと捕まりすぎ…)
試しに自分の持ってるシャフトを組んでみたのですがちょっとしんどいので他のシャフトを検討中です。
良いシャフトがありましたらご紹介お願い致します。


[13998] RE:カムイKP-X Name:Coco Date:2013/07/17(水) 18:39
ボールも上がってくれてとの事ですが、弾道は低中高どの位上がりました?また打ち方とヘッドスピードも合わせて教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

[13999] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/17(水) 19:25
Cocoさん こんばんは。
ボールの高さはタイトリスト913と比べるとやや低めの中弾道だと思います。
僕のゴルフレベルですが
ゴルフ歴 8年
JGAハンデ6.0
ここ最近10ラウンドの平均スコア 76
ヘッドスピード47
持ち球 ドロー
左軸 ベタ足でヒールヒットが多いです。

コースで打ってないので何とも言えませんがタイトリスト913よりは飛んでない気がします。


[14001] RE:カムイKP-X Name:Coco Date:2013/07/17(水) 20:16
私もまったく同じ経験をしました。
私も913を所有しており、913はけして飛ぶドライバーではないですが、kp-x9.5度を使用した時15ヤードほど飛びませんでした。シャフトも違うものの弾道も上がりません。ですがGTSで初速を計測したところH/S47で913・68→kp-x・71と全然違いました。ミート率1.5を軽く超えてきます。そこで思い切ってリアルロフト11度を購入したところ、913より10〜20ヤード飛ぶようになりました。913で右に抜ける事もありましたが、kp-xは捕まりも良くいい感じです。

ただ、リアル11度はなかな売って無く貴重だと思います。

[14002] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/17(水) 20:26
僕もシャフトが全く違いますがタイトリスト913で右に行く事が多くなりました…
KP-Xにもぉ少し柔らかいシャフトを入れれば改善されるでしょうか?
それともヘッドを変えた方が良いでしょうか?
今、使ってるヘッドはリアルロフト9.2フェイスアングル-2をちょっと寝かせて入れてます。


[14008] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/19(金) 16:04
こんにちは。あまりクドイのもアレなんで(汗)
何度も誠意一杯伝えたつもりでしたが・・・

KP-X自体が、重心が浅くて容積も大きくない・・・
               /(上から)
○←   ○  で打つより ○ (○はボール)
 (平行)  \(下から)

図が下手ですみません(汗) ようは上から打つのに適した(アイアン的?)ヘッドだと思います。

重心の浅さも32ミリ〜34ミリ位だったかな?
非現実的な例えですが・・・ドライビングアイアンとUTで同じ長さ、重さ、硬さの16度があったとしましょう。(反発性能同じ) 重心距離、重心高さも同じで違うのは重心深さのみ・・・

この場合にはHSが速い人だとDアイアンの方がライナー系でランも出て飛びます。UTだと高くなって吹ける?(タイガーくらいをイメージしてください)

逆にHSが不足すると逆の結果でDアイアンは高さが出ず飛距離も出ない・・・

初速だけを比べると(芯)誰が打ってもHS問わずにDアイアンに軍配です。ただし飛距離はHSに見合った、
スピン量、高さも必要なのです(汗)

KP-Xの場合には特にドラコンに使うようにアッパーに打つようなヘッドでもないですし、重心深さが40ミリを越えるような深重心ヘッドではない。

深重心のヘッドは特徴がら、図の一番左にあるような入射角(平行)が一般的かと思いますが、重心が深いので必然的にヘッドのお尻側が下がって、打ち出し角を高くする作用もあります。

KP-Xの場合は逆にインパクトロフトが立つ方向で入射角になるのが特徴なので・・・初速は速く、スピンも減るが、高さが不足しやすい・・・というのが特徴かと思います。

上記を補正するのには、シャフトでヘッドが上を向きやすくするか、結局リアルロフトを通常よりやや寝たものを選べば話が早いです。

男子プロのB・J選手がドライバーで11度以上のヘッドを好んで使うのはここと関連します。

逆にHS40にも満たない女子プロが9.5度などを使うのは、長め、やわ目のシャフトでかつ重心が深くヘッドが上を向きやすく、しかもアッパー気味に打つので必然的にロフトは立ったものを選びます。

素人のヘタレの意見ですが・・・長文失礼しました。     

[14010] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/19(金) 16:44
じゃん・マッハさんありがとうございます。

9.5度をコースで2球ほど打ったのですが練習場ほど振れるはずもなく球があがりませんでした(パブ戦練ランだったのであまり打てなかったですが…)リアルロフト11度を探すかCRZ450や460(もちろんリアルロフト10度以上で)にも興味があるので考えています。


[14012] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/20(土) 11:51
こんにちは。 あくまでイチ個人の意見として
読んで下さい。

僕も相当数のクラブを打ってきましたが・・・このヘッドの特異性というか、ハードさには最初は正直戸惑いました。 しかし初速の速さと低スピンさを捨てきれず・・・たまに出る爆発的な強い玉を何とかモノにしたく・・・相当苦労しました。

シャフトでヘッドが上を向きやすいというと、付随的に捕まりが良くなってしまうし、捕まりの悪いタイプのシャフトを使うと余計にライナーになり過ぎてしまう(汗)

シャフト全体の硬度、剛性が高い叩き系のシャフトだとヘッドの機敏さ?がそのまま出てしまってシビアにもなる・・・

で、最終的には、全体にやわ目?やや撓るTJ46を結局選び、トルクも多めでシビアさを消しながら、左には行きづらいように、差込を目一杯指しました。

あのような事件があって奨励しにくいですが・・・
僕はこれでやっと意図するクラブになりました。

他メーカーで似た感じで選ぶとなると・・・
捕まりやキックポイントが違うので難しいですが
F/EWQとか、ランバックスXとか???

何にしても正直、誰にでもお勧めできるヘッドではないと思います。

[14013] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/20(土) 12:22
じゃん・マッハさん、いつもすごい参考になるご意見ありがとうございます。

僕的には事件の事は全く気にしてません。
物が良ければ高かろうが会社が危なかろうが関係ないです。

TJ46はすごく気になってるシャフトです。

フレックスは何でしょうか?

KP-Xのリアルロフト11度くらいの物を探してるのですがなかなか見つかりません…


[14014] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/20(土) 12:53
こんにちは。 そうですか(汗)
ですが、あのような事件を起す時点で、工法や素材にも疑問を抱くのは人の心理かと。

ただ、僕が使っているTJ46は紛れもなく、色んなテストした中ではぴか一にあっています(僕には)
シビアすぎず、捕まりすぎずに良く飛びます。
ただ差し込み寸が35ミリ前後の時は全然駄目でした。(捕まりすぎや、逆に弾道低い)

フレックスはXです。新品の状態からチップ側を深く刺すので、バット側のカット量が増えすぎないことで(同じ長さの場合)やや捕まりすぎ?感のあったシャフトが捕まりすぎずに全体的に撓る感じになったことがとても合うようになりました。

長さは45.25インチです。振動数が285CPM。
クラブ重さが318g(グリップ側にも鉛で調整。
45インチ以下なら、このシャフトでなくても良いと思うし、飛距離を損ないます。 上手くミートできるならば45.5インチがお勧めです。

45.5インチで振動数で280ちょっと位で、重さが310g前後くらいが、僕のHS(48〜52)では一番飛びます。 ロフトが9.25なら尚長めが良いと思います。

今ならオークションとか安いのでは?

[14015] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/20(土) 13:32
ありがとうございます。
TJ46のXは直ぐに見つかりそうなのですが肝心のヘッド(リアルロフト11度)が見つかりません…
気長に探すしかないですね…
じゃん・マッハさんはCRZ450.460は使った事はありますか?


[14016] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/20(土) 14:09
はい。 えーとTJ46で長めかフレックスを半フレックス落すなら今のロフトでも良いと思います。 捕まり具合をチップカットで調整下さい。 ただし差込は40ミリ以上を目安が良いと思います。

CRZ450は今でも持っています。ついこの間までエースでした。というより距離(平均)ならKP-Xより良いです。 ただしドローボール(振っていくと)になってしまうので、コースによって使い別けしています。シャフトも全く同じ仕様にしてあります。(差込からすべて)

CRZ460も以前少し打ちました。こちらの方は安定的なスピンで飛距離のヘッドです。 やや操作性が落ちるのと、僕には少し大人しいヘッドだと感じたので使っていません。

ドライバーだけはややじゃじゃ馬というか、飛距離を優先させたい。 アイアンなど狙うクラブは、皆様が「え?」というほど簡単でミスに強いものを選んでいます。 

こんな事を言うと嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、方向性を重視するくらいならば、ドライバーを使わずにミケルソンの如くバックから抜きます。 というか日本で僕が行く殆どのコースでスコアを重視するなら、ドライバーでティショットをしないとセカンドの距離が苦しくなるようなホールが
パー4の中で4、5あれば??って位です。

3W〜5Iでティショットで残りを150y前後まで行ければ、PWか9Iで打てるわけですから、ショートアイアンの距離で十分です。

ただそれだとつまらないので、ドライバーを楽しんで使う部分も多いにあって・・・そこで方向性を重視したドライバーなら使いたくないのです。

[14017] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/20(土) 14:27
じゃん・マッハさんの意見には同感します。

僕はほぼ毎日練習してるので多少じゃじゃ馬くらいじゃないと打つ気を無くしてしまいます…
タイトリスト913は曲がらないし飛ばない訳ではないので変える理由など無いのですが打っててつまらないです!
450もロフト11度くらいが良いでしょうか?


[14018] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/20(土) 14:37
はい。 CRZ450の場合には何度というより、個人の
差の範疇の中で・・・そうですね。。

KP-Xと同等の高さを望むならば、−1度前後で良いと思います。 ヘッド以外同じ仕様の僕で、9.75度の
KP-Xと9,5度のCRZ450では450の方が打ち出し角にして平均1.5度以上高いです。KP-Xよりロールもバルジも効いていますので、やや高い玉になります。

比較で言えば、ヒールヒットでもKP-Xより強い玉が出ますが、ヒールの場合にはややスライス回転が掛かりやすいです。(ロール、バルジの効果が高い)

[14019] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/20(土) 14:47
ありがとうございます。
KP-X 11度とCRZ450 10度を探してみます。
何度も質問に答えて頂きありがとうございました。


[14064] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/31(水) 07:55
じゃん・マッハさんおはようございます。

KP-X リアルロフト11度とTJ46の8.1を手に入れました。
今日のお昼くらいに組みに行く予定です。
手始めにチップカットなしの46インチくらいで組もうと思います。

どんなクラブになるか今から楽しみです。


[14066] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/31(水) 11:38
こんにちは。是非レポ下さい。

46インチで8.1ですと、高さも出て(高すぎ?)
上手く嵌れば激飛びでしょう・・・

捕まりすぎも懸念されますので、チップカットなしでその場合には差し込みを目一杯までをお勧めします。最初から40ミリくらいの深めでも良い気がします。

クワレイザーという4軸のシャフトも、もしこれで
駄目なら試してみても面白いです。 これは少し柔らかめを選べば、高さが出て飛距離も出ます。

TJ46と甲乙付け難いシャフトで、あとは個人のスイングとのマッチ具合だと思います。

[14067] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/31(水) 14:37
KP-X組み上がりました。
リアルロフト 11度
フェイスアングル -1度
ライ角 57.5度
ヘッド重量 199g
シャフト重量 64g
全長 クレイジー計測 46インチ
60度計測法 46.5インチ
重量 315g
振動数 290CPM
バランス D5.5

思ったより硬くなってしまったのですが振動数計の誤差やシャフトの個体差なんでしょうか…

夜、打ってみてまたレポします。


[14068] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/31(水) 15:12
妙に硬いですよね?8.1って???あれ?
XX相当ですか? 僕のがXですが数値覚えていません。 ただ振動数は286前後ですが?(45.5〜45.25)

ヘッド重量が200〜202なのでその分あったとしても
妙に硬い気がしますね。

[14069] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/31(水) 17:02
フレックスは8.1でXになっていました。
XXですと8.6でした…
ただ前にクレイジーのショップに行った時に振動数を見てもらったらよく行く工房では290CPMがクレイジーでは285CPMでした。クレイジーショップはちゃんと計測器が固定してなくあまり信用できない感じでしたが…


[14070] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/31(水) 17:30
それなら良かったです。前はTJ46はXまででしたが
XXも出たのかと勘違いしました。

僕はここで紹介して頂いた、神戸にある工房さんで
全て計測してもらっています。計測機の差とヘッド重量の差でしょう。安心しました。

[14071] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/31(水) 17:48
じゃん・マッハさんTJ46にXXがあるみたいですよ。
ヤフオクに2点ほど出ていました。


TJ−46 FLEX=8.6(XX相当)

TJ-46☆ラボンバ XX


僕のヘッドスピードじゃ縁はありませんが…


[14072] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/31(水) 18:08
ありがとうございます。

文面も慌てて間違えました。 貴殿が購入したものがXXかと勘違いしました。 です。

楽しみにしていますね!

[14073] RE:カムイKP-X Name:hiro MAIL Date:2013/07/31(水) 18:20
皆さん こんにちは。

リーマンさん、私の記憶が確かならば・・・振動数計測器はメーカー違いで二種類存在してると思います。違いは確か8cpm程だったと思います。

計測器やヘッド重量・長さ等で多少の違いが出ると思います。私はあまり振動数は気にしません。目安程度で振った感覚が良ければ振動数や硬さは関係ないと思います。

結果が良い方向に行けば良いですね。レポしてください。私はちなみに・・・今、ソールデザインが嫌いですが、グランプリのNewプラチナム(プラチナ)?が気になってます。見たことも有りませんが・・・(笑)前作同様に飛距離とフッカー向きだと良いのですが・・・?どなたか試打した方がいるといいのですが・・・では


[14075] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/07/31(水) 21:39
じゃん・マッハさん、hiroさんこんばんは。

早速打ってきました。

ユピテルではあまり数字が出なかったのですが下記の通りです。

KP-X
HS 47.8 BS 67.6
ミート率 1.41

タイトリスト913
HS 47.1 BS 65.2
ミート率 1.38

レンジボールを10球ずつ打った平均です。

打った感じなんですがタイトリスト913より高弾道でユピテルでの計測以上に初速が早く感じました。

ただ左右にかなり散ってるので練習が必要です。

シャフトはタイトリスト+AccraツアーZのX、283cpmより動いてる感じがします。
しなりを上手く使えばもっと飛距離upが望めそうです。(^^)


[14082] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/08/02(金) 16:00
こんにちは。 飛距離に関しては問題なさそうで
良かったです。 高さと捕まりはチップと差込で調整をお勧めします。

hiroさんも仰るように振動数はあくまで目安。自身がいつも同じ条件で測定して自身の判断材料になっていれば問題ないと思います。

シャフトの剛性値×振動数を把握しておくと、尚一層に調整に役に立つと思います。

トルクも大きめのシャフトなんで、同等の硬さのシャフトよりも動く感じがします。

素人のヘタレの意見ですが・・・

[14086] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/03(土) 08:18
じゃん・マッハさん。おはようございます。

あれから3日間毎日打っています。

ユピテル計測ですがタイトリスト913より15ヤードほど飛んでます。

レンジボールでボール初速69まで出ていて今まで使った中で一番速かったzeroを抜きました(^^)

ただ左右の散りは右の方が多いのですが高さがかなり出てます…
現在46インチを1インチほど短く握って打っているのですがチップカットとバットカットどちらが問題解決するでしょうか?


[14087] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/08/03(土) 11:38
こんにちは。素人のヘタレの意見としてですが・・

まず情報が不足しています。差込寸と右に出る場合のその後の球筋と、左の場合も教えて下さい。

あと普段の球筋と今回のクラブで目指したい球筋も
アバウトで良いので教えて下さい。

[14088] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/03(土) 12:35
じゃん・マッハさん。すいません。
左右の散りは元々打ち急いでバックスイングが浅くなり左に行くミスが多かったのですがバックスイングを深くし切り返しをゆっくり丁寧にすれば問題ないレベルです。

高さが出過ぎてちょっと距離をロスしてる気がします…

差込なんですが奥まで差してるので40mmくらいだと思います。
チップカットはしていません。

アドバイス宜しくお願い致します。


[14089] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/08/03(土) 13:35
いえいえ。上級者と思いますので、ある程度はスイングで補正してしまいますね。
ただ、いざという時にはここをお座成りにすると思わぬミスが出てくる場合もあるので・・・

差込は目一杯で42ミリですから、もし目一杯でなければ、目一杯刺した上で、細かい数値ですが・・・
僕が試した中では44ミリになるように2ミリほどチップカットで、まずお試しになって下さい。

これ以上のチップカットはテストしていません。

46インチでしかも11度ですから、無論高くなるとは思っていました(汗) TJ46なら僕は11度はお勧めはしてません(汗) 僕が9.75度で45.5インチで大体丁度いいですから、それより高くはなるでしょう。

しかしキャリー的には可能性も感じます。
まず44ミリでテストしてみて、最終は45.5インチまで少しずつバット側で調整してください。

その際には、ヘッドに鉛を貼りつつ少しずつヘッドも重くしてください。シャフトが硬くなりすぎるのを予防します。 その代わりにスイングウエイトが
大きくなるので、できればエリートグリップを用いてグリップ側にも重さを加えて下さい。シャフト内に鉛でもOKですが・・・大変です。

エリートなら簡単にグリップ側の重さ調整が出来ます。

多分、ですがトルクが大きいのとややシャフトが長いので、それによってインパクト時にフェイスがオープン気味になっている(振り遅れ含む)と思います。

ヘッドの動きをチップ側で抑制し、振り遅れ気味で右に高い玉が出るのは、ほんの少し短くして(シャフト)グリップ側の根元を少し重さを加えることで、カウンター効果で良くなって行くと思います。

このスペック(ヘッド、シャフト)で貴殿のHSならば
45,5インチ以下はお勧めしません。 45.5以下なら違うシャフトの方がいいです。良さが半減します。

[14090] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/03(土) 14:38
ありがとうございます。
来週土曜にコースに行くのでまずはコースでの球筋を見てからチップカット等をしようと思います。

コースでの結果をまたレポします。
ありがとうございました。


[14113] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/06(火) 06:52
おはようございます。
皆さんにお聞きしたいのですがKP-Xのウェイトを下と後ろを入れ替えると、どの様に変化しますか?

私の現在のウェイトは下2g後ろ10gで球は高めです。

後、交換するには何ミリの六角レンチが必要でしょうか?


[14120] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/12(月) 10:28
土曜日ホームコースで打って来ました。
あまり調子が良くなかったのでレポするか考えたのですが結果だけご報告します。

結果的にはヒールに当たり低い球でも240ヤードの吹き流しまで飛んでいてかなり易しい感じです。

ちゃんと当たった時はテンプラかと思うぐらい高く出てなかなか落ちてこない球で380ヤード打ち下ろしアゲンストのホールでエッジまで50ヤードまで飛んでいました。タイトリスト913より20ヤードは前にいってました。

最終的にコースに持ち込んだのは下記のスペックです。
KP-X
リアルロフト 11度
フェイスアングル -1度
ライ角 57度
ヘッド重量 200g
シャフト重量 64g
全長 45.75インチ   重量 317g
振動数 290CPM
バランス D5
チップカット 2o

ウェイトは真ん中が10gで後ろが2gです。

じゃん・マッハさんに教えて頂いたおかげで文句の付けようがない最高のドライバーできました。
誠にありがとうございました。
m(_ _)m


[14122] RE:カムイKP-X Name:じゃん・マッハ Date:2013/08/13(火) 10:35
こんにちは。 調子が良くないと言いながら(汗)
ものすごい距離ですね(汗)

ウェイトは前が方が重いほど重心が浅くなり、スピンレス、低い弾道になります。ミスヒットには弱くなります。オプションで5gもありますので、鉛板とも組み合わせて絶好の調整をしてみて下さい。

何度も書きましたが、45.5インチまでならあまり飛距離落さずに調整できます。硬さと相談しながら、ヘッド重量、グリップ重量なども加味して、最終的な調整をしてさらに貴殿にとって最高の武器となるように願っています。

易しく飛ぶというのは、やはり武器になると思います。またアゲンストに強いのも長所で、ラウンドでは助かることもあります。

が・・・フォロー時は気をつけて下さいね。思ったよりランが出てエライとこまで行ってしまうことも・・・

上手く?調整できると頂点からの落ち際が緩やかになりますので、落下地点のライによってはナイスショットが大怪我になってしまうこともあります。

物凄く調整が難しいヘッドですが、手に入れたものは大きいと素人ながら思います。中々出来る弾道ではないです(他のヘッドで)

今後ご活躍を祈念しております。

[14123] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/13(火) 13:14
じゃん・マッハさん、かなり試行錯誤したでしょう貴重なセッティングを惜しげなく丁寧に事細かく教えて頂き誠にありがとうございますm(_ _)m

お盆休みに3ラウンド予定していて今から楽しみです。
ドライバーが楽しいと思うのはゴルフをやりだして始めてです。

またお盆休みのラウンドが終わったらレポ致します。


[14216] RE:カムイKP-X Name:リーマンゴルファー Date:2013/08/27(火) 19:19
お久しぶりです。
皆様に質問なのですが発泡剤仕様とジェル仕様を打ち比べたのですがジェル仕様の方がフェイスが凹んで飛んでいくトランポリン効果が強いような気がするのですがどおでしょうか?
両方打たれた方、感想を聞かせて下さい。



  



無料レンタル掲示板 1616BBS