掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13862] VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/06/28(金) 16:57 [ 返信 ]
Deoと申します。
当方、ヘッドスピードは、41〜42位で、現在、X HOTにLY-01を挿して使っております。掴まりの良い組み合わせなので、今はストレートの弾道ですが、基本はスライス気味です。

上記のドライバーで悩んでいます。VT811は簡単そうですが、どちらかというと、評判の良いTP-07ガス入りを購入しようと思っております。今まで、簡単なドライバーしか使ってこなかった私にもTP-07は合いますでしょうか?


[13872] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:AAA Date:2013/06/30(日) 16:20
こんにちわAAAです^^

なんか音的に真逆な存在だと思います

スパーン(バルド) カキューン(カムイ・ガス)

X−HOTに近いならバルドですかね??

フェースローテーションを使うなら小ぶりで重心距離の短いVT511のほうがつかまりがよくてスライス系ならいいかも?

個人的に高音は好きではないのですがガス入りの音は別格というか大好きな音です^^

ディスタンス系の硬めの球とか使うと音量が上がるので注目度抜群!

バルドも飛ぶ部類のドライバーだと思いますが最近

のカムイは頭一つ抜け出てると思います

※you tube で『TP-07 発泡剤&ガス』調べたらガス入りの聞けますよ〜


[13873] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/06/30(日) 18:51
AAA様、ありがとうございます。
先日、試打会があり、VT811打ってきました。
実は、リョーマD-1 maxima type-D ワクチンDR55を最近購入したのですが、つかまりが悪く処分しようと思っていましたが、それよりもつかまりが悪くちょっと考えさせられました。打感のソフトさは、リョーマよりも良かったです。

結局、先調子のつかまりが良さげで簡単そうなファイアーエキスプレス55で、VT811,ガス入り両方ともオーダーしてみました。どちらもだめなら、おとなしくX HOTに戻ります。


[13912] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/07/06(土) 22:46
こんばんは。
今日、注文していたVT811が届いたので、50球ほど打ってきました。

先日、試打会で打ったVT811とは全く違い、つかまりもよく、打感もかなりソフトでしかもミスヒットにも強い簡単ドライバーでした。試打会の時のシャフトは、ワクチンのGR55 R2 46インチ 10°。私のVT811は、FE55 R 45.5インチ 11°です。
個体差がないものとして考えれば、シャフトでこんなにも違うのは驚きです。X HOTの時に、アッタス4U、ロイデコ、GR55, LY-01と試してみましたが、ここまで違ったのは初めてでした。バルド、とても良いクラブだと思います。

ただし、飛距離、初速等に関しては、セガの機械で測ったところ、X HOTのLY-01 44.75インチと変わりませんでした。リョーマ、8Cクラフト460は明らかにX HOTより5〜10ヤードは飛んでいたので、そこをどう考えるか。
昨日、1.5ラウンドしたボロボロの状態だったので、月曜に届くガス入りと共にもう一度計測してきます。
少なくともX HOTに戻ることはなさそうです。


[14301] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:とおりすがり Date:2013/09/15(日) 20:07
Deoさん、
ガス入りの方はどうでしたか?


[14306] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/09/15(日) 22:47
とおりすがりさん、ガス入りは飛びました。
シャフトは、FE55のRですがつかまりも良く非常に簡単に飛びます。飛距離はリョーマよりも若干飛んでます。
また、フェアウェイキープ率もあがりベスグロ更新(82)しました。

ただ、慣れてくるともっと飛ばそうと思い、たたきにいくのですが、そうすると、左へのひっかけが出てしまいます。何も考えず、煩悩を捨てスィングすると最高の結果が出ます。

最近、USもののSLDRを購入したのですが、こちらのがたたけます。また、弾道調整によりつかまりも飛距離もガス入りとそん色ない数字が出てますので、明後日ラウンドしながら比べるつもりです。

ガス入り(発泡剤も)は、当方のような遅いヘッドスピードのへたっぴでも、簡単に飛距離がでてフェアウェイを外さず、打感もよくスコアに直結するドライバーだと思います。

[14307] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:とおりすがり Date:2013/09/15(日) 23:50
SLDRのレポお願いします。
音、打感、飛距離、振りやすさ、左右のブレなどなど。
コスパは、SLDRの方が高いですからねー。
因に、シャフトは何ですか?


[14308] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/09/16(月) 22:36
とおりすがりさん、ちゃんとしたレポートは明後日までお待ちください。当方のシャフトは、フジクラの57とかいうののRです。

実は、先週コースデビューは果たしております。ぶっつけ本番で、ガス入りと比較しながらのラウンドでしたが、ロフトはスタンダードで、スライダーのみドロウ側に4つ程動かしたのですが、右へのスライスか左への引っ掛けしか出ませんでした。但し、カムイよりも重量感があるので思い切り振りぬけるのが気持ちよかったです。飛距離は明らかにガス入りよりも5〜10ヤード劣っていました。あ〜、このクラブも即ヤフオクかと思ったのですが、マーク金井さんのSLDRのインプレッションを見ると、ロフトをいじればつかまりが良くなるとのことだったので、早速、セガの計測器のある練習場へ。

今までで、1番あってると思ったX-HOTとガス入りとSLDRをとっかえひっかえ打ち比べたのですが、X-HOTは明らかに飛ばないことに少しがっかりでしたが、SLDRは大健闘、平均飛距離、最高飛距離こそガス入りには3〜5ヤード劣りますが、方向性、左への引っ掛け等は軍配が上がりました。また、数字上ではカムイの方が有利な感じでしたが、球の勢いとランがかなり出そうな弾道は、実際に測るともしかしたら、SLDRかもしれないと期待を抱いております。

長文にて失礼しました。

[14315] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/09/18(水) 18:12
とおりすがりさん、今日ラウンドしてきました。

結論から言うと、一発の飛距離は同等です。但し、カムイの方はミスヒットでもそこそこ曲がらずに飛ぶので、平均飛距離は圧倒的にガス入りですし、スコアも方向性も良かったです。前半はSLDRで48、後半はガス入りで41でした。因みに、打感はカムイの圧勝ですよ。バルドのVT511よりもVT811よりももちろんリョーマよりもやわらかくて気持ちが良い打感と音です。
振りやすさは、SLDRですかね。317gあるので、振りやすいのかも。ガス入りは、306gに重りを6gつけています。
SLDRのコスパは非常に高いと思います。私には、あと少しだけつかまりがたらなく感じるため、左右のミスと上下のミスが出易く、ミスにあまり寛容ではない気がします。

現在は、ガス入りの方が結果が良いのでしばらく使いながら、SLDR用につかまりの良いシャフトを購入して試してみるか、trpxのS−013も試してみようかと思っています。

[14320] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:タマ Date:2013/09/19(木) 12:21
詳細なレポート楽しく読ませてもらってます。
ちょうど同じくらいのヘッドスピードで悩んでるクラブが同じなので参考になります。
Deoさんのレポートでほぼカムイ(ガス入り)にしようと思うのですが、10度か11度で悩んでいます。よろしければアドバイスお願いします。

[14322] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/09/19(木) 14:26
タマさん、こんにちわ。

私のヘッドスピードは、セガの計測で38〜42位、飛距離200〜225位です。ラウンド中のGPS計測ですと、200〜240ヤード位ですか。
ガス入りは、11°ですが少し上がりすぎの感じがします。10.5°もしくは10°でもよい気がします。シャフトは大変掴まりの良いファイアーエキスプレスの55Rですが、これもSRにすればよかったと後悔しています。

現在、SLDR用に55SRを注文しております。S-013で55SRをクリックするか大悩み中です。

ガス入りは、飛距離もよいですが、ミスヒットに強くドライバーが簡単に感じるクラブだと思います。普段のロフトで良い気がします。

[14324] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:タマ Date:2013/09/19(木) 16:43
Deoさん、早速のお返事ありがとうございます。
アドバイスいただいたので10度表示のちょっと甘めの寝てるロフトを探してもらうことにします。
しかし同じくらいのヘッドスピードだと探す道具も似てきますね、今のエースドライバーはちょっと古いですがジオテックのクロト10です、これにファイアーの55Rの45インチと55SRの46。5インチの2本を使い分けています。1.5インチ違うとSRの方がかなり柔らかく感じます。
クロトを買ってからもマックスソウル、エポン、クロト12、リョーマと色々買いましたがクロト以上のものがありません。
カムイが次のエースになってほしいのですが。
でもDeoさんのおかげで迷わずに注文出来たのでありがとうございました。

[14331] RE:VT811とTP-07ガス入り Name:Deo Date:2013/09/20(金) 22:35
タマさん、お役に立てて幸いです。

クロト10、調べてみます。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS