掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13554] ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/23(木) 23:46 [ 返信 ]
ジャスティック460WとリョーマD1VNEWドライバー打たれた方どちらが初速は飛距離が飛んだか評価お願いします

[13556] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:GM Date:2013/05/24(金) 12:42
私感で良ければの話ですが、私は460R4の方がよく飛びました。
リョーマはHS47以上(トラックマンでの値)に成ると、途端に弾きが悪くなります。
逆にHS45程度だとジャスティックは弾きが強すぎてそこそこ飛ぶけど、激飛には成らないですね。

47以下の人はリョーマの方が良く飛ぶと思います。
逆にHS50を超える人は460R4が激飛すると思いますよ。
あくまでトラックマンでの数値の話ですので、殆どの人にはリョーマに軍配が上がると思います。
GSTの値であれば普通に振って55程度でスイングがしっかりしていないと460R4の本当の良さはでないと思います。

[13562] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/24(金) 22:39
感想有難うございます。ロフトは何度がお奨めでしょうか?

[13563] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 00:38
試打王と申します。HSは45程度です。
両方打ちましたが、私はジャスティックの方が飛びます。顔・打感・打音ともジャスティックの方が好きです。
RYOMAは5y位落ちます。ジャスティックはアキュベクタープロで278yが最高です。
私の通っている工房でHS50オーバーの方が、ジャスティックで324yと言うとんでもない飛距離を叩きだしていました。ある超有名ゴルフクラブのクラチャンの方ですが・・・・。
またこの工房のオーナーはJBEAM435が一番飛ぶと言い続けて435を手放さなかったのですが、ジャスティックが出て遂に435を手放しました。理由はフェースの素材が435と同じDAT55(打感がいい)なのに、反発が435より高いからだと言っていました。
また、HSが43以下でスインガータイプの方にはあまり影響しないのですが、43以上でヒッタータイプの方は以下が影響します。
RYOMAの難しいところはシャフトの差し込み寸が32mm程度と短い事でしょうか。通常36〜38mmが多く現在市販されているシャフトはその差し込み寸で特性が出る様になっている様です。32mmだとシャフト先端ノーカットの場合柔らかくなってしまい、先端をカットすると現在のシャフトは特性が出にくくなってしまいます。
現在使用されているクラブがテーラーの様なスリーブ付のシャフトで差し込み寸が短いクラブでシャフトがあっている物を使用するなら別ですが、通常の差し込み寸のクラブをお使いで、そのシャフトが合っている場合、同じシャフトを使用するとシャフトが柔らかく感じ、方向性も狂ってきます。43以上でヒッタータイプの方が差し込み寸の短いヘッドを使うのであれば、余程ヘッド特性を熟知しているショップで、フィッティングしないと厳しいと思います。
因みに43以下であればRYOMA以外では、先日発売されたKAMUIのTP-07S窒素ガス注入Verが初速がとてもよく出ます。初速は出るのですが、ヘッドスピードがジャスティックよりでません。最終的に飛距離は変わらなくなります。(従ってヘッドの反発を考えれば、KAMUIの方が高い)
噂のKAMUITP-07ホワイト限定300個(フェース研磨Ver)といい勝負をします。
長くなってすみません。ジャスティックは敷居が高いクラブではありません。優しく、良く飛ぶクラブです。
ただロフトについては慎重にしてください。
ジャスティックは比較的上がり易いヘッドとは言え、スピン量は低めです。できれば試打してからシャフトとロフトを選んだ方が良いと思います。
因みにHS45で、持ち球ドローの私はリアル10.5です。
ご参考までに


[13564] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/25(土) 02:58
試打王様詳しい情報有難うございます。参考にさせて頂きます。

[13565] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:DAT55 Date:2013/05/25(土) 09:39
どちらもそんなに飛ぶヘッドではないですよ。
芯が広いので平均飛距離ならRYOMA
トゥ側でフェースを開閉して打つならジャスティック

でも、ジャスティックは前のDEEPの方が飛びますよ。

どれだけ飛ぶかは、自身の使うコースで自分のボールで試さないと
ベクター等計測器の数字はまったく当てになりませんよ。


[13567] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 13:07
もちろんコースでも使用しての感想で飛ぶと判断しております。
ただ計測機もベクターだけでなく、友人の協力も得て、トラックマン、ユピテル、プロギアの計測器を使用しています。ジャスティックの前作DEEPももちろん試打しています。またEPON、JBEAM,AKIRA,BALDO,GRANDPRIX、MAXSOUL、ROMARO、KAMUI、マスダゴルフ等の地クラブはほとんど試打できる環境なのでほとんどのクラブは試打しています。


[13569] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/25(土) 16:16
試打王さん沢山試打されてるのですね!シャフトの関係もあるかと思いますが飛距離の出る推奨のヘッドは何でしょうか?

[13570] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:おっさんBOY Date:2013/05/25(土) 16:25
試打王さん、本当にわかりやすく書いていますよね・・
HS50あったら、リョーマは重心深度が邪魔してスピンかかりすぎるやろうし・・
走るシャフトCB80LS等使用したら 重心角がいらんことして、チーピンのオンパレードやろうし・・
メーカーってなんで 一言 重要なことを書いてくれないんやろか・・・
なんでもかんでも売ろうとする根性が気に食わん・・
販売店もしかり・・・
ちなみに今のRYOMAは美的感覚なくなりましたね・・
テーラーの逆三角形思い出すは・・・


[13571] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 17:02
ルルル様

試打王です。宜しくお願い致します。

私のHEADスピードであくまでも私見ですが、
私はエースとあと1〜2本スペアーを所有するのが癖でして、昨年までは2年間不動のエースはJBEAM445HG(あまりメジャーではありませんが)でした。サブは色々ととっかえひっかえでした。昨年2年間エースだった445HGからエースになったのが、KAMUI TP-07限定ホワイトです。これは飛ぶ上に、安定性がありヘタな私にも高低が打ち分けられるので今のエースです。(唯一気に入らないのが、白い色です。)
今年になってからも相当とっかえひっかえしてますが、今サブとして残っているのが、ジャスティック460RWとKAMUIのガス注入Verです。(音と打感を気にしないのであればJBEAMの435Rも飛びます。有名な435は、どうも私には合わなかったです。)
私この3本に絞ってTESTしています。飛距離的にはあまり変わらないでしょうか。あとは安定感がどれになるかです。
ただ私以上にHSがあり、ミート率の高い方でヘッドが小さくてもよければ、EPON ZERO、AKIRA PROTOTYPE H310が飛ぶ様です。あとP-tune PG313も良い様です。私も打ちましたが、私のHSでは性能が生かせませんでした。
HS43以下であればRYOMA、KAMUITP-07Sガス入りが飛んでいます。RYOMAは私が叩きにいかなければ使えるのですが、叩きにいってしまうタイプなので、難しいです。
私の所有している、KAMUIガス入りは相当工房と煮詰めてつくったので、HS45でも問題ないセッティングにしてもらっています。
参考にして頂ければ幸いです。
 


[13572] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 17:25
おっさんBOY様

試打王です。私のまわりくどい言い方を直球で言っていただいた様で・・・・。
おっしゃる通りだと思います。ありがとうございます。

今は販売店も売るクラブが無いと大変な様です。流行っているクラブの取り扱いが無いと売るものがありません。
できるだけ多くのメーカーを取り扱っている工房でないと選ぶ人の選択肢が狭くなりますね。
また工房が取り扱っているメーカーでも良い悪いをはっきり言ってくれて、なおかつお客さんのスイングを見て合う合わないをはっきり言ってくれる工房でないと納得した物は手に入りません。幸い私はその様な工房にめぐり会えましたので良かったのですが・・・・・。
良いクラブを見つけるのも大切ですが、信頼のおける工房を見つける方が大変であり大切だと思います。


[13573] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/25(土) 19:17
試打王さんまたまた有難うございます。カムイ窒素ガス入りも気になってました。本当は限定が良かったのですが既に完売の様で…当方アステルGST3でHS48位なねで実際は45程度かとカムイガス入りは噂では限定ホワイトと変わらないと聞いてますが実際は如何でしょうか?ロフトは9度を使用でしょうか?

[13574] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 19:32
私はDRは玉が上がる方ではないので、10度を選択しました。飛距離的にはどちらも飛びますので、変わらないと思います。
限定は体積460CC、ガスは若干体積が小さい様で、ミート率は限定の方が出ます。
最初の文章にも書きましたが、ガス注入の場合シャフトの差し込み寸が30mmと短い為、シャフトの選択、硬さの選択に注意して下さい。


[13576] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/25(土) 20:26
試打王さんアドバイス有難うございます。良い工房探してみます。まだ試打王さんの御用達工房は限定ホワイトお持ちですかね?

[13577] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/25(土) 20:41
多分持っていますが、工房の社長とのお約束で工房名は明かさない約束となっています。申し訳ありません。

[13578] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/25(土) 20:54
試打王さん了解です。色々情報また教えて下さい。

[13592] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/28(火) 23:39
試打王様リョーマDー1を打ったのは9,5度?10,5度?どちらでしようか?参考に試打された方教えて下さい。またタイプVは試打された事ありますでしょうか?タイプV打たれた方いらっしゃいますか?感想聞けたら幸いです。タイプDかタイプVで悩んでおります。

[13594] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:通りすがり Date:2013/05/29(水) 09:08
TypeDは、フックフェイスが気になるから、
HS43位あったら、TypeVの方が、絶対お勧めだね。


[13599] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/30(木) 09:19
ルルルさま

ご返答が遅れました。PCの調子が悪く、しばらくNETを見ていませんでした。今スマホから打っていますが、あまり慣れません。
私が試打したのは、9.5度です。


[13604] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/30(木) 20:38
試打王さん感想有難うございます。いつも参考にさせて頂きたております。9,5度で球は上がりましたでしょうか? カムイ限定ホワイトリアルロフト9,6度は低弾頭でしょうか?

[13606] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/30(木) 23:00
ルルル様
両方とも玉の上りは良いです。玉の上がり難い私でもちゃんと上がってくれます。
シャフト次第と言う事もあるでしょうが、一応同じシャフトで別の同じロフトのヘッドと比べましたが、私のスイングでは上り易いヘッドだと思います。
因みに私の持ち球は、良く言えばドロー(フック気味)です。


[13607] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:試打王 Date:2013/05/30(木) 23:12
すみません。本当に因みになんですが、長尺が気にならないならカムイは白いヘッドの為、ヘッドが大きく見えますので、シャフトをちょっと長めにしたの方が違和感無く、構えられると思います。
私は通常45.5インチなのですが、試打クラブの45.5インチを構えた時に、「短っ」て思いました。


[13610] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:ルルル Date:2013/05/31(金) 02:33
試打王様アドバイス有難うございます。カムイ限定ホワイトドライバーリアルロフト9,6度でも在庫が有ったらやはり押さえた方が良いですね。現在キャンセル待ちです(笑)
カムイ限定が入らなかったらリョーマタイプV9,5度か10,5度どちらかで悩んでおります。


[15948] RE:ジャスティックとRYOMAのNEWドライバーはどちから飛ぶ? Name:1 Date:2016/04/29(金) 20:50
RYOMA
ダサい・おじいさんクラブ・高価格・デザイン悪い

ジャスティック
デザイン良い・飛ぶ・アスリート志向・カッコいい

全てにおいて、ジャスティックが勝ると思う



  



無料レンタル掲示板 1616BBS