掲示板

掲示板には節度を持って丁寧な言葉で書き込み、相手が不快になるような言動は慎んで下さい。

道具に関する質問をする時には、ヘッドスピード、クラブのスペック、持ち球、ハンデキャップ、ゴルフ歴など、出来るだけご自身の情報を多く書き込んで下さい。
(情報が少ないと、回答して下さる方が困ってしまいます。)

この掲示板の質問に答えて下さっているのは、RatingGate読者の中のボランティアの方々です。不躾に質問をせずに礼節を守って下さい。回答してもらったら一言必ずお礼を言いましょう。
[ HOME一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[13347] X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:FT最強? Date:2013/03/08(金) 20:56 [ 返信 ]
各メーカーがNewモデルを発表する中、やはり気になるのは『X-HOT』でしょうか。300YARDスプーンのキャッチフレーズで大体的に宣伝していますが…トッププロともなると、X-HOTだから300YARD飛ぶのか???しかも計測器データ…。他のメーカーの3Wでは300YARD飛ばない???
また、Newロケットボールズも、先代モデルよりさらに飛ぶとか?
フェアウェイウッドの進化はもはやドライバーを超えているかもしれません。
一体どちらが飛ぶのか、興味深々です。
皆さんのご意見、お待ちしております。


[13348] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:アストロ好き Date:2013/03/09(土) 12:03
ここに来る人達は、ほとんどの人がそのメーカーの謳い文句は信じてないんじゃないでしょうか?
まず飛ばないでしょう。
ジャスティック、バルド、ロマロ、J-Beamあたりの方が間違いなく飛ぶと思いますよ。


[13349] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:move Date:2013/03/09(土) 12:12
むしろ、キャロウェイなどが作る商品自体に全く興味が無い気がしますね。
飛ぶ飛ばないは別としても、キャロウェイもテイラーもデザイン的には最悪のガキっぽさだと思いますけど。


[13353] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:fw欲しい Date:2013/03/10(日) 19:05
試打してきました、ロケットボールズstage2。
確かに飛びます。比較的球も拾いやすく、グングン伸びていきます。打感も前作ほど悪くない気がしますが…
X-HOTの方は、打感が硬め、球は上がりにくく、かなりのパワーが必要な気がしました。飛距離性能はあるのでしょうが、300ヤード飛ばせるって唄い文句は、過剰な宣伝に思える気が…実際の試打で300ヤードなんてとても飛びませんでしたから(笑)
各社のFw、ロボットテストで飛距離性能調査なんて企画したら面白いのに。


[13357] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:はやチャン MAIL Date:2013/03/11(月) 11:43
当方、HS47、ハンデ9です。
両方、打ちました。
飛ぶ部類ですが、普通です。やはり市販品の原価の安いヘッドではこれぐらいが限界かとつくずく感じましたし、興味も湧きませんでした。まず、私は買わないでしょう。moveさんの言うとおりです。
一度、AFD、ジャスティックを打ってみては?
原価の高い地クラブメーカーヘッドは全く飛距離も、打感も違いますよ。RBZなんて使えなくなりますよ。
フォーティーンSF206も結構良いですよ。
プロはスポンサーがありますので、仕方なく使っているんですよ。
結論・・・両方普通

[13359] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:通りすがり Date:2013/03/11(月) 12:08
友人の購入したRBZは打ちました。
17度のスプーンでUS純正Sシャフトでした。

同じくドライバーとUTも打ちましたが、普通に打つとどれも右プッシュスライスする傾向がありました。

構えた感じは玩具みたいで、所有感は乏しいですが、ややフックに握って引っ張ると良いフェードが出ました。
ただしフェードという事は飛距離的には‥

スペックが自分に合ったシャフトのクラブを打ってみたいですが、今使ってる地クラブのスプーンと入れ替える事は無いかと

[13360] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:Move Date:2013/03/11(月) 12:45
はやチャンさん、ジャスティックはヤバイですよね。ほんとビックリするくらい飛びました。価格的には普通のサラリーマンである私にはキツイですけど…(泣)
ちなみに、最近BALDO TTプロトの3Wを入手してファイヤーFWをさしてみたのですが、恐ろしいほど飛びます!
素材がチタンじゃないので飛距離的にはあまり期待してなかったのですが、凄まじい強弾道でグングン伸びていきます。
それまで使っていた某地クラブメーカーの3Wより、15〜20ヤード伸びました。
ただ、掴まりが良過ぎる傾向があるので、フッカーの方にはかなり厳しいかもしれません。


[13361] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:pon Date:2013/03/11(月) 18:42
RBZの純正シャフトだと確かに飛びません。頼りないし変に柔らかいです。
ですが、飛びだけで言ったらシャフト変えるとヤバイですよ。各メーカ自クラブのチタン3W使いましたが、
直打ちでユピテル系で初速70超えたのはRBZ3Wだけでした。
後は大体67位でした。でも67でもぶっ飛びですよね。チタン以外は65位かな。
でもチタンは見た目とソールが大きいので、使いがってが悪いですね。
ティーショットか本当に良いライじゃないと使えなかったな。。。
個人的にはNIKEサイズがグットかも。

[13362] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:コメ Date:2013/03/11(月) 19:59
いや、RBZは飛ばない事は無いですが、至って普通です。
私は同じシャフトを挿して色々なヘッドと比べてみましたが、至って普通でした。大手メーカー、地クラブ含め8種類で比較してみましたが、1番飛んだ地クラブメーカーのヘッドの飛距離には程遠い結果でした。まあ、スイングやヘッドスピードは人それぞれなんでいちがいには言えないかもですが、同じシャフトでハッキリ結果がでてしまっては、私個人的には全くオススメできないヘッドなのは確かです。


[13363] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:龍馬伝 Date:2013/03/12(火) 21:35
コメさん
ぜひ、その地クラブのヘッドを教えてください。


[13364] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:コメ Date:2013/03/12(火) 23:58
龍馬伝さん
Jbeamの最新モデルBM-TiRです。
練習場でのヤード表示など全く信じてはいませんが、いつも250ヤードの看板に当たる程度の飛距離が精一杯だったところ、BM-TiRは方向性も良く何回打っても300ヤードの看板を越えていきました。
ちなみにその次に飛んだのがPROCEEDツアーコンクエストR、次がRomaro Rayでした。
まあ、あくまで私の個人的感想ではありますが、購入の参考になれば幸いです。


[13365] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:TKK Date:2013/03/13(水) 02:30
ツアーじゃない方のやつはアマチュアがティーアップして打つ場合はそれなりに飛ぶ方じゃないですかね。
共に中央にスコアラインがないんでとにかく高弾道低スピン志向ですかね。
でもティーショットでスプーン使って少しでも飛距離伸ばしたい場面ってあまりないですよね。
どっちにしろ全体的に安っぽいんで使う気にはなれないけど。

[13366] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:pipi- Date:2013/03/13(水) 12:29
コメさん平地で300ヤード看板が見える練習場があるんですか?いいですね。練習場はどこですか?
前に400ヤードあって対面打ちの所に行きましたが、光の兼ね合いで250ヤード以上は全然見えませんでした。
そんな良い練習場教えていただけたら幸いです。

[13368] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:PONTA Date:2013/03/13(水) 20:18
通りすがりさんそこまで言わなくても。。
コメさん3WでH/S、初速はどのくらいでますか?ミート率もわかったら教えてください。
飛ばし屋のBJでも3Wで300ヤード飛ばすのに初速75くらい出てましたので。気になります。
コメさんが例えば3Wヘッドスピード48で初速75なのかH/S55で75なのかそのヘッドが飛ぶか飛ばないか大違いだと思うので。

[13370] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:コメ Date:2013/03/13(水) 21:09
pipi-さん
わたくし、地方の田舎者でして、pipiさんの練習場の環境を聞くかぎり、多分pipiさんがお住まいになられている所とは遠く離れているはずの本州南方の人間です。
私が利用している練習場は縦横に広く、上にも前方にもネットがありません。
220ヤードくらいまで平地で、そこから先は山のスロープになってまして、350ヤードくらいまではボールの行方が確認できます。
もちろん街の中にはネットに囲まれた練習場がたくさんありますが、ネットに着弾せずボールの落ちどころが分かるので、少し足を延ばしてでもその練習場に通っています。田舎故の練習場ですね(笑)
そこの練習場に通っているゴルファーは、「あの看板まで届かせたい」ってゆう願望が強いからか、地元の他の練習場より飛ばし屋が多いのは確かです。


[13371] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:コメ Date:2013/03/13(水) 21:49
PONTAさん
通りすがり氏にも返信しようと思いましたが、削除されたようなので…
先のコメント欄にもかいてますが、練習場のヤード表示など信用してませんし、300ヤードの看板を越えてるからといって実際の飛距離が300ヤードをオーバーしてるなんて全く思ってはいませんし勿論ミスもしますが、そこそこ安定して飛んでる事は事実ですね。こと飛距離に関しては赤の他人の可能性まで全否定したがる人はたくさんいるので、そんなに気にはしてません(笑)
本題ですが、申し訳ないのですがBM-TiRでのHSはまだ測定してないので、近日中に測定して報告致します。
1ヶ月半前に某工房でDRのHSを測ってもらった際は56でした。
私自身のデータとしてはゴルフ歴12年、ハンデ3、BM-TiRのシャフトはCRAZY FW、DRはBALDO VT511、シャフトはバシレウスです。


[13372] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:通りすがり Date:2013/03/13(水) 22:24
DRはSLE規制がありますが、
FWには規制はないのでしょうか?
高反発FWと表記されているものは、
一応はルール適合と考えてよいですか?


[13373] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:460HX激トビ Date:2013/03/13(水) 23:30
コメさん、"こと飛距離に関しては赤の他人の可能性まで"って部分ですが、本当に同感です。
僕はユピテル計測ではありますがHS59、飛距離は正確かはどうかは別としてコースでのGPS計測で300y超えは連発しますし、地元の競技会では飛ばし屋上位ではあるんですけど、某掲示板で道具の情報提供のつもりで打感や構え易さ現場での実際の飛距離を書き込みしたところ、もう全否定連発でコテンパンにやられましたw
顔の見えない掲示板なんかで見栄をはったところで何の意味も無いと思ってますので正直に書いただけなんだけど。なんなんですかねえ〜


[13375] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:JARO Date:2013/03/14(木) 06:09
高反発規制はドライバーだけではありません。
ルールが施行された当初、アイアンで高反発規制に引っ掛ったクラブもありました。
当然FWやUTも規制の対象ですが、体積が小さくなると高反発までならないようです。
ルール適合で300ヤードスプーンがつくれるなら、その前に300ヤードドライバーを発売してもらいたいものです。

[13376] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:pipi- Date:2013/03/17(日) 16:40
ちなみに、XHOT FWとstage2 FW、地クラブFWの飛距離を比較しているサイトがありましたが、フルチタン地クラブよりも飛んでましたが、、。

[13391] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:グロッキー Date:2013/03/23(土) 20:15
地クラブは確かに飛びますね。ドライバーなら、こちらでも話題のJBEAM、EPON、BALDO、KAMUI、MIRAIなど、一通り打ってきました。その性能たるや、今では大手プロパー製品には目も向かなくなってしまいました(汗)FWでも、やはり地クラブの方の方に軍配が上がりそうですね。プロシードTi、非常に興味があります。BALDOは所有しておりましたが、打感がしっくり来ず、手放してしまいましたが。そういった自クラブを試打出来る練習場があればいいのですが。
コメさん、その練習場はもしかして…私も同じエリアかも!?


[13398] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:から Date:2013/03/30(土) 20:11
プロシードのチタン3Wが欲しいんだけど、
X-HOTと飛距離が違わないかもと思うと
躊躇しちゃうな。
2本分だからなぁー


[13400] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:から Date:2013/03/30(土) 21:29
でも、リシャフトすると同じ値段になる
と言うところが三十路


[13457] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:通りすがり Date:2013/04/23(火) 20:47
ドライバーと飛距離が変わらず、
安定して安心して飛ばせるから、
ティショットではドライバーの代わりに
300ヤードスプーンを使っている人はいる?


[13463] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:いちまき Date:2013/04/24(水) 13:56
pipi-さん>
サイトを見たいので教えてください


[13692] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:職業ゴルファー Date:2013/06/09(日) 03:21
どれが飛ぶとかはよくわからないんですけど、ゴルフは狙った所に置く、止めるゲームですよね。
1wならまだしも必要以上に(異常に)飛ぶスプーンってそんなに必要なんでしょうか?
そんなものをグリーンにキャリーさせてピンハイに止められるのでしょうか?

1w並に飛ぶ3wを持ちたいって、例えば3アイアン並みに(異常に)飛ぶ5アイアンを(3アイアンと一緒に)バッグに入れるのと同じでは?

通常の2打目に300ヤード以上残るような人がそこから乗せるのも考えにくいし、普通にそれが出来る人ならツアーで20勝は出来ると思います。
僕個人は、ドライバーに近づけるのではなく、下の番手5wより20ヤードほど距離が出て、出球がばらつかず狙った様にシェイプできる3wを選びます。5wも3アイアン+20ヤード以上飛ぶものはゲームでどう使っていいかわかりません。

いろんな考えの人がいるので、いい悪いじゃありませんが、14本の中にその人その人の世界があるのだなぁと考えさせてもらいました。ドライバー以外での特定番手の飛距離に拘ってクラブを選ぶ思い切りの良さは、僕の発想に無かったものでびっくりしました!


[13707] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:じゃん・マッハ Date:2013/06/11(火) 16:29
こんにちは。色んな意見や目的など様々で興味深いお話です。 いち個人のヘタレの感想です。

僕の場合も3Wをバックに入れるとしたら、グリーンを狙うクラブとして考えたことは一度もないですね。

ティショットで、ドライバーだと突き抜けの心配や
距離が短く狭いホールでドライバーは使い難い場合、ティショットチョロ(汗) 少しでも前に・・・

といった感じでしょうか・・・狙うなんてトンでもなく
羨ましい話でだいたいアッチ(笑)距離だけそこそこ行って欲しい。。こんな感じです(汗)

でも今エポン202HTなんですが、これがとんでもなく高い玉で(9Iと同等)風が弱ければ、結構狙えるのかな? 高すぎて距離も今イチなのが怪我の功名?

[13711] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:みっこし Date:2013/06/11(火) 18:28
普通の国語力があればかなり嫌味な言い回しであることは明らかにわかるであろう発言に対してじゃん・マッハさんの返答は大人ですね。

>そんなものをグリーンにキャリーさせてピンハイに止められるのでしょうか?

直ドラを打つトッププロがいる限り需要があるのはないかと想像できる。
またハードなコンディションのコースでスプーンを握るような残りの距離でキャリーでグリーンに止められると思って打つプロはほんの一握りの飛ばし屋だけだと思う。280Yをハイフェードで打つフィジカルとテクニック持つ一握りの選手。
現実にグリーン周りが甘いホールなら、オンするに越したことはないが、オンせずともなるべく近くからアプローチしたほうが得策と考えてショットしてる場面をプロの試合でもよく見かける。
というか契約外でロケットボールズを使用しているプロがあれだけいるってことだけでも答えは見えてる。

>1w並に飛ぶ3wを持ちたいって、例えば3アイアン並みに(異常に)飛ぶ5アイアンを(3アイアンと一緒に)バッグに入れるのと同じでは?

35年ぐらい前に現在のゼクシオフォージドアイアン(5番で昔の3番の距離が出る)が作られたらプロも含めて使用する人がいるのは容易に想像できる。つまり変わらない難易度で距離が出てそんなに尖がった性格のものでなければ使用者がいても当然ってことではないのかな。

あくまでも素人の解釈ですが、
現実的に現場で使い物になるレングスで少し低スピンに味付けしてそれでいて地面からでも使いもにになるという絶妙なところ狙って作製してるのではないかと思ってます。
ちゃんと打てたとしてドライバーより飛ぶとは現実的に誰も思ってないでしょうし、実際飛ばないでしょう。
(極端に自分に合っていないスペックの場合を除きますが。)

>通常の2打目に300ヤード以上残るような人がそこから乗せるのも考えにくいし、普通にそれが出来る人ならツアーで20勝は出来ると思います。

それはその通りできるならツアー20勝できるでしょうね。個人的にはこの文章にビックリしました!


[13727] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:じゃん・マッハ Date:2013/06/12(水) 13:18
こんにちは。 いえいえそんな対したモンじゃないです(汗)

HSやHC、さらにはコースにもよると思うのです。
もっというと楽しみ方でも・・・

僕の場合には補足しますと、殆ど3Wをバックに入れることはないです。 ミドルのセカンドで使うことは皆無に近いし、狭いミドルでもUTを用います。

ただコース、ホールによっては使いたいと思う場合もありますがセカンドでではなく、テイショットで思うことがほとんどです。

ですから何ヤードというよりも、ドライバーほど距離はいらないけど、確実に「あの辺り」という感じですので、飛ばないより、飛んだほうがいいですが、ドライバー並に飛ぶ必要はない・・・そんな感じです。

なんだか支離滅裂な文ですけど、3Wをセカンドで使うとしたら、パー5です。でも正直、300yもセカンドが残ることも稀だし、そんなときは残り100yまでもって行けば十分で狙うことはないですね。

気持ちだけでも狙う距離は240yまでと決めています。それ以上なら刻み。 まして240yなら5WかUTで狙います。

逆に年に何度かご一緒するシニアの方は、ミドルでもセカンドで3W使いますけど、それはそれは見事に手前から(状況次第ですが)乗せていきます。

このように3Wは特に人によって使用目的は様々です。 僕は個人的には距離が出る3Wを否定はしません。マスターズでも遼君やミケルソンも多用してましたね。

[13730] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:みっこし Date:2013/06/12(水) 19:11
1W以外では、特に3Wの飛距離の出るモデルに関しては色々な可能性が想像できて戦略上で選択肢の幅が広がるでしょうし、
プロの中でも上のカテゴリーに行けば行くほど興味を示すプレイヤーがいるのではないかと思いました。
プレイスタイルに合わないために興味が薄い選手がいることも想像できますが、全く興味を示さないことのほうがプロフェッショナルとして探究心に乏しい気がします。
アイアンでの話なら「低スピンで飛ばしても扱いにくいでしょうよ」ぐらいのことは別に職業ゴルファーでなくても容易に想像できるし、
飛距離の出る3Wがコース攻略のうえでかなりの可能性を秘めていることだって素人にも容易に想像できることでしょう。
スレ主さんや、打ち比べたりした人の書き込みをひっくるめて丸ごと小馬鹿にしたような文章もいかがなものかと思い書き込みしました。。。


[13779] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:飛んで〜! Date:2013/06/18(火) 20:48
自分は、どれだけ振り回しても300ヤードなんて不可能ですね。
アベレージゴルファーは、やはり飛ぶと言えば興味が湧くものですよ。
それがドライバーであれ、フェアウェイウッドであれね。
距離には不自由ない方、競技メインの方、それぞれか求めるフェアウェイの性質は異なるのでしょうね。
このスレタイは、純粋に飛距離が出る3wの真価はいかに?ということなんじゃないですか。


[13889] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:職業ゴルファー Date:2013/07/03(水) 11:36
個人的には、じゃん・マッハさんの仰るとおりだと思います。
どっちが飛ぶ?とのスレタイから〜地クラブの方が飛ぶよ!に脱線して行く中で、「興味や特殊な事情としてはそういうこともあるだろう」と思いながらも、「14本でゴルフをするのに?」というのを思い出してもらいたかったのです。
個人的に感じる事はじゃん・マッハさんが書いてくれたとおりだと思います。

[13895] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:みっこし Date:2013/07/04(木) 19:01
[13692]の文章を投稿する人が、
ジャン・マッハさんの考えと同じなんですか!ほぇ〜・・・

ずいぶん柔軟な発想の出来る人なんですね。そんなに柔軟な思考回路を持つお方が、何故に飛び系スプーンを否定した書き方したのか理解不能ですけど。

ここに書き込みをした人達は、14本の縛りがあることなんて警鐘しなくても知ったうえで検討もしくは興味を示しているに決まっていると思うのは自分だけかな?
地面から打つことも十分に想定したうえで作られていることを考えると飛距離に拘ったスプーンを14本に入れることに、何故にそんなにまで警鐘を鳴らさなくてはならないのかわかりませんが、プロの間でのRBZの使用率が全てを物語っているでしょう。アマチュアより割合高くない?
そんなに職業ゴルファーさんの言うことが正義なら、契約メーカーが違ってまでバックに入れてる日本のツアー選手に「14本でゴルフするのに?」って言ってあげたほうがいいですよ!なかなか世界に追い付けない日本のゴルフ界のためにも!

[13896] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:職業ゴルファー Date:2013/07/04(木) 22:22
じゃんさんのマネジメントと僕の推奨はほぼ一緒ですよ?それに最初は興味本位で使ってたプロも大分使わなくなってきてますよ?易しいからRBZやXHOTは使っててもロフト寝かしたりして14本のバランス取るようにシフトしてきています。みっこしさん?雑誌とかの情報じゃありませんか?それに、ツアー選手にももちろん言ってあげてます。本当に職業ですから。ケンカ腰でこられても、応えようがありません。いろいろな楽しみ方があるアマチュアの楽しみに口を出してすみませんでした。この掲示板がどのような雰囲気を持っているか知らない部外者がふらりと口を挟んだことにお怒りなら、これ以上は勘弁してください。

[13899] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:じゃん・マッハ Date:2013/07/05(金) 11:03
こんにちは。 僕の名が出ていますね(汗)
スルーもどうかと思うので・・・

こういう場所ですから、誤解などを生じやすいと思います。 職業ゴルファーさんの最初のレスですが
やはり、正直僕も色んなニーズや目的を無視?というか小ばかにしているような感は受けました(汗)

勿論、高い次元?1打がお金に直結する状況などを
考えた時には仰る通りだと思います。ここは話が逸れますのでここまでにします。

職業ゴルファーさんも部外者でも何でもないと思います。 プロであれ初心者であれ紳士的な情報交換の場として提供されているのです。

逆にプロ目線?などのアドバイスも貴重かと思います。ただ最初に書いたように場所が場所なだけに、
(本来どこでも同じかも)誤解の生じないように注意が必要だとは思います。

[13911] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:FT最強? Date:2013/07/06(土) 22:44
こんばんは、FT最強?です。
様々な意見が飛び交っているようですが、私は、特に今話題となっている飛距離が出るスプーンが気になったのでこのスレタイとしました。しかしながら、やはり大手メーカーのスプーンよりも飛ぶスプーンがあることを教えて頂きましたことを非常に嬉しく思っております。もちろん、スイングタイプやヘッドスピードによっても実際に飛ぶ(合う)クラブは異なるのでしょうけど。
RBZ多いですね。契約の問題かもしれませんが、やはり飛距離が出るのでしょうね。日本国内でもXーHOTを使用しているプロは多いように感じます。
私は契約に捉われず、皆さんの率直な意見をお聞かせ頂ければありがたいと思っております。もちろん他メーカーでとぶものがあればご教授頂けると非常にありがたいと思います。
ちなみに、当方、スプーンのHSは48m/s、名前の通り、FTを使用しております。もう長く使用しておりますので、交換を考えております。
よろしくお願いいたします。


[13941] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:ルグ MAIL Date:2013/07/09(火) 13:51
ハンディ11,HSドライバーで48。RBZ初代のUT16.5にMIYAZAKI KUAのシャフト着用をティーショットでも利用してます。ティーショットで250−260ヤードの飛距離+ラン、フェアウェイから230−ー240ヤード+ラン。
素人してはこれで十分コストパフォーマンス有り。でもX-HOTのFWには興味あったので、同じシャフト指してコースで使ったけど、高弾道になるだけで飛距離はほとんど同じだったので
結局購入しませんでした。


[13952] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:ヘタッピ Date:2013/07/11(木) 00:11
既出かもしれませんが、この類のFWは結局低スピンで飛ばしてるんですよね
ティーショットならともかく、FWやラフから使えてナンボのFWだと考えると怖いですね
自分なら13度はおろか15度でも使えないです
17度ぐらいになるでしょうか

FWは安定性が第一とおもっているので、ずーと906F2にALDILA NV75です
買える気はさらさらありません


[13956] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:みっこし Date:2013/07/11(木) 14:06
カメレスですみません。

>じゃんさんのマネジメントと僕の推奨はほぼ一緒ですよ?

[13889]の内容が、マネジメントの話だったことにまたまた驚きですが・・・
職業ゴルファーさんの[13692]は飛び系FWを完全に否定してます。対してじゃん・マッハさんは「あり」としていました。
なので「ほぇ〜」となりました。
百歩譲ってマネジメントの話だとしても、

>そんなものをグリーンにキャリーさせてピンハイに止められるのでしょうか?

という内容を書く人と「バックに入れてない」「入れるとしてあの辺に」っていうじゃん・マッハさん個人の意見が同じ内容には読み取れません。
一般論としてかいたのでしょうか?だとしたらあなたの情報は書いてないことになるので「奨励がほぼ一緒ですよ?」と書かれたって分かる筈もありません。

ツアー関係者なんですか。
それで納得です。文章から滲みでる「上から感」が凄いんですよね。日常だとそれで成り立つ立ち位置なのでしょうけど、
こういった場では失礼にあたると個人的には思います。
書き方こそ他人あてに書かれていますし、あなた自身はそんなこと思っていないのかもしれませんが
あなたの書き込み全てに「上から感」が出ちゃってます。

へたっぴさんの書き込みを参考にしてみては?
「似て非なるものなり」です。
RBZやXーHOTも工夫してバッグに入れていることや一時期より使用者が減っていることなど非常に有意義な情報でありがたいです。
出来ればツアーでの裏情報的なことやプロ目線での情報を今後も書き込んで欲しいと思います。
ちなみに「アマチュアより割合高くない?」と書いたのは、TVやツアー観戦に行ったときに発見する割合と近所の打ちっぱなしでやラウンド時に見かける割合でいいました。雑誌も立ち読みしますけどね。
職業ゴルファーさんに対しての意見はもうしません。


FT最強?さん
本題とずれた書き込みを長々とすみませんでした。

へたっぴさんや谷口プロの5Wのビックバーサしかりで、使い続けるのも選択肢の一つですよね。

自分はツアーエッジのCB3のDI6です。あまり他のモデルを打たないので参考にならないと思いますが、全ての要素が高得点のオールマイティーなクラブだと思っています。
2代目?Vスチールがとても良かったのですが、ハードヒッターの友人に貸したらフェース割れし、テーラーのR9のFWを購入したら明らかに劣っていて、で購入したCB3はVスチール感覚で使えて、飛距離も少しだけ出てくれました。おすすめですけど・・・これももう古いですかね。


[13962] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:地クラブ大好き Date:2013/07/12(金) 21:00
こんばんは。
皆さんのご意見、とても参考になります。
確かに3Wの位置付けって環境というか用途というか…使う人によって求める性能は全然違いますよね。
クラブにとにかく飛距離を求める人もいれば、スピンや距離、方向性などコントロール性を求める人、ブランド志向など…
価値観も違いますし、ヘッド形状、打感、打音など、好みも大きく分かれるでしょううね。
このスレタイは、飛距離性能を大々的に唄い文句にしている3Wのポテンシャルについて、実際はどうなのか?ということなのでしょうね。
私も両者を打ち比べてみましたが、どちらもよく飛びました。ただ、ズバ抜けて飛ぶか?と言われれば???と思いました。私にはどちらのクラブも打感がしっくり来ず、購買意欲を湧きたてるものではなかったように思います。
ご参考までに…


[14360] RE:X-HOT(300ヤードスプーン)vsニューロケットボールズ Name:マー君 Date:2013/10/02(水) 22:33
RBZ、stage2のTOUR(=ロフト調整機能付きの方)を使ってます。
飛ぶか飛ばないか、といえば飛ぶと思います。
ヘッドにボールが当たった瞬間に、あのスピードポケットって所が縮んでバネの働きをして、ボールをビョ〜ンと弾き返してるのは、どんな初級者が打っても実感できるぐらい明らかに判ります。飛ぶ理由はそこにしか無いと思います。
私はあまり多くのFWを打ってきた訳ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが。。。
いま使ってるのは、ツアーエッジの初代XGCというクラブの4Wで、チタンカップフェースに重いソールを組み合わせていて確か売り文句が『他のFWよりも+20ヤード飛ばなければ返品受け付けます』というものだったかと思いますが、確かに自分が今まで打った他のFWよりかなり良く飛んだので(自分の場合ですが)ずっと使い続けていました。(高校生の時の宮里美香がけっこう長い間使っていたクラブだったと思う)で、RBZのStage2FWは飛距離だけで言えば、XGCよりさらに飛ぶと感じました。
ただ、欠点は色々あって、まずインパクトでスピードポケットが撓んだ瞬間に(当然ながら)リアルロフトが立つので超低弾道になることが、よくある。あと構造を見て判ると思いますが、重心が浅いし、構造上、低重心にもし難いので、ミスの許容度は高く無いです。
なんて言うか、球が上がらず、ミスになって、ゴロになって、でも、初速が異常に高い為にそのまま200y先まで転がっていく。。。そんな感じのクラブです。。。なので私の腕前では、確実にグリーンを狙うクラブというよりは、とりあえずグリーン周辺まで超低弾道で転がるクラブっていう感じです。   
私は高価な地クラブ等は使ったことがほとんど無く、参考にはならないかもしれませんが、大手メーカーのFWと比較すれば飛距離性能は(というか、この構造から来るボール初速は)明らかに一線を画していると思います。ただ弾道は低い。。。。。
1本5万〜10万ぐらいするような地グラブのFWと比べて飛ぶのか? それは私には判りませんが、3万前後の大手メーカー製のクラブと比べれば構造上の飛びのアドバンテージは相当にあります。
ちなみに、私の場合は、重量物が異常にヒール側に集中している構造を改善するためにトゥ側にウェイトを貼ってトゥ&ヒールバランスにしたり、少しでも低重心に改善する為、ウェイトの取り付け位置が地面スレスレになるようウェイトのスリーブを自作したりして何とか実用的なクラブになるよう調整して使用しています。


  



無料レンタル掲示板 1616BBS